Re: Re: Re: アルメニアだけですか。

アラガツ山の山麓へ行くのにどれだけかかるかわかりませんが、見どころに記載したところを回るのは、1日半あればよいと思います。2日のスケジュールでしたので、時間が余りましたので、エレバンの街をあちこち行きました。

日本語ガイドと運転手は、日本の代理店からモスクワの代理店経由で現地会社に手配したもので代理店手数料も含まれますし、ホテル代も含まれているので参考にならないと思います。なお、以前どなたかの情報でタクシーは、結構怪しくぼったくりにあったようです。事前にしっかり交渉してください。

短期ビザがUS$10とのことですが、私が行ったときはトランジットビザ10000ドラムで3日OKとの情報もありましたが、係官がOKせず、結局15000ドラムの通常ビザ料金を支払いました。

両替所は窓口が1つ、ビザ申請は窓口が2つあるので、混雑具合が違います。

ビザ申請用紙は、サイトでプリントしたものを持って行きました。
サイトでビザ申請し、カード支払いもありますが、多くの人が現地でトラブリ、現地で再度支払ったという情報がありましたので、現地で申請・支払いをお勧めします。

アララト山はきれいに見えました。エレバンからも遠くに見えますが、ホルヴラップ修道院からは数百m先のトルコ国境(1m以下の高さの有刺鉄線があるだけ)を挟んで大きくよく見えます。
なお、アララト山は、初日に見に行く予定でしたが、曇りときどき雨、その後晴れで翌日に回しました。翌日は快晴で、朝はよく見えましたが、昼ころから雲がかかり夕方はよく見えませんでした。
現地の天気予報は全く当てにならないとガイドも言っていましたし、1時間もすると雨だったり、晴れだったりしますので、タイミングを見はらかってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アルメニア情報助かりました。

tabizukikunさん、こんばんは。
    貴重な情報有難うございました。

2日間あれば十分楽しめることが分かりました。
    アルメニアは3泊にしたいと思います。
    アララト山は天気の良い朝に行きたいと思いますが、ここのホロビラップ修道院は早朝でも開いていますか?
    両替所ですが、空港で混むなら、エレバン市内にも銀行以外にありますか? 空港から市内までタクシで行く場合、現地通貨が無いので、US$又は€でも支払いOKでしょうか?

タクシの扱いは永年の経験で何とかなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件