10/01/31 18:04

nontaさんお帰りなさい

nontaさんレポを拝見して思ったのですが、日本で予約をされて行かれたのですね。
私も最初のときは情報があまりないのでそのようにしました。

しかし今回はウシュアイアに着いてから探しました。安いのもあったようですがベットが3段になっているとかほかの人が話していました。

3990ドルは多くのバックパッカーにとっては高いのでほとんどウシュアイアから戻ってきてしまうようです。
私のように後がないものにとっては覚悟して払いますのでそのつもりでいましたら、カードが限度額まで使ってしまい、
日本から送金されるまで10日間もウシュアイアで足止めになりました。

しかし実際にサンチャゴの船会社に現金が到着する前に日本の銀行から送った証拠書類をメールで確認しただけで融通を利かして第2回目の出発に間に合わせてくれました。

ちなみに前回はマイアミから50万円でしたがそのときにウシュアイアから乗った日本人は80万円くらい払ったといっていました。
部屋は違うので単純比較はできませんが、何年かたつと値段の差が出るものだと思いました。

nontaさんがもし今後再び行かれるようでしたらぜひ11月のはじめに行かれる事をお勧めします。同じ場所でもずいぶん景観が違うと思いました。
私が帰りにウシュアイアへ戻ったときにはまだ雪がちらついていました。
今までいろいろなところへ行きましたが、今度が景色は一番でした。前回はこれほど大きな氷山にはお目にかかれませんでしたので。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/31 20:24

    只今です。

    EAVOさん、レポ-ト読んでいただきありがとうございます。

    ペンギンの赤ちゃん(chicks)が見てみたく島や大陸にも上陸して自分の足で南極の地を踏んでみたかったので一番chicksの可愛い時期の1月中旬に決定しました。

    アデリ-ペンギン、ジェンツ-ペンギン、あごひげペンギンの可愛いChicksが見られ大満足です。

    ただアデリ-ペンギンのchicksだけはもう随分おおきくなっていて真っ黒なふわふわした羽毛でしっかりお母さんの前に立っていて可愛かったです。

    EAVOさん、お勧めの11月、2回目の南極はドレ-ク海峡の揺れをまだ身体が鮮明に覚えているので今回以上の船の揺れに耐えられるか、そこの所が問題です。

    EAVOさん、とっても印象に残る南極で良かったですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件