10/01/31 09:57

南極ツアーの時期

私は2回南極ツアーに参加しましたが、南極ツアーは11月から3月までの夏だけです。
前回は10年前で倒産したカナダのマリーンエクスペディションのツアーでしたが年末から年始にかけてでした。
そのときは地上は土が出ていました。気温は零度くらいでした。

しかし今回は11月17日から27日で私は最初11月7日希望でしたが参加費が間に合わず2回目にしました。
11月はまだウシュアイアも連日雪がちらついていて南極も全面的に雪に覆われ氷山もはるかに多かったです。
そのためなるべく寒いうちに出かけたほうが景色はよいです。
私は景色ではスイスが一番でしたが、南極の11月に限ってはスイスよりよかったです。気温はー5度くらいでした。

今回はオーロラ以外大きな氷山、鯨、氷山の倒壊、流氷、の現象は全部見ました。ペンギンはどこへ行ってもいます。天気は晴れていて風はありませんでした。真っ白の世界はすばらしいです。

私も今回は3990ドルの11日間同じツアーだと思いますが、第4回目の12月7日からだと18日間で同じ値段でしたからたぶん雪が解け始めて景色が悪くなった分1週間多くなっていると思います。

南極は北極圏と違いそう何回も行ける所ではありませんから、どうせ行くのなら12月、1月より11月のほうが印象が良いと思います。

なお船内では英語も私のように旅行に困らなければよい程度だとほかの乗客と無駄話をするのにはつらいです。
しかし乗客の多くは世界中旅行して行くところが南極くらいしか残っていないような人で日本へ行った人も多かったです。

またインターネットは無線LANが通じると思っていましたが今年はまだできませんでした。
北極へ行く沿岸急行船は4年前でも船内からできましたので期待していましたが。
2000年の南極
http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/7b58&.src=ph&.view=

2009年11月の南極
http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/3573&.src=ph&.view=

写真はクリックで2回拡大します

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント