Q&A

初めての1人旅~言語~

公開日 : 2014年02月06日
最終更新 :

拝見していただきありがとうございます(*^^*)

今回初海外、そして初1人旅を試みているものです。
(プロフィール参照下されば嬉しいです><)

プロフィールにも記載していますが
英語は苦手で、簡単な中学校卒業程度の会話(単語切れぎれに)しか出来ません。

まだ2ヶ月ほどあるので言語を覚えようと本屋へ行ったのですが
やはりクロアチア語を覚えるべきでしょうか?
英語も通じると聞いたのですが、よくわからなくて…。
クロアチア語を勉強するなら、「旅の指さし会話帳 クロアチア」を購入しようと思ってます。

初歩的な質問ですいません(;_;)

最後まで読んでくださりありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 14/02/07 13:04

Re: 初めての1人旅~言語~

こんにちは!

質問とプロフィールをを拝見しました。
    22歳の女子、初めての海外一人旅ということですね。

~服装~に書かれていた場所は人気観光地と都会なので
    その英語力があれば大丈夫だと思います。
    特に若い人たちは英語を話す人が多く、むしろ英語で話したい人が多いという印象でした。

どこの国でも同じだと思いますが

・こんにちは
    ・ありがとう
    ・さようなら

この3つを現地の言葉で覚えておくと旅の楽しみがぐっと増します(今回はクロアチア語)。
    例えば、お店に入った時に現地の言葉で「こんにちは!」と
    声をかけると快く迎えられ、店内でも気持ちよく過ごせます。
    その際、相手の目を見てハッキリと、そして笑顔で(*^^*)!がポイントです。

もう少し頑張って
    ・ごめんなさい
    ・お願いします

なども覚えておくとなおよいかも。
    旅の指さし会話帳、持って行きました。とっても役に立ちましたよ。

最近クロアチアはずいぶんと人気が出て来たようなので、どのような様子になったのか興味があります。
    帰っていらっしゃったら、是非写真や旅行記を見せてくださいね。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/06 12:45

Re: 初めての1人旅~言語~

クロアチア語、ちょっと挫折しそうです。日本にはない発音が難しい。
    長期滞在でないのなら片言のメモで。
    でも!これを機に学ぶのはとても良い事だと思います。

「ありがとう」Hvala(フヴァラ)は現地では通じず、『ファッラ』と発音するそうで、、
    スラブ系も入っているのでロシア語と同じの(ドゥブラウートラ等)もあります。

もしワインを召し上がる方でしたら、
    赤 → crno vino(ツルノ・ヴィノ) 白 → bijeb vino(ビエロ・ヴィノ)
    辛口 → suho(スホ) ちょっと頭の片隅に置いておくと便利かもです~

クロアチア♡楽しんで来てください!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/06 18:34

*陽春さん*

ご回答ありがとうございます(*^^*)

SOBE同様、こちらにも書き込み嬉しいです!
    発音もテキスト通りというわけにはいかないのですね…

ワイン用語?もありがとうございます~
    はい、楽しみたいと思います!

ありがとうございます*

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中東欧はドイツ語でOK 次回以降の旅にも極めてユースフルです

今は中東欧の多くで英語もかなり通じるようになりましたが、まだ自国語以外はドイツ語しかできない中高年の方は多いです。

クロアチアをはじめ、スロベニア、ボスニア、ルーマニアの北半分(トランシルバニア地方=マラムレシュ、シギショアラ、シビュー、ブラショフなど観光地の大半がここ)、ハナガリー、チェコ、スロバキア、ポーランド南部(クラクフ、ザモシチなど)、ウクライナ西部(リボフ)はドイツ語を公用語とするハプスブルク帝国(オーストリア・ハンガリー帝国)領だったので、公用語はドイツ語でした。

