Q&A

ウユニ塩湖、鏡張りが見られる可能性が高いのは1月と2月どちらですか?

公開日 : 2014年02月05日
最終更新 :

他の某所でも質問中だったのですが、仕事の計画書締め切りが今週末に迫ってしまって
回答急募、しかもマルチポストとなってしまい誠に申し訳ありません。

来年、祝日絡みの1月10~18日または2月7~15日の9日間で、日本発でウユニ塩湖への個人旅行を計画中なのですが、
「鏡張りが見られる可能性が高い、またはお勧めなのは1月と2月どちらなのか?」という事で困っています。

色々本やネットで調べたのですが、確からしいのは「雨季は12月~3月上旬」「見られるかは運次第」という事くらいで
何月が一番鏡張りが見られる可能性が高いのかが全く分からず、どちらの旅程にするかとても悩んでいます。
地球の歩き方には「雨季のピークは12~1月」とありますが、他では「2月頃が鏡張りとなる確率が一番高い」と記述されているものもあり・・・


急募としてしまい失礼します、どうか宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 引き続き情報お待ちしております。

    cafebarbar様、nonta様、情報どうもありがとうございました。
    計画を立てる上で非常に助かりました。


    皆様へ。設定で回答急募とさせていただきましたが、引き続き回答募集中とさせて下さい。
    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Uyuni情報

    http//ashita-asatte.com/20140206 でも、ご覧になったら分かりやすいですよ。

  • 14/02/06 11:30

    2月がいいと思います。

    2月7~15で計画されるのがいいと思います。

    2008年2月9日と20012年2月9日の2回ウユニ塩湖に行きましたが2回とも鏡張りでした。

    ただし2回共にインカ・ワシ島へは水深が深く行けませんでした。

    鏡状態が一番奇麗なのは水深1cmの所です。

    2012年にウユニの町の旅行社hodakaでウユニ塩湖1日ツア-を申し込んで4WDで回った時はこの一番いい状態のスポットをいろいろ回って探してくれ探し当ててそこで十分時間を取ってくれました。

    2008年にColque Toursでウユニ塩湖を回った時はただ回るだけで停車したのはプラヤ・ブランカ辺りのみでした。
    旅行社によって一番奇麗な鏡張りの所に行くかどうかはそれぞれ異なります。

    ウユニ塩湖と一概にいっても塩湖の何処の箇所も鏡張りになっている訳では無く水深30cmの場所もあれば水が全然張っていない箇所、インカ・ワシ島周辺のように水深2m近くもありといろいろです。

    こちらの「地球の歩き方」の旅スケにレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    2012年のウユニ塩湖
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/51292/
    2008年のウユニ塩湖
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40495/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます。

    cafebarbar様はじめまして、情報ありがとうございました。

    2月に二回行かれて二回とも鏡張りが見られたのですね。
    記述によっては「雨季は1月中旬から」「雨季前半は水が溜まり難い」となっているものもあり、
    また綺麗な鏡張りが見られたという方のブログは1月末~2月に行かれた方のものが多く、
    cafebarbar様のようにうまく見られた方と同じ時期に行く事が確実なのかもしれませんね。
    ただ2月は卒業旅行シーズンに入っていてチケット等取り辛い事がかなりの不安材料ではあります。

    レポート興味深く拝見しました。高山病等トラブルもあったそうですが綺麗な水鏡状態が見られたようで羨ましいです。
    電車で行くルートは参考になりました、飛行機が取れなかったら検討しようと思います。

    どうもありがとうございました。またウユニ塩湖についての悩み等生じると思いますが
    また何かありましたら、よろしければ宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2月・・・かな?確かな根拠なしです。

    はじめまして。

    今月行ってきました。私も行く前に色々雑誌やネットは見たのですがどれも12月~3月(2月)という情報でした。実際に1月中旬に行った感じでは・・・どちらかと言えば2月でしょうか?私の個人的私見です。1月中旬に行った時は現地ドライバーも鏡張りになっている所を必死に探している状況でした。風や雨の状況によって場所が変わるようです。そして雨も降っていましたので、この様な回答です。
    但し、私も一度訪れただけですし、雨が降らない日が続くと乾燥(干上がる)するでしょうし、運次第が正しい答えなのかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます。

    cafebarbar様はじめまして、情報ありがとうございました。

    cafebarbar様が一月中旬に行かれた時は鏡張りの場所は少なかったようですね。
    あるサイトにあった月別降水量の表では1月が一番降水量が多いようでしたが
    そうなると逆に晴れる時間が短くなり、鏡張りが見られる可能性は減るのかもしれませんね。
    旅行期間は現地3~4泊を考えていますが、それでもやはり運次第となると
    行く事にかなり恐れが生じて来てしまいます。

    どうもありがとうございました。またウユニ塩湖についての悩み等生じると思いますが
    また何かありましたら、よろしければ宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件