Q&A

高山病 ボリビア:ラパス→エルアルト ペルー:クスコ→プーノ

公開日 : 2014年02月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

高山病について教えてくださいませ。

リマ → ラパス 交通手段:飛行機
ラパス → エルアルトで日帰り市場観光 交通手段:バスか乗りあいタクシー
①このような予定を立てております。ラパスで、またはエルアルトで高山病になる可能性はありますでしょうか?

リマ → クスコ 交通手段:飛行機
クスコ → プーノ 交通手段:観光バス

②クスコで高山病になりやすいと理解しております。クスコでゆっくりして順応したのちプーノへバスで行った場合、また高山病になる可能性はありますでしょうか?

実際行かれた方、高山病についてよくご存知の方、回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/02/07 18:22

マテ茶が体に良いから飲めと言われても飲まないで。

飲むと、目が冴えて一睡も出来ず、結果、高山病みたいになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/08 05:18

Re: マテ茶が体に良いから飲めと言われても飲まないで。

ノラクロ様
    アドバイスありがとうございます!
    ふむふむ。高山病症状をやわらげたいのに逆効果だなんてつらすぎますね。
    頭に入れておきます。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/07 17:11

高山病

ラパス空港は4071m、市内は3650mの高地。
    クスコは3360m、プーノは3855mの高地。
    いずれの地でも高山病が発症します。

私の場合、クスコ、プーノ、チチカカ湖で高山病が発症しましたが、
    昨年9月にラパス、ウユニ塩湖を訪れた際には、ほとんど症状はなしでした。
    その時の体調にもよるので、一概には言えません。

高山病の症状については、次を参考にご覧ください。
    クスコ、プーノ、チチカカ湖、ラパス、ウユニ編に詳し述べて
    います。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/08 05:14

Re: 高山病

yasyas様
    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、そのときの体調やもともとの体質に大きく左右されそうですね。
    yasyas様はラパス、ウユニでは症状が出なかったのですね。
    教えていただいたサイトがとても詳しく書いてあって非常に参考になります。
    私はお酒にめっぽう弱いのでかかりやすいかもしれません(笑)ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/07 11:50

高山病

①高山病においては体質やその時の体調が関係するのでなるかならないかは何とも言えませんが、エルアルトに到着した後はなるべく標高の高い空港からタクシ-などで標高の低い街にさっさと下りてしまう事です。
    ラパスの街の標高も3650mと日本の富士山とあまり変わらないので乗り物等を利用してなるべく歩くのを少なくし、もし歩く場合でも余り急ぎ足で歩かないようにゆっくり目に歩くというように十分注意する必要があります。

②クスコで十分に標高慣れしてからプ-ノに入ると急激に高山病になるという心配はないとは思いますがプ-ノはクスコより400mほど標高が高いのでやはり息苦しいです。

高山病にかかっても暫くじっとしていると息苦しさが治まる場合と、より息苦しくなる場合があります。
    もし息苦しさがずっと続く場合はホテルに備え付けてある酸素ボンベ等を借りるか、それでも良くならない時は医師の診断を受けて症状を改善する事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/08 05:08

Re: 高山病

ノンタさま
    ご回答ありがとうございます!そうですよね、体質&体調によりけりですものね。
    エルアルトは低い街の方にすぐ行く、乗り物を使う、ゆっくりと歩く、等気をつけます。
    クスコ→プーノは急激な高山病は無きにしろ症状が出るかもしれませんね。
    酸素ボンベを借りる、医師の診断を受ける など頭に入れて出発したいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件