Q&A

ドイツ(と周辺)の回り方

公開日 : 2014年02月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして!
建築、美術に興味のある学生です。
まだ具体的なことを決めていないのですが、今年の初夏か初秋の一般的な夏休みを外した時期にドイツ中心の旅行計画を立てたいと思っています。

街並の写真を撮ったり簡単なスケッチなどしての町巡り、建造物を直接見たいです。
絶対に行きたいところはベルリン中央駅、ケルン、フランクフルトです。

旅行期間は10日前後を考えているのであと1、2か国足をのばしてもいいと思っています。
このような場合、移動は鉄道が一般的なような印象ですが、飛行機やバスでも安くて便利に回れるのでしょうか?

それと、追加の1、2か国でおすすめがありましたら教えて頂けますと嬉しいです。

ご意見よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• おとなりマインツも

ちびミントさんこんにちは。

フランクフルトも素敵な街ですが、お隣のマインツは、もっとこじんまりとしていて回りやすい街です。
    シャガールの青いステンドグラスのある教会(ザンクト・シュテファン教会)やドイツ3大ドームのレジデンツなど、見所もあります。
    フランクフルト・ケルンにも近い街ですしライン川下りや川沿いの路線移動の際に便利です。比較的ホテルもとりやすいです。

ベルリンやドレスデンには、フェルメールやレンブラントなどの作品が収蔵されている美術館がいくつかあります。
    街から街へ移動され、風景と建物の美しさを巡るのも一つですが、ゆっくり作品を鑑賞されることをお勧めします。

ベルリンから1時間強で、ポツダム会議の舞台となったポツダムがあります。古い町並みが残されていて、いい街でしたよ。

素敵な旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/13 21:11

AN SHさん、kiyorinさん

AN SHさん

ネットだと多くのかたから多角的なご意見をもらえて本当に助かります。
    友達からは得られないような旅のプランも教えてもらえて嬉しいです。

私は今回は2つの目的があるので楽しみ方も2倍かもしれませんね!

AN SHさんもアニメ見られるのですか?
    ミントとRioですが、もしかしたら違うアニメかも・・・
    今回私はまどか☆マギカの聖地巡礼に行ってきますね。
    実際の場面と同じアングルで写真撮ってきます(`ー´〃)

フランクフルトのことも好きでいて下さって嬉しいです☆
    ゆっくり散歩して父が過ごした街の空気を吸ってみたいと思います。

地名を略するのは失礼な場合もあるんですね。
    通っぽくてオシャレなのかと思っていましたヾ(;´▽`A``
    私も下北とか三茶って言いますがニックネームみたいな親しみを込めた愛着があるからなんですが、フランク・・・とかアムス・・・・っていうのには、まだ抵抗がある感じです〜。
    もっと街と仲良くなってからですね!

リプどうもありがとうございました☆

kiyorinさん

マインツ勧めて下さってありがとうございます☆
    こじんまりした街っていいですね〜。
    ドレスデンやポツダムもいい街そうですね!

街から街への旅、ゆっくり作品鑑賞の旅、どちらも旅のカタチですね。
    いっぱい楽しんできます。

リプどうもありがとうございました(^O^☆♪

• 14/02/12 20:54

ちびミントさん、ほかの回答者にはサンクスをつけながら

マルコ君にはつけないと、いつまでもストーカーのように追い回されますよ(笑)。
    しかしながら、回答に対する選択眼の確かさには感服したね。
    >フランク(私も通ぶって略してみました!)・・・
    にも、にやりと笑わされたし。

最終的にアムステルダム(アムスと言わない!)を選んだのも大正解。
    貴方の旅行中だけは、オランダ・ドイツの一帯は抜けるような青空であってほしいな!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/12 22:51

ありがとうございます☆☆☆

岡山1さん

フランクフルトお好きですか!?
    なんだか嬉しいです〜。

湖畔の美術館がおすすめなのですね!
    シュテーデル美術館 という美術館ですか?行ってみますね。

先入観は怖いですね。
    何か強い思い出やトラウマがあるのかもしれないですよね。
    そういう意見もあると思って行動しますね。

MI6008さん

回答ありがとうございます!
    サンクスが大事ですよね!
    本当にありがとうございます!!
    ジャーマンレイルパスを教えてくれましたし、マルコポーロ3さんにも感謝してます!!

なにか、お気を悪くさせてしまったことがありましたら、ごめんなさい・・・。

大正解のアムステルダムに決めてよかったです〜。
    最後の行のメッセージ、とても嬉しいです!
    いい旅になりそうです。

本当にどうもありがとうございました☆⌒(*^-°)v Thanks!!

