Re: スリランカに3月出発します。初めての訪問で、不安が一杯です。教えて下さい。

先の年末年始にスリランカへ行って来ました。

>12日から3日間程度の未定のスケジュールが有るので、観光地(世界遺産など)などに行きたいのですが

どこを拠点にして3日間でしょうか。

移動ははっきりいって大変です。バスはオンボロで音がうるさいし、道もメイン以外は凸凹です。鉄道も遅いのはまだいいですが、椅子は硬くて長時間乗っていると腰や尻が痛くなります。そしてそれ以上に疲れるのはシャレにならないくらいの混雑です。始発でもない限り中々座れません。これはバスにも言えます。ひどい時は、鉄道もバスもドアから人があふれるくらい混雑します(向こうの鉄道やバスはドアを開けたまま走る)。移動は体力消耗する覚悟をしてください。

でも向こうの人は皆親切です。スリや強盗は欧米などに比べればずっと少ないと思います。近いうちかあるいはもう終わったのかわかりませんが大統領選があるので、選挙のときは気をつけたほうがいいと思います。またコロンボは基本的に観光するところがなく、街の至るところに銃を持った警官や自衛隊がいて、行く場所や目的を聞かれるので、コロンボにはあまり長居しない方がいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考になりました。

コロンボに前日滞在します。1人旅で、気ままな旅ですが、15日夕刻に空港に行く必要が有り、12日からの数日間を観光に当てようと考えている次第です。臨場感のあるご指摘を頂き、大変そうだなと考えています。11日は、コロンボ市内を散策する予定にしていますが、非常に参考になりました。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件