Q&A

ヒースローでの乗り継ぎ ふたたび ・・・

公開日 : 2014年02月05日
最終更新 :

二年ほど前に同じ様な質問を致しましたが、無事に事なきを得ました。この度同じルートで出向くこととなり、再度質問です。

ルートは同じく

往路:成田 - フランクフルト(ANA)

復路: ハンブルク - ヒースロー (GERMANWINGS)、 ヒースロー - 成田 (ANA)

です。

前回同様、ハンブルク - ヒースロー は、別切りでチケットを取っております。

ただし、前回は GERMANWINGS ではなくLufthansa でしたので、荷物もハンブルクよりスルーで成田までOKでしたし、イギリス入国することもなく乗り継ぎで大丈夫でした。

今回は GERMANWINGS は Lufthansa の系列会社であるものの、荷物のスルーはできないということらしく、いったんヒースローにて預け荷物を受け取って、再度チェックインしないといけないようです。

となるといったんイギリスに入国して、また出国ということになるのでしょうか。前回は乗継ではさほど問題もなくスムースに行けましたが、今回のようなケースではどうなのかなと、ご質問した次第です。

ちなみにヒースロー乗継時間は7時間ちょっとありますので、それ自体は問題がないかなと思います。

預け荷物も今回は少なくて済み、せいぜい機内持ち込みサイズのキャリーを一個程度の予定です。ちなみに、GERMANWINGS はエコノミー、ANAはいずれもファーストになります。

また今回はVAT変換手続き等もしない予定です。

ヒースロー空港には不慣れなもので、ご教示いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 無事に帰国しました

お陰様で昨日無事に帰国いたしました。Hamburg - London - Narita と、ほぼスムーズに移動できました。

Hamburg - London は、Germanwings という扱いでした。席種 は Smart でした。 荷物はやはりLondon まで預ける形に。 チェックインは機械があっという間に、また預け荷物も一つは無料でした。手荷物検査もすぐに終わり、大分時間が余りました。中の SASHIMI でとりあえず時間をつぶしたりしておりました。

London までは Airbus 319 で、初めて乗りました。Smart は席も指定でしたし、出てくる水+パン+チョコレートもまぁまぁの味でした。遅れもさほどなく、あの価格でしたら使えるかもしれません。

LHR では、少々入国審査で時間はかかりました。荷物はいったんピックアップになったわけですが、最初係官に行き先を聞かれて、ANA の東京だというと、乗継の方を指示されましたが、荷物があると Germanwings のチケットを見せると、あぁ、それなら入国して下さい、ということで、これも問題なく終了。

ロンドンで5時間ほどありましたので、そのあとドイツで購入したもののVAT返還の手続きなどもゆっくり行ってから、No1ラウンジでのんびりしておりました。ロープで仕切られた ANA便Fクラス用の部屋?の様なところに入れられて、日本人スタッフもおり、あとは何の問題もなく搭乗まで過ごせました。クリスフライヤーのほうは使えなくなったんですか?とNo1ラウンジの人に聞きましたが、ちょっとわからないとの話でした。

ただ、乗り継ぎ時間がない場合は、ちょっとあの手の移動や手続きは大変でしょうね。 

以上、取り急ぎご御報告とお礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/07 08:53

LCCの基本、Restriction/refusal of carriage

Carriage with the actual carrier is restricted to the booked direct flight and does not cover any connecting flights. The passenger has sole responsibility for reaching departures, connections, including connecting flights and feeder services to/from the airport.
    なので、HAMでLHRの搭乗券が出るとか、荷物をNH便に乗せるとは、はじめからあり得ない
    ことで、決して長くもない5時間の間に、入国、荷物受け取り、税関、荷物預けが必要と
    なるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

了解しました

有難うございました。 時間は十分ありますので、そういたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5時間でした

ヒースローでの乗り継ぎの時間は7時間ではなく、5時間でした。 また、荷物は機内持ち込みにはぜずに、預け荷物【一個】にする予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/06 18:57

荷物を受け取るということは、入国することになります。

こんにちわ。
    以前添乗員をしていた時に、ヒースローでの乗り継ぎは嫌というほど経験しましたが(ヨーロッパの主要空港の中では一番やりにくい空港でした)、荷物を受け取らなければならないというのは確かな情報なのでしょうか?(もう一度よく確認してみてください。)
    荷物を受け取るということは、イギリスはシェンゲン協定に加盟していないので、必然的に入国することになります。どこの国もそうですが、国際線の場合、バッゲージ クレームは入国審査の後です(アメリカのサンフランシスコは違ったかもしれません)。
    ですので、一旦荷物を受け取った後、税関を通り、空港の外側のシャトルバスでターミナル3に移動という形になります。
    時間的には7時間あればまったく問題ないでしょう。入国手続が順調に行って、ANAのチェックインがすぐにできれば、ロンドンの町を2~3時間観光するくらいの時間もあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりそうですね ...

