Q&A

ディジョン・ブザンソン・アヌシーの観光必要日数について

公開日 : 2014年02月04日
最終更新 :

こんにちは!
現在、パリ近郊のクレテイユに留学中の大学生です。

実は、二週間後に迫った留学先大学のバカンスを利用して、一週間ほどでフランスの地方を旅したいと考えているのですが、各都市に充てる日数について迷っています。
現段階では、パリから出発してディジョン→ブザンソン→アヌシーの順で、各都市二泊ずつの滞在を予定しています。ただ、この旅程は街の大きさや見どころについてあまり把握できていないままざっくり決めたものなので、少し調整が必要かもしれないと思っています。
ちなみに、移動手段はすべてBla Bla Carというシェアカーを利用するつもりです。

ディジョン、ブザンソン、アヌシーを訪れたことのある方、もしよければどのくらいの日数が必要か、また街の見どころ等についてぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします><

※旅行はフランス人の彼と二人で行く予定です。本当はリヨンも訪れたかったのですが、彼に「行く所が多いと慌ただしくなるから」と言われ、断念しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/02/04 08:54

日本人とフランス人では行った先での過ごし方が違うから、彼の希望通りでいいのでは?

こんにちは

その三つの町は一日もあれば、日本人のやり方の観光は出来るでしょう。
    2泊するなら、行ってから、観光案内所で見所を聞いて、やおら観光に取りかかるのでも、おもしろみは減少しません。
    時間が余ったら、半日でもカフェでぺちゃくちゃしゃべっているのが、フランス人だと思います。

で、余暇の過ごし方や観光の仕方の違いを経験するのもいいのではないでしょうか?

日本人 → 観光スポットを見たら写真を撮って次に急ぐ。出来るだけ多く見て回りたい。
    フランス人 → その地でどのように数日過ごすかを考える。ましてや、自国領土、別に急ぐ必要性は感じていないだろう。

それとも、フランス人に、日本人の観光巡りの極意を教えますか?
    嫌われるかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本人とフランス人では行った先での過ごし方が違うから、彼の希望通りでいいのでは?

回答ありがとうございます!

なるほど、日本人とフランス人の観光の仕方の違いまでは考慮していませんでした。
    彼は私が行きたいところに行けばいいと言ってくれたのですが、確かに「普段は一つの目的地を数日かけてのんびり旅する」と話していました。
    いろんな視点から文化の違いを理解していくことが大切なのですね。

どうしても外せないポイントだけ最低限ピックアップして、あとは現地に着いてから彼と一緒にのんびり決めていければいいかなと思います(^^)