• ドイツについて

はじめまして!
    去年の冬にドイツに女一人旅をしました大学生です。
    私はドイツしかまわらなかったので他のお勧めの国はお伝えできませんが、オーストリア・オランダ・ベルギーあたりなら鉄道でも行きやすいかな、と思います。10日間なら2カ国にしておいた方が1つの町をゆったり楽しめて良いかもしれません。

私の場合は6日間でフランクフルト、ケルン、ニュルンベルク、ミュンヘンを鉄道でまわりました。かなり駆け足でしたがクリスマスマーケットの期間(それが目的)でしたし、美術館も2,3件まわりました。ドイツ国内のおすすめですと、ニュルンベルクは町全体がとても可愛くてお城などもあり、スケッチや写真撮影にもってこいだと思います(^o^)

ドイツを鉄道で旅するメリットは、時間が正確で計画が立てやすいことでしょうか。ドイツバーンのHPで電車の時間を簡単に調べることができ、とても便利でした。私は日本である程度予定を立てていたのですが、現地でHPを使って時刻を調べ直して電車に乗る事も多々ありました。サッカーの試合(私の目的その2)などでダイヤが乱れていない限り、大体は定刻通りに電車が発着します。駅も基本的にわかりやすいです。wifiなどでネットが使用できれば更に安心です。

飛行機でまわることも考えましたが、空港が都市の中心部から少し離れていて移動・観光に不便かなと考えたこと・鉄道よりも手続きが面倒そう…という単純な理由でやめました(笑)

ドイツは基本的に英語が通じますし、私の片言の英語にもしっかり耳を傾けてくれる旅行者に優しい国だと感じました。少しでも参考になれば…楽しい旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/11 17:48

ありがとうございます(^O^☆♪

こんにちは!

レスどうもありがとうございます。

ちるちるみちるさんは女子おひとりだったのですね!
    誘える趣味の合う子もいないのでひとりかも・・・と不安でしたが一人でも行けそうな気がしてみました。

6日間で4都市のクリスマスマーケットなんて楽しくてうらやましいです〜。
    私も私の目的を達成してきますね☆
    サッカーもいいですね〜。ウッチー観に行きたいです!

鉄道のこともどうもありがとうございます!
    スーツケースでの移動が大変かもと聞かされているので決めかねています。
    飛行機好きというのもありますし。

あまりガツガツしないで希望地を決心するのが大事ですね!

マルコポーロ3さん、
    ケルンに大聖堂なんてあるんですね!知らなかったです〜。
    フランクってフランクフルトのことですか?…ですよね。
    ドイツの古き良きということをあまり気にしていなかったので各都市についてもうちょっと調べてみますね。

やっぱり列車の方が効率的なのですね!
    ベルリンが離れているので飛行機のほうがよさそうな気がしていました。

あと1都市は、今のところアムステルダムが有力になってきました!
    でもプラハも捨てがたく〜(°_°)♡

楽しく悩みますね!

• 14/02/06 19:10

プラハ&ウィーン

ベルリンに行くので、追加するとすればプラハとウィーンでしょう。
    しかし、これらを追加すると10日程度の日程では窮屈になります。
    10日なら、3都市でほどよい日程と思います。

移動はLCCなど割安航空がありますが、空路の場合、市内~空港&待ち時間、
    到着空港~市内への移動などロス時間があります。こんなことを考慮すると、
    ベルリンへの移動ぐらいなら、鉄道移動のほうがベターと思います。
    バスは時間もかかるし、不確定で、おすすめできません。

訪問予定のケルン、フランクフルト、ベルリンなどを訪問した時の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にプランを練ってください。
    プラハ、ウィーン、その他もあります。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/06 23:57

ありがとうございます( ◠‿◠ )

お二人とも、回答をどうもありがとうございます!

書き方が悪かったかもですが、私は建築家でも建築科でもない文系の大学生で今回はバロック、アールヌーボー狙いではないんです。
    でも、プラハもウィーンも街並がいいとの話を聞いておりますので、どちらかには行きたいです!
    東へ進路を伸ばしてベルリンープラハ、西へ伸ばしてケルンーアムステルダムも、と欲が出て来ています( ´^` )♡♡
    その時は日数も増やします!

やっぱり移動は列車が一番便利なのですね。
    本当はあまり移動に時間とお金を費やしたくないのですが、ヨーロッパの広さは甘くないですね。

LCCと鉄道でしたら、値段はそれほど変わらないのでしょうか?
    長い距離は飛行機のほうが良さそうな気がしていたのですが。

• プラハ、ウイーン

建築家学生の必訪の地になっています。

ともにバロックの都ですが、ブダペストと並んでアールヌーボーも最高峰です。

アールヌーボーではブダペストが傑出しているので、3都周遊もいいかと。

美術では独の3都市より圧倒的に素晴らしいです。パリ、フィレンツェに匹敵します。

10日前後なら12日くらいにすれば交通もいれて各都市2日くらい滞在可です。

その場合、フランク、ケルン、ベルリン、プラハ、ウイーン、(ブダペスト)と列車で移動が最も速くて便利です。
    いずれも半日以下で移動できるからです。
    空路でも移動で半日はつぶれるので、都心から都心の移動ができる列車がベターということに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸

各区間の列車移動は4時間前後が多いですが、フランク~ケルンは1時間強、ウイーン~ブダペストは3時間で行けます。
    全区間、高速列車ICEや特急EC,IC、RJでも予約なしに乗車できます。
    希望すれば€4ほどで予約(座席指定)もできます。
    いかに列車のほうが便利かおわかりいただけたかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件