Q&A

ヴァッハウ渓谷の観光について

公開日 : 2014年02月03日
最終更新 :

3月上旬に友人とオーストリアへの旅行を計画しています。
ヴァッハウ渓谷やメルク修道院、デュルンシュタイなどを日帰りで観光したいと思っているのですが、冬季は遊覧船が運休と知り、鉄道で移動して観光できないかを考えています。
その場合ウィーン西駅からメルクまで鉄道へ向かい観光をした後、メルクからクレムス経由でデュルンシュタインまで私鉄で向い、その後クレムス経由でウィーンへ帰る、という方法が一番良いのでしょうか?

また鉄道のチケットはコンビチケットを買ったほういいのかと思いましたが、遊覧船の片道チケットはいらないため、個別に買ったほうが良いのかとも悩んでいます。
各鉄道の料金などの調べ方なども合わせてわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Einfach-Raus-Ticket

    2009年に行きました。
    私たちはコンビチケットではなく、オーストリア1日乗り放題チケット、「Einfach-Raus-Ticket」を使いました。
    これは2人から5人まで35ユーロ。
    別トピで問題になっているバイエルンチケットのようなものです。
    平日は9時からしか使えませんが、私たちはウィーン西駅を9:18分に出発して、メルクでは修道院をガイドツアーで観光して、昼食をとって、デュルンシュタインの町観光、ホイリゲでオーストリアワインをいただいて、ウィーンに戻ってきました。そんなに駆け足だったような気はしません。

    このチケットがあれば、あとはメルク修道院の入場料だけがあれば間に合いますね。
    2009年当時は入場料は9.5ユーロでした。今はもうちょっと値上がりしているかも。

    なお私たちはクルーズでしたが、冬場はメルクからデュルンシュタインまでバス便があるようですね。所要48分。
    バス便のことも皆さんが貼ってくださったOEBBの時刻表で検索できます。

    デュルンシュタインでは、もちろんホイリゲもいいですけど、時間がありましたらシュロスホテルでドナウ川を眺めながらカフェタイムも素敵ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/03 17:37

    For ur reference only

    ワッハウ渓谷へは
    ・We/Saであれば現地ツアーに参加する手もあります(€ 63 昼食付・メルク修道院入場料込)
    http://www.viennasightseeing.at/tours/danube-valley/
    Hotel pick-up
    Südtiroler Platz 9:45
    Krems観光
    Melk abbey (€11.5 11:00/14:00の2回 guided tour only 要予約)
    http://www.stiftmelk.at/
    国立オペラ座drop-off
    ・個人で観光するにはwien-(train)-Melk-(bus)-Durnstein-(bus)-Krems-(train)-Wien又は逆コース
    Wien-Westbahnhof 9:00-10:18 Melk 12:45-13:33 Durnstein 15:33-15:51 Krems
    Krems 18:02-19:04 Wien-Franz-Josefs
    Melk abbeyのguided tourに合わせschedule立案されたら如何でしょうか。
    尚、Krems-Durnstein間の私鉄は走っていなかったので廃線と思います。
    http://www.postbus.at/de/
    周遊ticket
    http://www.ddsg-blue-danube.at/eng/cruises_wachau_combitickets_train_ship_abbeymelk.php
    The ticket is valid from 13.04. until 27.10.2013. 冬季は販売していないと思いますが…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車の時刻はÖBB で

    akirin 様 初めまして

    ウィーン旅行 楽しみですネ!!

    当方行った事はありませんが一昨年の10月の中欧旅行の折りに
    調べた事がありますのでご参考までに・・・

    まーもっと様のコメントと同じになってしまいますが
    列車についてはÖBB で調べるといいと思います。
    http://www.oebb.at/en/index.jsp#

    そこに日付、時間、駅名WIEN、MELK、DURNSTEI/WACHAU を入れると出てきます。
    試しに3月10日で入れてみ見ましたが
    それぞれの観光時間を3~4時間でみますと下記の様な感じでしょうか。
    Wien Westbahnhof  07:48 dep
    Melk  08:57 arr        

    Melk Hauptplatz  12:56 dep
    Dürnstein/Wachau Parkplatz Ost 14:22 arr

    Dürnstein/Wachau Parkplatz Ost  17:33 dep
    Wien Franz-Josefs-Bahnhof   19:04 arr

    チケットについては詳しくないので
    詳しい方のコメントがあるといいですネ。

    中欧旅行の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17680/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17790/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17806/

    楽しいご旅行を・・・








    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/03 13:04

    オーストリア国鉄のサイト

     冬場に行ったことはありませんが、列車の時間や料金はオーストリア国鉄のサイトで調べることが出来ます。

        http://www.oebb.at/(英語表示あり)

     それと既にお読みになっておられるかもしれませんが、以下のような観光サイトの案内が参考になるでしょう。
     冬季の移動についても触れられています。

        http://www.austria.info/jp/regions-and-federal-provinces/wachau-cruise-1143489.html
        http://wien-jp.com/wien-jp/duerun-s.php

    • いいね! 0
    • コメント 0件