Q&A

ETASの有効期限について

公開日 : 2014年02月07日
最終更新 :

毎年2月から3月にオーストラリアに行きます。
今回、ETASを申請したとき、次のようなメッセージが出てきました。

Your credit card has not yet been charged.

You should only replace the existing visa if you intend to arrive in Australia after the current visa's Expiry Date or if you intend to apply for a different type of ETA.

If you choose to proceed, your credit card will be charged with AUS$20.00.

Do you want to replace your existing visa with the ETA you applied for?

No / Yes

去年の有効期限が2月12日までのようなのですが、もし、今回2月11日や12日までにオーストラリアに到着した場合、この古いETASを使えるということなのでしょうか。

滞在の最終日まで有効でなければいけない、と思っていたのですが、この英文を読むと、到着日にビザが有効だとその翌日以降は切れていてもよさそうに聞こえます。

その場合、来年はできるだけ遅い時期にビザを申請し、再来年はその有効期間内に入国すると、2年に1度しかビザを申請しなくてもよいように思います。

詳しい方がおられたら、教えてくださいませんか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re : ETASの有効期限について

その認識であっていると思います。
    ビザの有効期限日までに入国すればOK
    ETASは複数回の入国に使用可。

ただし ETASの期限より先にパスポートの
    期限がくる場合は、パスポートのほうが
    優先される。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスポート

お返事ありがとうございます。入国日に有効だといいのですね。

パスポートですが、実際には昔のようなシールのビザが貼っていなくても、新しくなると有効期間内のビザも使えないのですね。気をつけたいと思います。

• 14/02/07 13:32

Re: ETASの有効期限について

私の認識が正しければ、ETAはオーストラリアへの入国許可なので、
    有効期限内に入国するのであれば、入国後に失効しても問題はないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

そうなのですね、入国の日に有効であればいいのですね。

今年ももう少し、出発ぎりぎりに申請すれば、来年はビザがもう一度使えましたが、次からは気をつけたいと思います。

今回、検索エンジンの一番上に出てきたETASから申請しかけ、最後の画面で35ユーロと出てきたのでおかしい、と思いキャンセルしました。『地球の歩き方』にも20ドルとあったので、もう一度オーストラリア政府のページからやり直しました。このことを思えば、まだ毎年20ドルでもましです。

• いいね! 0
    • コメント 0件