10/02/01 00:32

でもハロン湾のホテルではパスポート預かりはありませんでした

1月26日ハノイからハロン湾に移動するバスの中で現地ガイドから航空券のリコンファームとホテルチェックインのためパスポートはホテルに預けると言う話が出ましたが、ツアー客10名全員でパスポート預かりはこまると言うと、バスの中でのパスポートチェックのみで預かりにはなりませんでした。ガイドが名簿にパスポート番号を書いて、ホテルに提出で済みました。またEチケットもリコンファームなしでOKになりました。
ベトナム航空の周遊チケットは原則リコンファームは不要でした。
23日のホーチミンのホテルでのパスポート預かりも返してほしい主旨をガイドとホテルフロントにかけ合い
自分と妻の分は返却してもらいました。但しコピーはとられましたが。
要は自分の意思を相手に伝え、相手が納得できれば返してくれます。
また一言、日本政府も旅行代理店もパスポートはけして他人には渡さないようにとアドバイスしています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 思い起こせば・・・・・

itsukiさん こんばんは

私のときはと・・記憶をたどってみました。
    どこのホテルでも必ず預けましたね。
    そういうものだと思い込んでいましたので抵抗もなかったのでが
    預けなくってもよかったのですか?

ハロン湾の船に一泊するアメリカ人、ホテルにパスポートを預けたまま
    きたのでしょうね。
    パスポートがないために宿泊予定の船には乗船できませんでした。

本当のところが知りたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートについて

返してもらえる場合
    ●旅行会社の力が強い場合
    ●「チケットを買いに行くのでパスポートが必要」などと理由をつけて返却してもらう場合
    パスポートを返してもらえるとしたら、方法は上記2つくらいです。

>>日本政府も旅行代理店もパスポートはけして他人には渡さないように
    ということは、バックパッカーをはじめとした日本人旅行客はベトナムで宿泊できないということになりますね(笑)
    見知らぬ人に渡していけないのはわかります。
    でもパスポートをホテルで預ける、ベトナムではそれが規則ですから。
    どうしても不安ならパスポートのコピーを渡せばいいでしょう。
    ベトナム人でも身分証明書を預けています。
    それを外国人が固辞していいものでしょうか。

欧米では人前で靴を脱ぐことは大変な失礼にあたります。
    だからといって、日本へ来たときに座敷に靴のままあがりますか?

常識とは、国によって違うものですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

規則を守るとして

外国旅行者にとって、命と現金(カード)に次いで大事なパスポートを、

預かり側のミスで紛失した場合の責任は?

最低でも公的に準ずる預かり証を発行させるべきでしょうね・・・

規則で発効できないことになっています、

なんてどこかの受付嬢のが言っているのが聞こえてきそうですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件