Re: 南極クル-ズ「Last Minute Offer」 その(1)

やったね!
先ごろ EAVOさんも行ってきましたが 私もそのうち・・・と考えています。
EAVOさんやnontaさんの情報は私の旅行計画に大変役立っています。
今回の予約方法も参考になりました。これからの旅のレポートが楽しみで 期待しておりますよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/01/31 17:14

Re: Re: 南極クル-ズ「Last Minute Offer」 その(1)

目指せ100ケ国さん、レポ-ト読んでいただきありがとうございます。

>私の旅行計画に大変役立っています
    それは嬉しい限りです。

2010年の南極半島クル-ズ、Webサイトから申し込めて日本⇔ウシュアイアのエア-がfreeの船会社もありましたが何と言ってもキャンセルチャ-ジが90日前、あるいは60日前に全額没収の規約はあまりにも厳しいので結局「Last Minute Offer」に期待をかけました。

時差でふらふら、つらいです~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/31 18:04

nontaさんお帰りなさい

nontaさんレポを拝見して思ったのですが、日本で予約をされて行かれたのですね。
    私も最初のときは情報があまりないのでそのようにしました。

しかし今回はウシュアイアに着いてから探しました。安いのもあったようですがベットが3段になっているとかほかの人が話していました。

3990ドルは多くのバックパッカーにとっては高いのでほとんどウシュアイアから戻ってきてしまうようです。
    私のように後がないものにとっては覚悟して払いますのでそのつもりでいましたら、カードが限度額まで使ってしまい、
    日本から送金されるまで10日間もウシュアイアで足止めになりました。

しかし実際にサンチャゴの船会社に現金が到着する前に日本の銀行から送った証拠書類をメールで確認しただけで融通を利かして第2回目の出発に間に合わせてくれました。

ちなみに前回はマイアミから50万円でしたがそのときにウシュアイアから乗った日本人は80万円くらい払ったといっていました。
    部屋は違うので単純比較はできませんが、何年かたつと値段の差が出るものだと思いました。

nontaさんがもし今後再び行かれるようでしたらぜひ11月のはじめに行かれる事をお勧めします。同じ場所でもずいぶん景観が違うと思いました。
    私が帰りにウシュアイアへ戻ったときにはまだ雪がちらついていました。
    今までいろいろなところへ行きましたが、今度が景色は一番でした。前回はこれほど大きな氷山にはお目にかかれませんでしたので。

• 10/01/31 09:57

南極ツアーの時期

私は2回南極ツアーに参加しましたが、南極ツアーは11月から3月までの夏だけです。
    前回は10年前で倒産したカナダのマリーンエクスペディションのツアーでしたが年末から年始にかけてでした。
    そのときは地上は土が出ていました。気温は零度くらいでした。

しかし今回は11月17日から27日で私は最初11月7日希望でしたが参加費が間に合わず2回目にしました。
    11月はまだウシュアイアも連日雪がちらついていて南極も全面的に雪に覆われ氷山もはるかに多かったです。
    そのためなるべく寒いうちに出かけたほうが景色はよいです。
    私は景色ではスイスが一番でしたが、南極の11月に限ってはスイスよりよかったです。気温はー5度くらいでした。

今回はオーロラ以外大きな氷山、鯨、氷山の倒壊、流氷、の現象は全部見ました。ペンギンはどこへ行ってもいます。天気は晴れていて風はありませんでした。真っ白の世界はすばらしいです。

私も今回は3990ドルの11日間同じツアーだと思いますが、第4回目の12月7日からだと18日間で同じ値段でしたからたぶん雪が解け始めて景色が悪くなった分1週間多くなっていると思います。

南極は北極圏と違いそう何回も行ける所ではありませんから、どうせ行くのなら12月、1月より11月のほうが印象が良いと思います。

なお船内では英語も私のように旅行に困らなければよい程度だとほかの乗客と無駄話をするのにはつらいです。
    しかし乗客の多くは世界中旅行して行くところが南極くらいしか残っていないような人で日本へ行った人も多かったです。

またインターネットは無線LANが通じると思っていましたが今年はまだできませんでした。
    北極へ行く沿岸急行船は4年前でも船内からできましたので期待していましたが。
    2000年の南極
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/7b58&.src=ph&.view=

2009年11月の南極
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/3573&.src=ph&.view=

写真はクリックで2回拡大します

• いいね! 0
    • コメント 0件