貴重なご指摘を有難う御座いました。 よく考えてみますと、バッゲージ クレームは入国審査後ですかね・・・。 ということは預け荷物を受け取ってからそのまま乗り継ぎ扱いで、というのは当然不可能ということですね。

いろいろなご意見の方がおられて、少々こちらも混乱してまいりました。

そもそも、『(預け荷物を)いったん受け取らなければならない』というのは、ジャーマンウィングス(実際はTUIでしょうか)からANAにはスルーで荷物が送れない、とのことで【ANAでもLHでもそう言われました】、それで仕方なくいったん入国せざるを得ないということでして・・・。 預け荷物がなければ問題ないのでしょうけれども。

一昨年全く同じルートで行きました際には、このジャーマンウィングスの代わりにLHが飛んでいたためでしょうか、別購入の別切りチケット(ハンブルク⇒ヒースロー)でも、ハンブルクからスルーで預け荷物を成田まで送れました。ただ、さすがにチケットは統合はしてくれませんでした。

ということで、結論としては、やはりいったん入国して預け荷物を受け取ってから、再度出国という認識でいないといけないようですね。

• 退会ユーザ @*******
    14/02/06 17:15

LHR乗り継ぎ、その他。

自分は昨年の欧州グルグルでFRA着、帰路はIST(TK便)-LHR経由-NRT(NH便)でした。
    (但し背荷物だけで預け無し)その時の記録から考えますと。。。

>いったんイギリスに入国して、また出国ということになるのでしょうか

御質問の場合、LHR着で荷物を受け取りNH便のターミナル3に移動。
    手荷物検査を受けてから乗り継ぎCHECK-INカウンタで搭乗券受け取り。
    つまり入国手続きは無し。となると思います。

但し、単純乗り継ぎでも「何時間か乗り継ぎまで有るから小一時間でも街歩き散歩したい」
    などと考えるなら入国審査を経て英国入国も可能です。(当然にこの場合は入国カードが必要)
    (自分はそうしました)

>尚、ヒースローで入れるラウンジで、お勧めがあれば

昨年のANA-Fではシルバクリスでした。
    地味な感じで食事は厨房に注文する形式でした。
    羽田や成田のANA S-ラウンジの方が質、雰囲気共に華やかな感じです。

シェンゲン圏では帰国も含め外に出る際に旅券にスタンプが押される様ですが
    自分の現在有効な旅券を見る限り英国連邦のロンドン、シドニー、オークランド、
    バンクーバでは出国押印が無いようです。(米国もこの点、同じですね)

良い旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

非常に参考になります!

ご回答を有難うございます。一番伺いたかったところをご回答頂き嬉しく思います。

『荷物を受け取りNH便のターミナル3に移動。手荷物検査を受けてから乗り継ぎCHECK-INカウンタで搭乗券受け取り。つまり入国手続きは無し。となると思います。』

ということが可能なのですね。 ANAやLuft等の航空会社に問い合わせても、いったん入国そしてまた出国という回答しか得られずに、どうなんだろうと思っておりました。

そうしますと、手荷物を受け取って、入国の方には行かずに、乗継という形でターミナル3に移動が可能ということなのですね。 フライトコネクションなどと書かれてあるのでしょうか?? 

また、『手荷物検査を受けてから乗り継ぎCHECK-INカウンタで搭乗券受け取り』の場合、手荷物検査の際に航空券を見せろ等言われることはないのでしょうか? Eチケットで良い等??

あるいは、手荷物のスルーはダメとしても、ハンブルクにて航空券だけでも、発券をしてくれるものでしょうか。もしくは、成田にて往復ともに先に発券は可能なんでしょうか・・・。

英国入国はあまり希望していないもので、できれば荷物を受け取ってすぐ乗継の方にいければと思っております。

また、ラウンジですが、私も一昨年はシルバークリスに入ってみました。確かにすいていて地味でしたね。 入れるところがもう一つ二つ?あるようですが、ただファーストですと、ほかはビジネスなども一緒のようでしたので、こちらがベターということになりましょうか?

