Q&A

スイス旅行日程のご相談

公開日 : 2014年02月06日
最終更新 :

以前、「ぶうすか」の名前でいろいろ教えていただいた者です。
 2回目のスイス旅行を計画しながらも、仕事で行けなくなったり、ほかに浮気したりして、まだ実現できていません。
 そこで、今度の夏こそぜひ実現しようと日程を考えているところです。
 チケットは、こつこつためたマイレージですでに特典航空券を入手済みで、8月16日羽田発、同日夜ジュネーブ着、24日13時40分チューリッヒ発に決まっています。
 10日と比較的長い旅程なのに、グリンデルワルトやその周辺がまったく入っていないのは、1回目のスイス旅行のとき、3泊滞在し、いずれも快晴で堪能できたためです。
 他方、ツェルマットは前回3泊の滞在中全滅で1度もハイキングができず、シャモニーもエギーユドミディからモンブランは見えたものの、またたく間に雲に覆われ、その後雨に降られてしまって堪能できなかったという事情があり、今回はこの2か所をメインに据えてみました(氷河急行、ベルニナ特急も前回体験済み。ただし天気は6~70点くらい)。
 現時点の案は
8月16日(土)
  羽田(11時50分発)→ミュンヘン→ジュネーブ(19時40分着)
  ジュネーブ泊
8月17日(日)
  ジュネーブ~レマン湖北側~モントルー~マルティ二~シャモニー
  シャモニ泊
8月18日(月)
  エギーユドウミディ、エルブロンネ往復。ハイキング。
  (天気が悪ければ翌朝回しにしてアオスタ観光)
  シャモニ泊
8月19日(火)
  ツェルマットへ移動(前日の天気次第で、早朝または夕刻)
  ツェルマット泊
8月20日(水)
  ツェルマットでハイキング等
  ツェルマット泊
8月21日(木)
  サンライズツアー参加、その後、ハイキング等
  ツェルマット泊
8月22日(金)
  ツェルマットまたはサースフェーのハイキング(ファーストバゲッジで荷物を★★送り)
  ブリーク泊
8月23日(土)
  アレッチ氷河ハイキングまたはエッシネン湖観光後★★へ
  (★★泊)
8月24日(日)
   ★★→チューリッヒ空港。13時40分発帰国
という感じです。
 22日のブリークがこれでいいのかなあというのと、最終日の★★の部分がまだどうしたらいいか考え中です。以前は、ルツェルン、ベルンとも駆け足で市内観光しているので、この二つにはあまり興味は感じないし、チューリッヒもことさら観光したいわけではなく(とにかく自然の中にいるのが好きなので・・)、できればここは外したいものの、国際線の出発日に移動を予定し、なにか事故があったらという不安もあり、スイスに詳しい皆様のお知恵をお借りしたいのです。
 ぜひよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 個人旅行らしく

ツアーでなくて、高い旅費と(チャーターバスに比べて)移動効率の悪い個人旅行をなさるのですから、チャーターでない個人旅行の醍醐味(つまり自分に向いた所を見つける。ゆったりと楽しむ。状況で旅程の変更ができる。)を味わうべきです。
    なお、個人旅行での質問なのに、ツアー並の絵葉書の確認作業「行って見たらすぐ移動で、沢山の観光地へ行く」が旅行であると勧める人がここに居座っています(これまでの掲示板でご承知でしょうが)お気を付けください。

「出来るだけ滞在地を少なくして滞在日数日数を増やしましょう」
    体験なさったように天候は期待どおりには行きません。幸運にも晴天が続けばガイドブックに載ってないけれど素晴しい所は沢山あり、そこはツアー客がいなくて静かにゆったりと楽しめます。

「最終日の前日は空港に近い所に泊まる」
    これはlonely planetの"traveler's tips"にも書かれていますが天候や鉄道事故などいろんな想定外のことがあっても帰国できるための経験則です。
    幸いにも帰国日の時間に余裕ができれば夫々の宿泊地に「行くといいよ」という所があります。しかし無理な詰め込みだけはなさらないように。

チューリッヒ空港の場合の宿泊候補地区は
    ・チューリッヒ宿泊(ここには見るべきものがないと極端なことをいう非文化的な人がいますが):
    勿論街の散歩や買い物が楽しめますが美術好きなら市立美術館(印象派巨匠の他にスイス以外ではめったに目にかからないスイスの名画が)、ビュールレ美術館(巨匠の作品でも逸品が、ただここは名作の盗難事故後に申し込み制に変ったので難しくなりました)
    ユートリベルクの展望。聖母教会のステンドグラスなども。
    ラッパースヴィル観光、湖畔の景色と城。それに季節にはバラ園。見物と往復で半日かかるのが難点か
    ・ヴィンタートゥール宿泊:美術館や博物館が15もある。特にオスカー・ラインハルト美術館は逸品揃いで是非。
    欧州最大の滝(ラインファール)も期待を裏切らない。
    ・シャフハウゼン宿泊:前記の滝ラインファールや少し急ぎになるがスタイン・アム・ラインなども
    ・ルツェルン宿泊:既に皆さん述べられている有力な候補地。勿論街の散歩や買い物が楽しめます。展望ではピラトゥスでしょうが時間が足りなければディーチベルクの展望も。またピカソ美術館や交通博物館を代表として博物館美術館が沢山あります。

