10/01/31 11:42

Re: バール巡りをしたいのですが

スペインに行った時、やっぱりバルでは現金支払いをしていました。
でも、それ以外の美術館やデパート、オスタル、電車のチケットなどはすべてカード払いにしあまり多額の現金をもちあるかないようにしました。
それでも、現金が必要な時があったのでその時はクレジットカードでキャッシングをしました。定額選択だと20ユーロからおろせました。
私が使ったATMはあいにく札切れだったのか、50ユーロ札しか出せませんでしたが。ATMは駅や町中でもたくさん見かけたので、どこでもおろせて便利だと思いました。50ユーロのキャッシングで手数料は100円ぐらいでした。
スペインはスリが多いので、現金を持ち歩く時はいくつかに分けて持ち歩くなど気をつけたほうがいいですよ。バルセロナでもマドリッドでもオスタルの人にも気をつけるように言われました。バルセロナでは「服が汚れているから拭いてあげる」と近づいてくる人がいたら、はっきり「NO!」と言って断るようにと言われました。
私は運がよかったのか、8日間スペインにいましたが全くスリには遭わずに帰ってこれましたが、常に気をつけてはいました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント