Q&A

カルタジローネかノートか

公開日 : 2014年02月05日
最終更新 :

こちらでいろいろと質問させていただいている、母とのシチリア旅行、いよいよ2週間後に迫ってきました。

シラクーサ、タオルミーナ、ラグーサ、アグリジェント、パレルモに寄ることは決定したのですが、時間の関係で、ノートかカルタジローネ、日帰り観光ですがどちらか選ばなければなりません。

具体的に言いますと、滞在先のシラクーサからタオルミーナに行く途中に観光を付けてもらう専用車のトランスファーをお願いしているのですが、

A:シラクーサ→ラグーサ→カルタジローネ→タオルミーナ

B:シラクーサ→ノート→ラグーサ→タオルミーナ

のどちらかを選ばなければならないんです。(どちらも、にするととても忙しい観光になってしまいます)

シラクーサには初日16時ころ到着し、翌日は1日滞在、翌々日の朝からこの移動となります。
シラクーサ→ノートはバスで片道1時間ほどでアクセスがいいので、たとえば1日シラクーサに滞在できる日に、バスで往復してしまう、ということも考えていますが、そうするとシラクーサにいられるのが半日強ほどになってしまいます。
現在は考古学博物館も閉鎖中で、半日あればいいのかなという気もしますが、ゆっくり過ごしたいという気もしており、そうなるとBにして、カルタジローネを諦めようかなとも思う一方、ラグーサもノートもバロックの街のようなのでどちらかひとつにして、陶器の街にも行ってみたいなとも思って悩んでいます。

カルタジローネの情報は少なく、この時期に行ってスカーラ以外に見るべきものがあるのかどうか、よくわかりません。
AパターンにするかBパターンにするか、そろそろ決めなければいけないので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/02/07 12:48

究極の選択ですね(大げさ?)

これは困りましたね。どちらもすばらしいところです。
    私個人としましては、カルタジローネの方がノートより見所があると思うのですが、人の好みはそれぞれなので押しつけることはできません。
    カルタジローネの中心部からスカーラまでぶらぶら歩いて建築を見るのがお勧めですし、陶器博物館(確か月曜休み)も良かったです。
    ラグーサは絶対外せませんものね。あまり強行軍にされると、お母様が疲れるかも知れません。このあたりの道は結構ぐにゃぐにゃしていますので、車酔いにはご注意を。
    結論としては、体調などを考慮して場合によってはシラクーサとラグーザに絞る、ということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらかといえば、ノートかなあ

>ラグーサもノートもバロックの街のようなのでどちらかひとつに

というのは、ちょっと違う気がします。
    ラグーザの見所はバロックの街並みというより、
    それらをビューポイントから遠目に眺めるのが素敵な街ですし、
    ノートは、何と言ってもニコラチ通りの建物をつぶさに見るのが楽しいところです。
    ノートは、坂道が厳しくないので、歩きやすいですよ。

カルタジローネは、階段以外は見どころはありませんが、
    あの階段を蹴上がりのタイルの模様の違いを1段1段楽しみながら上っていくのが楽しいです。
    それだけでも行く価値はあると思っています。
    そして天気がよければ階段の上からの眺めも素晴らしいです。
    階段の途中途中に陶器の店があるので、あちこち立ち寄って見るのも楽しいですよ。

どちらも行けば楽しめるのですが、どちらかしかないのなら、
    ノートの方が見所はあると思います。
    そしてカルタジローネの陶器はカルタジローネでも売られています。
    (カルタジローネでお店を覘く方が楽しいですけれど)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ノート

ぐら姐さま
    コメントつけてくださるかなあとちょっと期待していたので、とても嬉しいです。

ノートはやはり、行く価値のある街なのですね。
    バスの時刻表があてになるのかどうかちょっと不安ですが、行ってこようと思います。

カルタジローネは、冬期、陶器屋さんがあいているかどうかがちょっと不安なのですが、欲張って行ってこようと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件