Q&A

パリでの移動手段・各種パスについて

公開日 : 2014年02月02日
最終更新 :

2月中旬、パリ2日間観光します。
パリ初めての女性2名で、宿泊はオペラ地区です。

1日目 ベルサイユ宮殿・プチトリアノン(メトロ+RERの予定)、15:00頃~凱旋門からシャンゼリゼ、エッフェル塔など
最後にオペラガルニエ(公演のない日なので見学のみ)   

2日目 モンマルトル(プチトランに乗ってみたい)、ノートルダム寺院、市庁舎のスケートリンク(スケートしたいけど、見るだけでも)
オルセー美術館(できればランチorディナーをレストランで)、夜間公開の日なので最後にルーブル美術館

間で、パン屋さん、ケーキ・ショコラ、雑貨の店を覗く。
ランチ・ディナーはオルセー以外軽食で。
と考えております。
(どの地区がお薦めでしょうか?)

前日、空港からホテルまでは手配済みです。
また、翌日はTGVでフランクフルトに行きます。

こんなプランの場合、最適な移動手段は何でしょうか?
ミュージアムパスは購入済みです。
・ループントゥールバス
・カールージュ
・パリヴィジット
・カルネ
・モビリス
・セーヌ川クルーズを入れるかどうか
・電動自転車のツアーはどうか

ちなみに、今考えてるのは下記です。
1日目、カルネ+RERの切符を買うorホテルの最寄駅からベルサイユまで通しで買う。
2日目、ループントゥールorセーヌ川クルーズとのセットor電動自転車のツアー+カルネ。
カルネのみ。
それともモビリス。
翌日、カルネの残り(2枚)orふつうに1枚ずつ切符を買う。

1日目と翌日は、2日目次第となりそうですが。
アドバイス、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 徒歩とバトービュス併用がパリでの最高の観光法かと

1日のうち半分は歩きがいいですよ。
    やはりパリの魅力は歩かないとわかりません。
    そしてパリって、凱旋門からシャンゼリゼ通り、コンコルド広場、ルーブル、ノートルダムと有名ポイント一直線に歩けるので極めて効率的です。その所要時間がわずか1時間なのです。
    1時間歩きどうしはきついので途中でお茶したり、食事しながらだと楽しいです。
    途中の見所はすぐはいれそうなら入ります。行列ならバトービュス利用時に。
    比較的簡単に入れる凱旋門上からの眺めはいいですよ。

さすが、真夏の暑いときや寒波が来てるときは薦めません(雨も)が、そうでなければ、歩きの勝る移動法はありません。
    次ぎが窓からパリの町並が絶えず見れるバス(路線図チェックが必要ですが)です。そして水上バスというわけです。

メトロは地上の景色が見えないので余りお勧めできません。盗難の心配もあるし。

2日目はノートルダムかカルチェラタンからセーヌ川左岸沿いにエッフェル塔まで歩くといいです。世界遺産のいくつもの美しい橋、オルセー、アンヴァリッドを身ながら1時間強です。

パリって意外と狭いでしょ。市域全部で山手線の内側しかないんですよ。

パリは歩くのが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カルネで地下鉄+徒歩が一番分かりやすいのでは

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり地下鉄が分かりやすいですか?

バスや船は、乗り場・時間が分かりにくいのでしょうか?
    地下鉄だと、地上が見えなくてどの出口がいいか分かりにくかったりはないですか?
    (地元大阪の地下鉄・地下街でも、入口・出口・乗換え戸惑う事があります。)

• バトービュス

セーヌ川を反時計周りに一周する路線水上バスがあります。名所で自由に上下船できる1日券があるので、名所間の移動に便利です。何回でも乗れるので夜景がきれいな夜も乗るといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バトビュス利用

・・・という方法もあったのですね。
    ロープン・トゥールとセットじゃなくて。

4つ会社あるみたいですが、乗り降り何度もできるのはバトビュスだけなのでしょうか?
    これとカルネか、モビリスがいいかも知れないですね。
    検討してみます。