Re: アタチュルク空港~ハイダルパシャ駅までの最短ルートについて

ドマテスさま、こんにちは。

1週間のトルコ旅行でイスタンブール&アンカラのみとは・・・。
まるで私の様な旅行計画をたてますね!ハハハ!
(マニアックで私的には好きですが・・・)

ちょうど帰宅ラッシュの時間帯ですよね。
トラムは基本的には交通渋滞の影響はそれほどないと思います。(但し、一部の道路が車道と共有していたりしますのでそのあたりは若干スローペースになるかと・・・)
たぶん、ほぼ1時間で行けるかと思います。

Karakoy~Haydarpasa間の船ですが、オーソドックスなのはIDOの連絡船ですね。
http://www.ido.com.tr/index.cfm?page=SubPage&kapsam=224&textid=2245&ln=TR

時刻表です。
Karakoy~Haydarpasa経由~KadIkoy行きですね。


あとは、
Eminonu~Haydarpasa経由~Kadikoy行きという船もありますよ。
但しこれは通勤時間帯限定ですので、夕方だと15:50~19:35の間だけ運航しています。
それ以外の時間帯はEminonu~KadIkoy直行便ですのでご注意を!
http://www.ido.com.tr/index.cfm?page=SubPage&kapsam=224&textid=2242&ln=TR

時刻表です。
※赤文字がHaysarpasa経由です。

時刻表は平日・土曜日・日曜日に分かれていますので。
HaydarpasaへはKadikoyからでも徒歩で行けますので、KadIkoy行きの船でもOKではないでしょうか?


という事で、私の考えたルートをいくつかご紹介します。

1.Ataturk空港~メトロ~Zeytinburnu~トラム~Eminonu~船~Haydarpasa
2.Ataturk空港~メトロ~Atakoy Sirinevler~メトロバス(途中乗り換えあり)~Sogutlucesme~TCDD近郊電車~Haydarpasa
3.Ataturk空港~タクシー~Eminonu~船~Haydarpasa

こんなところでしょうかね。
夕方は橋がかなり渋滞しますので車系(バス、タクシー、Havas)で橋を渡るのはダメですね。
ボスポラス海峡は船が一番ですね。

では良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • またまたお返事ありがとうございます!

    鬼まつサン

    お返事ありがとうございます。
    周りの反応もそんな感じですwww
    アンカラは1日滞在で、あとはイスタンブールをのらりくらりという感じですね
    当方そのような奇天烈な計画しかたてられないもので…www

    さてアタチュルク空港~ハイダルパシャ駅のルートについてですが、やはり当初のルートか鬼まつサンが提案してくれた1.か3.のルートが無難なようですね。(ちなみに2.は面白そうですが、迷いそうなので今回はやめときますw)
    7時半までにエミノニュに着けそうなら、エミノニュから乗りたいですね。
    ちなみにエミノニュの船の乗り場は、ガラタ橋の東のiDO乗り場でいいんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    EMiNONUの船着き場は・・・

    ドマテスさま

    そうですね2.のメトロバス経路は旅行者には少々わかりにくいですね。

    EMiNONUの船着き場はガラタ橋東側のIDOの乗り場です。
    ガラタ橋側から、
    ・ボスポラスクルーズ
    ・USUKDAR(ウスクダル)
    ・KADIKOY(カドゥキョイ)
    少し離れて
    ・HAREM(ハレム)→カーフェーリー
    となっていたはずです。
    大きく看板が掛かっていますのでお分かりになるはずです。

    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件