Q&A

スペイン  トレンホテル

公開日 : 2014年02月04日
最終更新 :

3月にグラナダからバルセロナまで 寝台列車で移動しようと計画しています。
renfeのホームページを見ても 2月19日までの料金しか出てきません。
2月20日以降は、運行休止なのでしょうか?

こちらの質問コーナーでも 
renfeは、間際まで掲載されないこともあると 書かれていますが、
運行状況が変更になるのか?
別の移動手段に変更したほうが良いか悩んでいます。

ご存知の方 よろしくお願いします。 

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 23日まで予約可能になりましたね。

私もグラナダからバルセロナへ夜行列車を考えています。
    ずっと2月19日までしか予約できなかったのが、
    2月23日まで予約できるようになりましたね。
    今後もじわじわ予約可能期間が伸びていくのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

何とか・・3月も運行決定

昨日、renfeサイトを見たら、3月も購入できるようになってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ内容で悩んでました!

もうすぐ出発してフランス、イタリア、スペインをまわる予定です。
    3月9日発のグラナダ〜バルセロナでトレンホテル予約したいと考えています。
    http://www.railstation.jp/index.htm という代理店があるので試してみようと思っています。
    寝台列車せっかくなので乗ってみたいですよね!!
    解決策見つかりましたら、是非教えて頂けないでしょうか。
    私も何か方法見つかったらすぐにまた投稿しますね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ringo0707さま

お互い 良い解決策 見つかるとよいですね!

グラナダ~バルセロナ LCCで飛ぶことも考えています。
    そうするとホテルも予約しなきゃならないし。。。

寝台列車・・・・あきらめきれずにいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう少し 待ってみます

回答ありがとうございます。

やはり 運行休止ということもあるのですね。

寝台列車からの朝日も良い~と聞き、夜行で移動すると時間の短縮にもなるかと計画してますが、
    他の移動手段に変えたほうが良さそうかもしれませんね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/04 19:45

先月、リスボンからサンセバスチャンまで乗りました。

こんにちわ。
    RENFEの場合、日本のJRのようにはっきり何日前から発売と決まっているわけではないようです。
    私たちの場合も、2カ月ちょっと前くらいから何度か検索してもなかなか空席状況が出てこず、予約できたのは1カ月ちょっと前くらいだったと思います。
    ただ、先ほど検索してみたところ、同じ区間(Barcelona~Granada)の他の列車は2月20日以降も出てきますし、同じトレンホテルでもビーゴ行きなどは2月20日以降も既に予約できるようになっていますので、なぜ出てこないのかよくわかりません。ひっとすると運行が休止になるのかもしれません(以前はBarcelona~Malaga等の区間でも走っていましたが、現在はなくなっています)が、ただ列車自体は出てくるので、編成の見直し等が検討されているのかもしれません。
    いずれにしてもぎりぎりまで様子を見て、だめなら別の方法を考えるしかないと思います。
    ちなみに、夜行だとすると、スベイン最大手のALSAという会社のバスで、18:00発・08:25着(78.05ユーロ)というのがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/04 18:43

Renfe cancela el tren hotel a Madrid

昨年、11月末の記事。
    Renfe cancela el tren hotel a Madrid los fines de semana de navidades
    La operadora ferroviaria atribuye la decisión a la "baja demanda" durante esas fechas pero garantiza que el servicio nocturno los sábados y domingos se repondrá a partir del 10 de enero
    次々と廃止され、Barcelona - Granada "Alhambra"もその運命なのかも
    知れません。

そもそもRenfeha以前から、収益性の低さを理由に夜行を廃止したがっていると
    報道されています。将来はなくすと言っていました。実際に、夜行寝台は
    収納数が減るのでキロ当たりの単価が激減します。これに追い打ちを掛けたのは、
    日本では新幹線と空路の充実および価格競争。さらに低価格な長距離バスも
    参入し、ななつ星に代表される贅沢品としてのみ生き残っている程度。
    スペインとて同じでしょう。ただし、Alhambraの路線は高速鉄道だけでは
    結べないので、まだまだ需要があるのかも知れませんが、Vuelingとバス
    もあるので、それに収斂するのかも知れません。需要はあっても収益が
    悪いのでしょう。

時刻表でも、
    runs not every day, 12. Jan until 21. Feb 2014 Mo - Fr, Su
    なので、前回のような単純なシステム不具合ではないと思います。

Irene de Renfe - Facebookがあるので、
    Ireneさんに聞いてみるという手もあります。
    前回の予約できない件は、彼女が早晩できる
    ようになると言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/04 17:50

直前にならないと?

こんにちは!
    私の場合、逆区間のトレンホテル乗車、バルセロナサンツ→グラナダ間でしたが、2010年夏でした。それ以前にも同区間を乗りましたが、確か列車番号997だったと思います。
    トレンホテルですが、夏は旅行者や移動客が多いので、当然何ヶ月も前に発売開始になり、予約するのであれば7月の寝台券も5月中に予約可能だったです。しかし、予約可能であったにもかかわらず、バルセロナ周辺観光が何日必要か分からなかったので、3日後にグラナダに着けば良いとだけ決め、予約しないで現地入りしました。結果的にバルセロナ含む近郊で丸3日間を費やしてしまい、先を急ぐはめになり、サンツ駅で当日売りの寝台券を窓口で買いました。この経緯があったので、今でも良く覚えています。プリフェレンテクラス、高かった記憶が残ってるので、はっきりと言えませんがレールパス代金を除き200ユーロ程度したかも知れません。

nunmuruさんは3月に乗りたいとのですが、2月の同日になって発売か、間際になって発売か、待った方が良いと感じます。または、早春の車輌編成作業、それが決まらないのかも知れませんね。
    列車編成は何輌編成にしたら良いか、ちょうど良く客が埋まるのか、細かく詰めると乗り鉄マニアではありませんが、トレンホテルは小田急線のロマンスカー方式の台車式で、通常の電車のように1輌につき2台車4軸8車輪ではなく、車輌の連結部の真下に1台車2軸4車輪を付けて連結させる連結台車構造であり、車輌を増減させることが大変な作業になります。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E6%8E%A5%E5%8F%B0%E8%BB%8A

繁忙期の場合、停車駅で一服したので車輌を数えましたが、牽引車を含めて20輌もありましたので、車両編成の決定遅れが、発売開始時期を遅らせているのだと感じます。
    そして、2月20日から運休し、サマータイム導入(夏ダイヤ)が始まる4月下旬まで車輌を整備することなんて考えられませんし、2月下旬から4月まで運休する理由が浮かばないですから、もう少し待ってみてはどうでしょうか? 
    お気を付けて!

• いいね! 0
    • コメント 0件