以下はその観点からの貴君の旅程に対する意見です。
    8/17 ジュネーブからシャモニー
    (私はそんなに買わいませんが絶景と称する人がいる)マーティニからシャモニーへの鉄道は後日シャモニーからツェルマット行きでも利用します。
    そこで鉄道でなくバスで午前中にシャモニーに行く。早速翌日のエギーユ・ド・ミディの早い時間の乗車券を(可能なら)入手。午後はラックブラン、プレヴァンへ軽いハイク。案内所には日本語が堪能な女性ベルナデット・津田?がおられ日本人顔負けの気配りで助けてくれます。
    8/18 早い時間にエギーユ・ド・ミディに行ければその帰りに途中駅プラン・ド・レギーユで下車しモンタンベールへハイク。帰途は鉄道でシャモニーへ
    8/21 ツェルマットのゴルナーグラートサンライズツアー
    帰途のハイクでリッフェルベルクから鉄道に乗車してもリッフェルベルクで下車して再度のハイクを開始しグリュンゼー(湖)、グリュンジ‐ゼ‐(湖)を経てスネガまでハイク。
    8/22 ブリック宿泊でなく頑張って下記の高所に泊まる。
    ・カンデルシュテーク下車エシネン湖へ行く。最近のエシネン湖は有名になって昼間は騒々しい。夕方や朝は宿泊客のみの素晴しい静寂。但しリフトの最終便にご注意。景色は朝より夕方のほうがいい。
    ・ロイカーバートからリフトでゲンミ峠に泊まる。谷越えのヴァリス連峰の展望(特に朝夕の)が素晴しい。翌日(8/23)はカンデルシュテークまでのハイクか、ロイカーバートに下りてエーギッシュホルンの展望ハイクの後にチューリッヒ方面に。宿の手配は早めに。
    なおこの8/23の途中下車と宿泊をしないでシャモニーかツェルマットの滞在を1日追加するのもいいとおもいます。天候次第ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

チューリヒ以外をご希望です

こんにちは。

でも、トピ主さんはこうレスされていますよ。

>チューリッヒもことさら観光したいわけではなく(とにかく自然の中にいるのが好きなので・・)、できればここは外したい

ということでチューリヒはできれば泊まりたくないとおっしゃっています。
    チューリヒの観光にも興味がないと。

というわけで、列車でわずか16分のバーデン温泉を薦めました。ここならチューリヒ泊と同じで飛行機に乗り遅れる心配はほぼ100%ないので。

誤解されているかと存じますが、何もチューリヒが嫌いでよくカットを薦めているわけではありません。
    スイスにも古い都市はありますが、それらは他の国にも山のようにあります。

スイスではここでしか見れないアルプスの大自然を堪能、世界一の車窓展望を楽しむほうがいいと思います。
    ですから、10日ほどあっても街はベルン、ルツエルンくらいに絞って。

アルプス御三家とベルニナ急行、氷河急行、ゴールデンパス、三つ峠越え、エッシネン湖、リギ山、ピラトス山これらよりチューリヒやジュネーブのほうがいいという方はほとんどいないと思います。

よってスイスの2大都市の優先順位は十数番になるかと思います。

これらを回ってまだ時間が余ればチューリヒやジュネーブを入れてもいいでしょう。ですから2週間以上スイスだけを旅する方向きの地であって、大半が1週間~10日程度の日本人のスイス旅行では有名なチューリヒをはずすことができるかどうかが素晴らしいスイス旅行ができるどうかの分かれ目になるかと思っています。

チューリヒもジュネーブも有名ですから、よく知らない方はこの2都市を中心に旅程を組みがちです。
    それを修正して、大自然を中心にしたほうがいいですよとアドバイスするのが回答者の役割と思っております。

そのためのチューリヒ除外の薦めということをご理解ください。

チューリヒ観光局には申し訳ないのですが、時間のない日本人観光客にはやはり他を勧めたくなります。スイスには他に私や皆さんが感動を覚えたいい所がいっぱいあるからです。

