追記ですが・・・

旅行代理店が「パスポートを預けなくてもいい」と言ってるとしたら、
その社員はまったく現地のことを勉強していない人だと思います。

「そのホテルでは」とか、「弊社契約ホテルでは」という文句がついていたら話は別ですが。

接客業はある程度のハッタリも必要なので、よく調べないでそういう発言をしてしまう
こともあるんじゃないでしょうか。

残念ながら、ベトナムは日本の旅行会社にとっても未知の部分が多いです。
私はそんな日本の旅行会社に、ベトナムの情報を発信する仕事をしてるんですけどね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/02/01 10:52

パスポート

1月27日からハノイ、ハロン湾へツアーで行きましたが、
    ハノイ・ハロン湾、どちらのホテルでも現地ガイドは何も言いませんでした。
    チェックインではすぐにキーをもらって部屋へ入りました。

空飛ぶライオンさんの言われる
    「そのホテルでは」とか、「弊社契約ホテルでは」という事なのかしら。
    個人とツアーの違いとか、それとも旅行会社の力関係でしょうか。

Eチケットは、ベトナム航空リコンファームに必要、ということで
    一時ガイドが集めて空港へ行くバスの中で返してもらいました。

皆さんの意見を読んでも、不確定な部分が多くて、
    何が正しいのか、何でいろんなケースがあるのか不思議です。

「コレがベトナムです」が現地ガイドの口癖でした(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/01 00:32

でもハロン湾のホテルではパスポート預かりはありませんでした

1月26日ハノイからハロン湾に移動するバスの中で現地ガイドから航空券のリコンファームとホテルチェックインのためパスポートはホテルに預けると言う話が出ましたが、ツアー客10名全員でパスポート預かりはこまると言うと、バスの中でのパスポートチェックのみで預かりにはなりませんでした。ガイドが名簿にパスポート番号を書いて、ホテルに提出で済みました。またEチケットもリコンファームなしでOKになりました。
    ベトナム航空の周遊チケットは原則リコンファームは不要でした。
    23日のホーチミンのホテルでのパスポート預かりも返してほしい主旨をガイドとホテルフロントにかけ合い
    自分と妻の分は返却してもらいました。但しコピーはとられましたが。
    要は自分の意思を相手に伝え、相手が納得できれば返してくれます。
    また一言、日本政府も旅行代理店もパスポートはけして他人には渡さないようにとアドバイスしています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

パスポートについて

返してもらえる場合
    ●旅行会社の力が強い場合
    ●「チケットを買いに行くのでパスポートが必要」などと理由をつけて返却してもらう場合
    パスポートを返してもらえるとしたら、方法は上記2つくらいです。

>>日本政府も旅行代理店もパスポートはけして他人には渡さないように
    ということは、バックパッカーをはじめとした日本人旅行客はベトナムで宿泊できないということになりますね(笑)
    見知らぬ人に渡していけないのはわかります。
    でもパスポートをホテルで預ける、ベトナムではそれが規則ですから。
    どうしても不安ならパスポートのコピーを渡せばいいでしょう。
    ベトナム人でも身分証明書を預けています。
    それを外国人が固辞していいものでしょうか。

欧米では人前で靴を脱ぐことは大変な失礼にあたります。
    だからといって、日本へ来たときに座敷に靴のままあがりますか?

常識とは、国によって違うものですよ。