ヨーロッパをどの程度見たいかによるのでは?

マルコポーロ3さんは「全くつらくはありません。」というご意見のようですが、
やっちゃんさんが仰るように、それなりに忙しいと思います。
ちなみに、忙しいと辛いは意味が違います。念のため。

ただ、忙しいと感じるのは、ヨーロッパを広く深く知っている者の意見です。
知れば知るほど、興味深い町が非常に多くなるのがヨーロッパです。

しかし、ヨーロッパを広く知っていても浅い知識である場合は、興味の対象となる
町が少なくなるでしょうから、忙しくなく、ゆとりが生まれるかもしれません。

例えば、あまり詳しいことは知らなくて一般的なツアーと同じように旅行するので
あれば、ローマ、フィレンツェ、ヴェネチアの3都市だけでイタリアを通過となる
でしょう。そういった行程であれば、忙しくないかもしれないです。
しかし、東方貿易に関わったことによってアラブの文化が融合した建築や町が見た
いなど、ある程度の歴史や文化を知っている人からすれば、上記の町以外にジェノバ、
ピサ、アマルフィ、シチリア島など興味深い町がいっきに増えます。
また、キリスト教に興味があれば、ローマ4大聖堂をはじめとする様々な見所がある
ので、ローマだけでも4~5日かかってしまうといった具合です。

ところで、やっちゃんさんがアドバイスされているURLを見てみましたが、重要な
間違いが多いとは思いません。 非常に的確なアドバイスがされていると感じるのです。

僕の場合は仕事でヨーロッパに出かけることが多々あるので、パスではなく切符を
区間ごとに買うのが当たり前になっています。 つまり旅行者としてではなく、純粋に
現地の人と同じ感覚でヨーロッパの鉄道を利用しており、その視点でやっちゃんさんが
示したサイトを拝見しての意見です。説明もわかりやすいアドバイスだと思います。

それに、「毎日移動が基本」と仰ってますが、基本ではないと思います。
2日間程度の連泊は珍しいことではないですよね。
また、フィレンツェのように近郊に見所が多い町の場合は、その町を基点に近郊の町を
巡りますから、3~4日の連泊は普通です。

あと一つ気になったのが、
「ベルニナ急行などと、○○急行というのが路線をも示すことになっているからです。」
というご意見。
ベルニナ急行を運行する公式ホームページでは、しっかりとBernina Expressという
列車名で表記してあり、路線の名前である文章は見当たりません。
公式サイト: http://www.rhb.ch/index.php?id=33?&L=4

「ベルニナ急行などと、○○急行というのが路線をも示すことになっているからです。」
の根拠はどこにあるのか教えていただけますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トピ主さんは沢山見たいと希望しています。7カ国全部回りたいと

トピ主さんの希望をよく読みなさい。

「20日のパスで主要都市は全部回りたいと思っています」と書いてるでしょう。
    カツカツすぎるかどうか尋ねているので、そんなことはありません。グローバルパスで回っている人は多くがそんなペースですよとお答えしたのです。

フレキシーでないグローバルパスで回っている人に旅程を聞いたことがありますか?
    私は10代のときからですから、延べ数百人の方に列車内やYHなどで聞いています。その方たちにはあなたが提案してるような余裕プランはほとんどいません。全く、グローバルパス利用者の実情を知らない机上プランです。毎日移動はザラで、たまに連泊が普通です。

ウィーン、ローマ、パリなど2日はかかる街は連泊しますが、たいていの街は半日やせいぜい1日で十分見られるので、遅くとも見どころが閉まる17時には発って宿泊地まで1~4時間程度列車に乗ります。

1~2国周遊でもここや他掲示板で示された旅程も毎日移動は少しも珍しくないでしょう。

要するに個人旅行でも多少忙しくても沢山見たい派が少なくとも半分はいるということです。周遊型ツアーに参加者はたいていそれに属するので、大多数はそういう旅が好きなのです。

1ヶ所滞在ゆっくり派の旅もまた旅ですから、そうすればいいだけのことです。少数派ということを自覚して、移動だけの旅になる、スタンプラリー、どこに行ったのかわからなくなるなど余計なおせっかいをしなければいいのです。

例のサイトは全体としては悪くはないですよ。ただ、致命的な間違いがあったから指摘しただけです。
    予約しなくてもOKのドイツのICEはグローバルパスの一番の売りです。
    フィンランドへの豪華国際フェリーも、それに乗りたくてパスを買うほどです。

ベルニナ急行という語はサンモリッツ~ティラーノを走る普通列車も含めてベルニナ線、ベルニナ鉄道の通称として使われています。氷河急行、パノラマ急行も同様です。

実際は3鉄道のほとんどの列車が予約不要ですから、3つの急行の一部は要予約とするのが親切なのです。
    掲示板質問のほとんどの方が、同区間は急行しか走っていなくて、予約しなくては乗れないと誤解していますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問の答えになっていませんよ。

> トピ主さんは沢山見たいと希望しています。7カ国全部回りたいと
    それなら余計に忙しいですよね? ただ、忙しいと言っただけで、辛いとは言っていません。
    勝手な解釈は困ります。 「忙しい」と「辛い」は意味が違うことをご存知ですか?
    知らなかったのであれば仕方ありません。

> 私は10代のときからですから、延べ数百人の方に列車内やYHなどで聞いています。
    そんなことはどうでも良いです。信憑性がありませんので。

> その方たちにはあなたが提案してるような余裕プランはほとんどいません。
    常に2連泊するとは言っていません。2連泊することも、3~4連泊することもありえる
    と言っただけです。

> 17時には発って宿泊地まで1~4時間程度列車に乗ります。
    宿泊地に夜暗くなってからの到着はおすすめできません。特に女性の場合は。
    出来る限り、夕方前にはホテルに入ることを提案します。

> 少数派ということを自覚して
    意味がわかりません・・・。なにが少数派なのでしょうか??

> ベルニナ急行という語はサンモリッツ~ティラーノを走る普通列車も含めてベルニナ線、ベルニナ鉄道の通称として使われています。
    その根拠を示してくださいと申し上げました。せっかくですが、答えになっていませんので、
    根拠を示してください。
    僕は公式ホームページにてBernina Expressという列車名が表記してあり、路線名であるこ
    とは書かれていないという根拠を示しています。

> トピ主さんの希望をよく読みなさい。
    言葉に気をつけなさい。

命令形で言われた気分はいかが?
    心地よかったですか? それとも、ムッときましたか?
    おいくつぐらいの方かは存じ上げませんが、若い方ではないですよね?
    大人としての言葉のマナーは守りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件