• 最後の宿泊場所はやはりチューリヒ付近である方が安心だと思います。

スイスの大自然を十分に堪能できるプランですね♪ 

最終日、チューリヒ空港には2時間前ぐらいについていた方が気持ち的に余裕があるので、11時半に空港着。となると、やはり近場に泊まる方が良いと思います。

チューリヒからもそんなに遠くなくて、気軽に山頂まで行け、スイスの素晴らしい山々の景色が楽しめると言えば、やはりリギ山ですね。どれぐらいハイキングまたはエッシネン湖観光に時間を要するかにもよりますが、アレッチ氷河ハイキングまたはエッシネン湖観光後にルツェルンまで移動して、そこからさらにリギ山頂まで移動、、、というのはハードな気がします。スイスは電車の移動中も素晴らしい景色を拝めるので、移動は苦にならない方もいらっしゃるかと思いますが、やはり移動移動移動・・・よりは、観光スポットをしぼってそこでゆっくりと大自然を楽しむ方が良いかと思います。
    帰国日前日一日堪能した後、夜に、ルツェルンやチューリヒに入り、そこで宿泊されるのがいいのではないでしょうか?

【スイス情報.com】にご質問いただけると、スイス在住日本人グループが出来る限り情報をご提供しています。どうぞ、お気軽に連絡して下さい。
    http://ameblo.jp/swissjoho/
    https://www.facebook.com/SwissJoho

また、【スイス情報.com】は宿泊サービスも行っております。旅行先で該当するホテルがあるか、検索いたします。是非ご連絡下さい。
    http://スイス宿泊.com/
    http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11756305939.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 三つ峠越え、ミューレン、ゴールデンパス

シャモニを含めたスイスでのベスト5は御三家とベルニナ急行、三つ峠越え

次いで氷河急行、ゴールデンパス、エッシネン湖、ピラトス&リギ山と思います。

よって、行ってない所、前回見れなかった所を結ぶとジュネーブ、マルティニ経由シャモニ、モントルー、ゴールデンパス、シュピーツ・トンネル経由ツエルマット、BLS線経由エッシネン湖、ミューレン(もし行ってなければ)、マイリンゲン経由三つ峠越え、ピラトス山(またはリギ山)、チューリヒがいかと。

グリンデルに行ったときミューレンにも行かれてればミューレンはカットです。
    行かれてなければぜひ。グリンデルよりいいという方も多いです。(私はいい勝負かと)。

チューリヒでなく、すぐ手前のバーデン温泉に泊まるといいですよ。帰国便にも余裕です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

前回に引き続きありがとうございます。ミューレンは、前回堪能できましたので、ここはカットすることとして、前回行けなかった三つ峠にひかれます・・。
    ただ、今回は、天気が思うようでなかった場合の超ゆったり日程を組もうかと思っており、三つ峠はやはりちょっときついように思われます・・。
    マルティ二→シャモニーや、エッシネン湖は行けそうですし、思ったよりも天気が良ければ、帰国前日にピラトス等に行くということも可能かもしれません・・・。
    その場合には、宿泊地の直前変更が必要になりそうなので、直前でもキャンセルできるようなサイトで予約することも考えてもいいかも・・と、ネットで調べています。
    また、バーデン温泉、帰国前日に泊まる場所としていいなという感じがします。
    結構遅い時間におやまを出発しても余裕でつけそうなので、選択肢の一つにしようと思います。

• 退会ユーザ @*******
    14/02/07 09:18

Re: スイス旅行日程のご相談

ツェルマット/ブリークは1.5時間弱なのでツェルマットにゆっくり滞在し、天気を見てサースフェーに日帰り観光するというのはいかがでしょう? 地中海性気候のツェルマット方面は夏場は好天が続くことが多いですが、それでも雨の日や頂上付近の雲がとれない日はありますので、滞在を1日延ばせばマッターホルンのモルゲンロートを見ることが出来るチャンスも1日増えます。
     ツェルマット/サースフェーは2時間弱で、8:30過ぎの列車で出発すれば10:30頃に到着します。サースフェーに1週間ほど滞在した際、ツェルマットから日帰りでいらしている方に結構お会いしました。
     また、チューリッヒを13時台の飛行機でたたれるのでしたら空港間の送迎がある近くのホテルに宿泊し、11時前後にゆっくりチェックアウトするのも一つの方法かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。
    サースフェーはぜひ行きたいと思います。
    ツェルマットからの日帰りで可能なら、ツェルマットの滞在を伸ばし、天候次第でサースフェーなどに足を延ばすというのも選択肢なのですね。
    天気次第の旅、融通が利きそうなこのプランにもひかれます。
    ますます、迷いますね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/07 09:01

カンデルシュテークはいかがでしょう?

えみぶうさん こんにちは!

