Q&A

GWメキシコ旅行について

公開日 : 2014年02月04日
最終更新 :

皆様はじめまして。
GWに12日間メキシコ旅行をします。
ケレタロというところに住む知り合いを訪ねます。

日程ついてアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。

行きたいと思っているところは、テオティワカン遺跡、グアナファト州、プエブラ市内(サントドミンゴ教会、タラベラ焼き陶芸店街)、(行けたらテキーラ工場見学有名でなくてよい)、マリアッチを見る です。

初日:メキシコシティ空港に夜19:30到着予定のため、その日はメキシコシティのホテルに宿泊

翌日:知り合いの方がメキシコシティに来てくれる(車)ので観光後、ケレタロへ

3日目~10日目:知り合いの方は仕事のため、ケレタロ(知り合い宅)で過ごす。
        3日目は知り合い宅で休養予定
        中で2日くらいは知り合いの方お休みとれる
        あとは体調などを見て行動できるのであれば少し行動

11日目:翌日の飛行機が早朝のため、メキシコシティーへ移動・宿泊
12日目:帰国

ケレタロは、水道橋を見てみたいです。
また、ケレタロは昼間おばさん一人歩きをするには治安はどうでしょうか。(知人曰く、メルカド(?)・スーパーなどは車かバスで行くそうです)私は現在スペイン語勉強中でほとんど話せません。
知人の方にお願いするばかりでなく、なるべく自分で情報収集した上で、その方にリクエストしたいと思って
おります。

長くなりましたが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ケレタロー在住23年です

まず、初めに、ケレタロー(人口80万人以上)って中南米で一番治安がいい街で、しかも清潔そのものの街。夜中に女の子が一人で薄着の挑発的な衣類で街を歩いていても何事も起こりません。当然、オバさん一人歩きもまったく安全です。

知らない初めての街に到着時には、ローカル新聞を買い、三面記事をいつも見ます。それで、その街の事件で治安の判断を。ケレタローは、交通事故と、大きな写真付の女性の記事。この女性が何をしたのか読んでみると、1000円程度の万引き。殺人とか自殺は年に数件。
    昔から、歩行者優先で、とにかく車が停まってくれます。旧市外の狭い通りの交差点では、一台・一台交互に譲り合っての通行マナーが行き渡り、信号は取り払われました。コレが、中南米かと疑うくらい交通マナーはいいです。

こちらに来てみれば、すぐに感じ取られると思いますが、とにかくファミリーで街に繰り出している人だらけ。週末の夜など大賑わいで、日曜日の夜8時からは、公園で生音楽による着飾った爺さん・婆さんのダンス・パーティ。爺さん・婆さんが自分の孫くらいの相手に1曲踊るのを申しこみ、踊る会です。ぜひ、爺さんの申し込みがあれば応じてください。
    朝・昼・晩までほうぼうの広場の仮設舞台でなにかの無料催しものがあるので、退屈しないです。劇場などでの芝居やコンサートは有料でも、驚くほどの安さです。

水道橋はダウンタウン中心より歩いて15分ほどの距離。

近郊の日帰り旅行先は、有名な観光地で外せないのが、グアナフアト(片道2時間少し)、サン・ミゲール・アジェンデ(片道1時間)、ベルナールの素朴な村(1時間)。1週間くらいアッという間に過ぎてしまいます。

帰りのヒコー機は、ケレタローのバス・ターミナルからMEXヒコー場行き直行便が、午前1時30分より夜9時まで頻繫にあります。所要時間は3時間で30ドルほど。わだわだ早朝のヒコー機のためにMEXで宿泊する必要はなしです。

ケレタローの旧市街はコロニアル調、その周りは近代的な住宅地です。私の住んでいるアルボレーダ地域からセントロまでタクシーで400円ほど、市内バスだと60円(6.50ペソ)。市内バスの運行経路はかなり複雑で旧市街には乗り入れ禁止です。知り合いの方の住んでいる地域がわからないので、市内バスで簡単に行けるかも知れません。

テオティオワカンのピラミッド遺跡はMEX の近郊(1時間)。
    プエブラはバスで4.5時間で日帰りは無理。
    一番近い見学可能なテキーラ工場はコラレホ(ブランド名)で2時間少し。

スーパは歩いていく人はなしです。自宅から歩いていける距離に、COMERCIAL MEXICANA, COSTCO, WALLMART, SAM CLUB,SORIANA, CHEDORAUIと 巨大スーパが続けさまにあり、駐車場だけで数千台の広さ。中南米で一番大きなショッピング・センターもあります。

それから、5月はケレタローでは真夏。一日中薄着季節です。太陽は南から真上を通り越し北よりで、35度以上。暑いといっても、湿気がないので日陰に入れば涼しいです。自宅には冷暖房器具はなし、というより必要なしで、室内温度は一年中14~24度です。今日の気温は明け方8度、昼間は29度、夜は16度の予報で快晴。

旅行好きな退職年金生活者なので、時間は有り余っているので、疑問に思うことでも、何でもお答えできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

mxegami様

お返事ありがとうございます。

ケレタローが治安のよいところだということがわかり、安心しました。
    催しものなども色々あるようで楽しみになってきました。

また質問なのですが、
    市内バスというのは、日本で走っている路線バスのようなものを想像すればよいでしょうか、、ケレタロー 市内バスで色々検索をしてみましたが、路面電車のようなかわいい形の観光用(?)は見ることができた(あとは大きな観光バス)のですが、あまりわかりませんでした。(メキシコシティーの方は色々ありましたが。。)
    本数は多いのでしょうか、タクシーか、バスか考え中です。

よろしくお願いいたします。