そうですかぁ・・

本当は旧正月前を計画していたのですが、どの航空会社も満席で無理!
会社にお願いして休みを変更してもらったのがちょうど旧正月その日!!となってしまったのです。
でも香港での年越しもおもしろいかな・・花火大会もあるし・・楽しんでこようと思います。
私の行きたい小さなお店はほとんど休みなのが残念ですが、友達はディープな香港の下町は引くかもしれないのでちょうどいいと思います。
色々とありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• よろしければ教えてください。・・・

「ちはる」と申します。さん、こんにちは。

私も香港には時々行くので、参考までにお尋ねしたいんですが・・・気が向いたら教えてくださいる

1.日本に住んでいる「美女二人」が、香港に旅行する。という前提でしょうか?どちらかが、香港に住んでいるとか、香港からどこかに行く(「島に渡る」というのは、香港島、もしくは近隣の島という意味でしょうか?)という訳ではないですよね。

2.(次の質問に重なりますが)日本の旅行会社で探すことはしなかったのですか?円建てだし、為替の心配もしなくていいし・・・それとも、もう予約一杯で、香港側も探そう。となったのでしょうか?

3.二名で5600HKDというのは、高いと書かれている方もいますが、私は安い。思うのですけど(5880HKDでも)、これって、往復の航空券+ホテル一泊+観光が付いていて、二人分で5600HKDということですよね。一泊ということはないでしょうから、残り何泊かは自力で別ホテル(別料金で)を見つけたということでしょうか?

4.決済方法は現金だったら前払いの1HHD=13.7の現金、(を、日本国内のその旅行会社の口座に振り込む訳ですよね。) カード決済であれば、(美女のどちらかが持っている日本の会社が発行している円建てカードで)米ドル建てで 763.16ドル支払う。ということですよね。ちなみに5880HKDというのは763.16で割ると1USD=7.7HKDくらいと思いますが、最初の7.6というのは何の数字でしょう?

理屈はともかく、736.16米ドルを(円建て)カードで切るか、77,131円を現金で払うかであれば、前者の方が「勝つ」可能性が高いので、作戦としては成功と思いますよ。

13.7円というのは、為替手数料が高すぎ・・・ですが、それって、きっと日本の本社レートなんでしょうね。ここ数日は重慶マンションでも800~820HKD(10,000円あたり)くらいは出ているみたいなので、さすがに12円台ですね・・・3%上乗せというのは、香港ではまだ「違法」のはずですが(ビザ、マスターともに「その国の法律が認めていれば」上乗せOKという整理です。ですので、オーストラリア等は「合法」になっています。)仕方ない。・・・というところですか。

クレジットカード会社のレートは銀行のレートでなく、独自のレート(ビザ、マスターカードどちらも非公表ですが、ほぼ銀行間取引のレートに近いと思われます。それに1.6%程度の事務手数料を上乗せします。)で決済して、刻々と変わっていきますが、90円前後で推移していたので、恐らく「勝利」でしょう。

旧正月でもまた違った香港が楽しめますが、何かの「お店」を目的にしていたら、事前に開いているかどうかをリサーチしておいた方が賢明です。あとは大陸からやってくる「おのぼりさん」対応ですかね。・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件