スイス旅行楽しみですね♪
    私もスイスは大好きなのでこのような旅程を拝見するだけでも
    楽しませていただいています。

最終日の宿泊地についてですが、カンデルシュテークは
    いかがでしょうか?
    前日のブリークから近いので少し物足りないかもしれないですが、
    その分、移動が少なくて済むのでアレッチ氷河を見ながらの
    ハイキングものんびり楽しめると思います。
    前日のお天気次第ではサースフェーを簡単に観光してから
    カンデルシュテークに移動ということも可能ですし、
    時間のやりくりでエッシネンゼーも楽しめるかもしれません。
    また、隣のゴッペンシュタイン駅からポストバスに乗れば
    レッチェンタールの谷に入ることもできます。
    私はここも大好きです。
    ロイカーバードからカンデルシュテークへと歩くハイキングコース
    もあるので、お天気状況次第で柔軟に過ごせると思います。

ブリークからカンデルシュテーク間の列車車窓もおすすめです。
    カンデルシュテークはのんびりしたカントリーサイドの町で
    帰国前日を寛いで過ごせると思います。
    チューリッヒ空港までも乗り継ぎ次第ですが3時間かからない
    くらいで行けると思います。
    ぜひ検討してみてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

カンデルシュテークいいですね

そうなんです。
    今回は、エッシネンゼーに行きたいと思っているので、ここで宿泊し、帰国便に余裕で間に合うのであれば、選択肢の一つかなあと思います。
    SBBのサイトには、8月の時刻表はまだ出ていないようですが、6月で調べたところ時間的には問題なさそうですね。もともと予定していたコースだと、ブリークから空港駅まで荷物を送ってしまうので、荷物の心配もしなくていいし。
    と言いながらも、トゥーンあたりまで行っておいたほうが、翌日安心かなあとも悩んでいます。
    天気が悪かったときの代替案も準備しやすそうだし・・・。
    ということで、まだまだ悩んでおります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳しくはないのですが

こんばんは。楽しみですねスイス。

ジュネーヴ→シャモニが駆け足かなあと思いました。 
    ローザンヌやヴヴェイ(モンペルランでワインを楽しんだり)などでのんびりが個人的にオススメです。
    ヴヴェイに宿泊して、高台の宿から湖越しに見るエヴィアンの山脈は美しかったです。
    眼科のぶどう畑も秋だったので黄金色に輝いていてステキでした。
    またローザンヌからエヴィアンのスパ(ショボイですが)に行ったり。(私はエヴィアンに宿泊しました)

ブリークに移動の関係で泊まりました。ナニモナイけれど落ち着いた町でした。

帰国前日は、チューリッヒの南方にある三日月形の湖畔にあるスパホテルに泊まられてはいかがですか?
    私は帰国前日に宿泊しました。 
    内風呂から繋がっている外風呂から眺める景色は、私の時は一面雪景色でオツなものでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

さっちゃーさん
    ありがとうございます。
    スイスは、どこも素敵で、行き先を絞るのに苦労しちゃいます。
    レマン湖のほとりでのんびりというのも本当に素敵でしょうね。
    今回は、日程の都合上ここは走る抜けるだけなので、とても残念です。
    実は、朝6時ジュネーブ発の電車に乗り、10時10分にはシャモニーに入ろうと考えてます。本当に通り過ぎるだけ。
    まあそれでも、ジュネーブからバスで行くよりは楽しめるかもと
    帰国前日のスパの方は、可能かも。なんというまちのどんな名前の施設か教えていただけるとありがたいのですが。

• 14/02/06 23:15

グリムゼル峠+ピラトスはいかがですか。

こんばんわ。
    旅程を拝見しましたが、ブリークに泊まるのであれば、8月22日の午後にエッシネン湖へ行き、23日は以下のようにするのはいかがかなと思います。
    ブリーク08:23発の電車(トーマスクック2013年夏・秋号による)でオーバーワルドまで行く(09:44着)。オーバーワルド10:20発のポストバスで、グリムゼル峠を越えて、マイリンゲンへ(12:15着)。マイリンゲンで昼食をとり、13:46発の電車でアルプナハシュタットへ(途中乗り換えが必要、15:00着)。登山電車でピラトスへ登り、帰りはロープウェイを利用する別ルートでルツェルンへ行き、宿泊(もしピラストは既に行ったことがあるようなら、エンゲルベルクからティトリスというコースもあります)。最終日は空港へ直行するのが無難ですが、頑張って08:12発の船に乗れば、リギ山に登ることも可能です(ただし、登ってすぐ下るようになります)。
    検討してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

さっそくお返事をいただき、ありがとうございます。
    今、地図を見ながら確認しました。
    確かに、絶景の峠をとおる素敵なプランと感じました。もただ、そうなると、ツェルマット、サースフェのハイキングが堪能できるかやや不安。前日までの天気ですでに堪能できていれば、アドバイスいただいたコースに、そうじゃなければ移動日にアレッチ氷河ないしエッシネン湖に行き、おそめの時間にベルン経由でルツェルンにはいり、帰国に備えるという感じでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件