ハプスブルク帝国領だったイタリアの南チロル(メラーノ、ドロミテ)なども今もドイツ語が話されています。

東欧民主化までは英語はほとんど通じず、ドイツ語オンリーでした。

各国みな言葉が違うので全部覚えるのは大変。そこで共通語であるドイツ語を勉強し、これらの国を計1年はドイツ語で旅行し覚えました。

ポーランドのカトビツエ駅で駅員の誰も英語が通じないとパニックになっていた英国青年を手助けしたのもこのころです。

ポーランドやハンガリーの民宿に電話したら、おばちゃんは英語全くだめで、ドイツ語ができなければ、交渉不可でした。安く素晴らしい大当たりの民宿だったので、英語だけだとこういう絶好のチャンスを逃します。

幸いこれら中東欧の国はドイツ語を覚えるだけでいいので、ぜひこの際2ヶ月でドイツ語を覚えるといいですよ。可能な限りの旅行会話、単語でいいですから。

これらの国はもちろん、南欧など欧州全体でもレストランや商店、観光名所でもドイツ語はよく通じます。

なぜなら、欧州では欧州人の中ではドイツ人の旅行者が圧倒的に多く、観光客相手の商売はドイツ語が理解できないと、客を逃します。まあ、自分の商売に限定したドイツ語会話ができればいいのですが。

かつてドイツ語が公用語でなかったブルガリアやトルコでもドイツ語がかなり通じます。スペインのカナリア諸島やイビサ島、マヨルカ島、イタリアのエルバ島などもドイツ人旅行者が多く、ドイツ語でOKです。

それに加えて公用語がドイツ語のドイツ、オーストリア、スイス、ルクセンブルクなどヨーロッパではドイツ語がもっとも広範囲に通じます。

ですからドイツ語をまず覚え、クロアチア語は簡単な挨拶程度でもいいかと。英語とドイツ語で何とかなりますから。

私も初めての欧州一人旅のとき、最初の国ルーマニア、2番目のブルガリアでは両国の旅行会話、単語(数字など)を30くらいは覚え、1年大学やテレビで勉強したドイツ語と併用しました。

まずローカル語で、通じないとドイツ語という風に。クロアチア(当時はユーゴ)を回るころは横着してドイツ語1本で通し、クロアチア語はありがとう、こんにちはくらいに(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/06 18:28

*マルコポーロ3さん*

公用語はドイツ語だったのですね!
    初めて知りました…。
    色々教えてくださり勉強になりました。
    取り敢えずクロアチア語はそこそこに覚えようと思います。

ありがとうございます*

• 14/02/06 12:03

中学レベルでOK

クロアチアでは観光客が多いので、お店やホテルなどでは結構英語が通じます。
    単語を並べるだけで通じますよ。

ただ、通行人や高齢者は英語を話せない人もいるので、ほんの数語の現地語を
    覚えて行くといいでしょう。

例えば・・・
    ・ooはどごですか?
    ・幾らですか?
    ・ありがとう
    ・こんにちは
    ぐらいを知っていれば身動きがとれます。

初の一人旅となれば緊張しますが、直ぐに慣れますよ。
    存分に旅をエンジョイしてくださいね。

以前、クロアチアを旅した時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (クロアチア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/06 18:09

*yasyasさん*

大体は英語で通じるとのことで安心しました!
    では簡単なクロアチア語を覚えて、あとは英語を勉強し直そうと思います~

yasyasさんはクロアチアへ行かれたことがあるのですね(*・ω・*)
    URLまでご親切にありがとうございます!
    お写真たくさんで見やすく、私が今回観光しようと思っている場所がいくつかあり参考になりました*
    はい、楽しみたいと思いますっ

ありがとうございます*

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/06 11:34

クロアチア語は挨拶程度で

クロアチア語は話せませんが、クロアチアは2回ほど旅しました。

訪問国の言葉で「おはよう」「こんいちは」が言えれば何も問題ないと私は思います。
     英語もカタコトで実際は問題ないでしょう。
     それより言葉に自身が無く不安な場合は旅の準備をしっかりすることです。
     まずは旅程に余裕を持つこと。
     そして宿にしろ滞在地間の移動にしろ、予約できるならしておくと安心です。
     自由な旅を好まれる方は「全部予約していくのはツアーと同じ」とおっしゃるかもしれませんが。。。(^^; ま、安心が一番で、それがあってこそ旅が楽しめると思いますので。
     また、交通機関の時間は予定の前後の便も数便づつ調べておくと少し予定を変えたかったり、万一遅れた場合などに安心です。特に乗り継ぎがある場合はです。
     駅やバスターミナルの窓口では乗車日、時間といった必要事項をメモで示せば通じます。その際も英語表記で殆ど通じます。その際、日付は 2/6/2014 とか 2014/2/6 とか言った具合に西暦もしっかり入れて示すと誤解がありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/06 18:03