空港でのこういう動きをあまりなさる方がいらっしゃらないのか、引き続き乗継の詳細をお知らせ頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

• 退会ユーザ @*******
    14/02/06 09:42

4時間以上遅れても問題ないでしょう

> となるといったんイギリスに入国して、また出国ということになるのでしょうか。前回は乗継ではさほど問題もなくスムースに行けましたが、今回のようなケースではどうなのかなと、ご質問した次第です。
    >
    > ちなみにヒースロー乗継時間は7時間ちょっとありますので、それ自体は問題がないかなと思います。

7時間もあるならどんな乗り継ぎ方法になっても何の問題も無いでしょう。
     到着はターミナル1になるのかな?
     入国し、預け入れ荷物を受け取り、税関を通って到着ロビーへ出て、連絡バスでターミナル3の出発ロビーへ向かえばOKです。

> 預け荷物も今回は少なくて済み、せいぜい機内持ち込みサイズのキャリーを一個程度の予定です。ちなみに、GERMANWINGS はエコノミー、ANAはいずれもファーストになります。

えっと、機内持ち込み手荷物のみで預け入れ手荷物は無しの予定ということでしょうか?
     ならばなおさら何も問題ないです。ヒースローで飛行機を降りたらANA便の出発ターミナル(ターミナル3のはずですが)とゲートを確認し、館内の表示にしたがって向かうだけです。
     ANAのサイトにあるヒースロー空港の乗り継ぎ案内のページを参照しておかれるとよいでしょう。

https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/lhr/airport.html#04

• いいね! 0
    • コメント 1件

5時間でした

有難うございます。乗継時間は計算違いをしており、5時間でした。荷物は預けてしまおうかなと思っています。いずれにしてもそう時間がなくて困るということもなさそうですね。ターミナル間の移動を気を付けておきさえすれば良さそうですし。 EU国から入る場合、イギリスへの入国カードというものを書くのでしょうか・・・? また、ハンブルクでは出国スタンプは押してくれないのでしょうかね?

• 14/02/06 07:58

荷物受け取りがあれば当然入国と出国ですが、TUIですよね?

フライトキャンセルでもなければ大丈夫でしょう。
    Germanwingsで売っているのはTUIflyのもの。
    NHは3月末までなので、、、
    NH 202 LHR 1900 NRT 1555*
    4U 7464 HAM 0730 LHR 0810
    4U 7462 HAM 1325 LHR 1405
    4U 7460 HAM 1800 LHR 1840

7時間の時間差がないのですが、4U 7462なのでは???
    5時間になりますが・・・・・。
    だったら丁度良いのでは。

ちなみに、このエアラインと他に数社しか就航のない田舎の空港で、
    遅延のため4時間近く待たされ、到着したと思ったら20分程度で
    客を乗せて出て行ってしまいました。シートベルト着用サイン中でも
    動き廻る客とか、着陸の瞬間、席を立って万歳する客などが
    居て、、、、、何とも言えないフライトでした。

Hand- & Reisegepäck
    Handgepäck
    Die Freigepäckgrenze für Handgepäck beträgt bei TUIfly 6 kg
    (55cm x 40cm x 20cm), d.h. 1 Gepäckstück pro Person plus Notebook.
    Leichte Sachen – Mäntel oder kleine Taschen – verstauen Sie bitte
    in den Fächern über Ihrem Sitz.
    なので、持ち込んでも良いのでは?

まあ、ファーストならなんとかしてくれるでしょうし(4Uが飛ばなくても)。
    3月末までなら。4月以降はVSのUPPERCLASSになる(振り替え)のかな?

ただし、HAM-LHRはLHは一切関知しないので、そのあとが最高クラスであっても
    ただのエコノミー客扱いです・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

4U 7462

仰る通り、4U 7462 でした。時間は計算違いをしておりました、5時間 空きでしたね、失礼致しました。そうですか、Lufthansa のホームページで購入したのですが、これは結局 TUIfly なんですね。  搭乗は3月です。 時間もありそうなので、荷物は預けてしまおうかなと思っています。Handgepäck が6キロというのはどうも無理ですし ・・・ NHは特典航空券なんで、待ってくれるのかは知りませんが?!、まぁ何とか遅れないで飛んでほしいものです。 昨年は同じ時間同じルートでしたが、乗継は苦労せずに行えましたが、今年は少し時間を見ておいたほうがよさそうですね。

尚、ヒースローで入れるラウンジで、お勧めがあれば教えていただければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件