Q&A

アグリジェント、考古学博物館は遺跡を見る前、後どちらがいいですか?

公開日 : 2014年02月06日
最終更新 :

今月末、シチリアに行きます。
現地の情報が少ないため、こちらであれこれ質問させていただいております。

滞在中にアグリジェントに行く予定です。
母との旅なので、奮発して専用車をお願いしています。
アグリジェントでの観光時間は11:10-13:40の2時間30分の予定です。(遺跡内バールでの昼食休憩含む)

考古学博物館に行く場合は、この時間内で、神殿に行く前かあとを小一時間(専用車での移動含む)あてることになると思うのですが、神殿の見学が1時間半では短すぎるでしょうか。
丘の上から下る形であっても、3キロほどの道のりと聞いていますが、かなりきついでしょうか。

考古学博物館に行く場合は、くまなく見て回るというより目玉の展示を見るという形になるかと思いますが、規模が大きすぎて観るだけでも大変でしょうか。
また、神殿観光の前後、どちらで行った方が、神殿観光をより楽しめるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/02/07 19:38

Re: アグリジェント、考古学博物館は遺跡を見る前、後どちらがいいですか?

こんにちは

アグリジェント近くのホテルに宿泊した際、ホテルの方から、先に考古学博物館へ行ってある程度予習してから見ると良いとのアドバイスがありそのようにしました。
    私はそれで良かったと思っていますが、ご都合に合わせてどちらでも良いかと思います。

>丘の上から下る形であっても、3キロほどの道のりと聞いていますが、かなりきついでしょうか。
    この情報をお聞きになった方へお訪ねになるとより良くわかると思いますが、神殿の谷ー考古学博物館間を歩いて往復した経験から申し上げますと、博物館への道は長い上り坂で、普段あまり歩かない私にはちょっときつかったです。
    下る時は上りのきつさを思えば楽だったという感想です。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

下り坂

Pen.さんありがとうございます。

アグリジェントに宿泊しての見学、時間もたっぷりとれてうらやましいです。

私の場合はパレルモへのトランスファーの途中観光ですので時間が限られており、博物館に寄ったとしてもじっくり予習というわけにはいかないのが辛いところです。

そのぶん運転手さん付きの車があるので、神殿の谷は下りの往路のみでいいので少しは楽ですが、普段3キロいっぺんに歩くことはそうそうないので、やはり覚悟しておいた方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/07 12:59

絶対遺跡です

遺跡はとても広いです。全部歩き回って、なおかつ博物館に行くとなると、最後はへとへとになって足が痛くなります。
    だから、まずは遺跡のポイントを見る。その後バールなどで休憩を取ってから博物館に移動してここでもポイントだけ見る(多分それぐらいしか時間が残らないので)ということでいかがでしょうか。
    私は真夏に行ったので大変でした。でも3月もそこそこ気温が上がるので、お水は忘れずに。この時期はアーモンドの花や野の花がきれいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遺跡が先がいいと思います

2時間半とは言っても、遺跡内バールでの昼食も含めてと言うことは
    実質2時間と考えた方がよいです。
    (もし他の客がいれば、買うだけでも1~2分ではすまないでしょうし、
    立ち食い蕎麦のようにするすると食べることはできませんし、
    トイレにも行きたいですし)

その2時間で遺跡と考古学博物館両方を見るのはかなり厳しいのではないですか?
    3kmは、普通に歩いて45分。
    神殿の周りも見たり、写真を撮ったりしつつ、かなり頑張っても1時間では無理。
    最低でも1時間15分~30分はかかるでしょう。

遺跡を見て、車のピックアップがあって考古学博物館へはすぐに車で向かえるようになっているのでしょうか。
    それだと、駆け足で考古学博物館を見学することができますが、
    30分でさささっと見るだけになってしまうかと思います。

考古学博物館で、ここでしか見られなくて是非見ておきたいのは、
    ジョーヴェ・オリンピコ神殿から運ばれて、ここに展示してあるテラモーネ。
    ジョーヴェ・オリンピコ神殿には、レプリカが横たえられていて、
    それを見た後で本物が博物館で立てて展示してあるのを見ると
    その大きさが感じられたり、当時の神殿の様子を思い描くことができて
    とても興味深いものがあると思います。

時間が無ければ、あとは駆け足で見てもよいかと思うので、
    それを考えると先に遺跡を見て、そのあと博物館を見るほうが時間調整しやすいでしょう。
    それから、遺跡群のうち、是非見たいものを絞り込んで
    いくつか抜かすということも考えると、博物館にもう少し時間を掛けられると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追記

ジョーヴェ・オリンピコ神殿は、ガイドブックにはゼウス神殿と書かれているかもしれません。

• どっちでもいいと思います

この時期ですと極端に日が短いので、もうちょっと遅い時間なら迷わず博物館より先に遺跡と言いたい所ですが、時間がはやいので、どちらでもよいというのが私の結論です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

しげきちさま

ネットで拝見する行かれた方の旅行記では、圧倒的に先に博物館の方が多いので、何かセオリーがあるのかな?と思っていましたが、どちらでもと聞いて安心しました。

大事なのは遺跡のほうなので、そちらを先にしたいと思います。

2月末なので、寒さはあるでしょうが日はそれほど短くはないと(夏に比べば短いでしょうが)思っていました。
    それでも17時台には暗くなるでしょうから、この時期夕食スタートの遅い国では、日没から夕食までの時間の過ごし方、ちょっと考えないといけないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件