*まーもっとさん*

行かれたことがあるのですね、先輩ですね~!
    英語がカタコトでも何とかなりそうで、安心しました*

旅の準備、確かにここが一番大事ですね!
    今回はオーダーメイドでのプランを担当者の方にたててもらっていまして、
    現段階では飛行機のチケット、ホテルの予約は任せている状態でして…。
    あとはSOBEさえ決まれば、少し落ち着くかな、といった感じです(*・ω・*)

交通機関の時間、バスターミナルの窓口でなど、
    色々アドバイスして下さりありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

ありがとうございます*

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クロアチア語勉強するべきでしょう!!

クロアチア旅行楽しんで下さい!!

プリトヴィッツェ(ドブロブニクも)に行きたいという思いだけ持っているのでメッセージさせて頂きました。宜しく。
    その様な気持ちが有るのであれば、クロアチア語勉強すべきでしょう。習得は出来ないにしても挨拶や意思を汲み取れるだけでも旅は3倍は楽しくなります。それから旅の計画立てたり旅に備えて勉強する事自体も楽しいですよね。勉強するのがストレスに感じない程度に頑張って下さい。ガイドブックの巻末の例文だけでも良いと思いますよ。

私は英語も中学卒業できないレベルですが、単語と笑顔と身振りで何処に行っても楽しめています。もちろん会話出来たらもっと、もっと楽しいと思います。
    適切な回答でないのはご了承下さい。
    私のクロアチア旅行(未定)の参考にさせて頂きますので不明点はココでどんどん質問して下さい。諸先輩方が沢山います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/06 17:54

*cafebarbarさん*

cafebarbarさんもドブロブニクへ行きたいと思われてるのですね!
    わ~、勝手に親近感を覚えてしまいます…っ*笑

そうですね、確かにガイドブックを見て予定を立てるのは凄く楽しいので
    その流れで少しでもクロアチア語を覚えてみようとおもいます(*・ω・*)

私も中学卒業あやういレベルなので…笑
    はい、何もかも初めてで不安なので、こちらでたくさん質問しようと思ってます!

ありがとうございました*

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中学校の3年間の英語でどうにかなります。

中学校から6年間以上学んでいたら、素質があれば、
    現場の経験で、英会話は上達します。
    3年間でもそれほど違いはありません。
    英会話自体は、簡単な英単語の組み合わせです。
    中学校3年間の英語教育で充分です。

クロアチアは小国です。
    クロアチア語の単語はアルファベットで表記されます。
    そうしたところでは、英語だけで問題はありません。
    もちろん、クロアチア語の片言を話せば、現地の人は喜んでくれます。
    現地の人が対象の食堂のメニューはクロアチア語だけです。

だけど、挨拶以外のクロアチア語はそれほど気にしなくて良いです。

現地へはデイリーコンサイスサイズの英和和英辞典を持参しましょう。
    旅に必要な英単語と語形は、自然に身についてきます。

旅の指差し会話集は、巻末に簡単な現地語の辞典が付いている点が便利です。ߠ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/06 17:47

*くつろぎさん*

中学生レベルの英会話でも大丈夫なのですね!
    ふむふむ、挨拶くらいならカタコトでもなんとか覚えれそうですねっ
    全てクロアチア語で会話というわけではなさそうで安心しました(*・ω・*)

デイリーコンサイスサイズの英和和英辞典ですね、後日本屋で探してみます!
    指さし会話集も購入しようと思います~

ありがとうございました*

• いいね! 0
    • コメント 0件