10/01/31 21:09

違います

100%高山病になるとのことですが、私は76歳ですがまったくなりませんでした。
普段から健康に気をつけて運動をしていればなりません。
帰国後も病院通いも忙しいです。先日脳のMRIをやり小さな脳梗塞はあり去年と変化がないので毎年検査は欠かしません。
この歳になると人間ドックでは必ず何か引っかかります。

私はスポーツマンではないですから誰でも高山病に耐える身体は作れると思います。
私は仕事の関係で60歳から海外旅行を始めましたが、毎日ラジオ体操、ウォーキング、週5日の筋トレをやっていて継続して無理のない程度にしています。

すべて海外旅行のためです。今度も9月から3ヶ月間キリマンジャロやチベット、マチュピチュなど6000m近くまで行きましたが、まったく高山病にはなりませんでした。私は特別な人間ではありません。
あきらめずにやれば誰でも高山病に耐える可能性はあります。私は掲示板でモルモットのつもりでいろいろなことを試しています。
次の目標は氷点下40度ですがなかなか機会に恵まれません。

しかしずいぶん多くの人から高山病に気をつけるようには言われました。
歳をとれば100%なるといわれているのは白内障です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント