Q&A

airtickets24.comのチケット

公開日 : 2014年02月02日
最終更新 :

パレルモーローマの片道エアチケット(アリタリア)を、Skyscanner経由で買いました。

これまでもskyscannerは利用していますが、easyjetやairberlinは、航空会社のHPに飛んでそこで直接購入する仕組みになっていましたが、今回はアリタリアのHPではなく、aietickets24.comというところで購入する形になっていました。

手続きが済んだらメールが来て、そこからairtickets24comの確認書のようなもの(Booking referencecodeなど)が取り出せましたが、果たしてこの紙を空港に持参すれば、チェックインできるのでしょうか。

旅の最後の方の工程なので、日本でネットチェックインは出来ず、またホテルのインターネット環境も信頼できるとは限りません。

この紙の表題はE-ticketではありませんが、文中にE-ticketsと、そのナンバーが書いてあります。
これそのものが、e-ticketなのかどうか、はっきりわからずちょっと困っています。
宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 14/10/15 14:29

    For ur reference only

    airtickets24.com経由でTAM航空のGIG-IGUの航空券を購入され、東京のTICKET OFFICEに問合せられたと理解しますが、送付されたE-TICKETにTAM航空のBooking Reference Code(6文字)の記載があれば(ホームページで予約内容が確認できる)TAM航空との折衝になると思います。E-mailでの問合せには
    International Reservation Center に電話下さいとの回答があったと思います。(英語が話せるならアメリカへ電話)
    Ms nontaの記述アドレスは1文字抜けていると思います。
    If your country of residence is not listed below and you would like to send your observations about a complaint, suggestion or compliment regarding TAM Airlines services, please send a message to talktous.eur@tam.com.br.
    c/f RE: Eletronic ticket purchase problems suporte.vendas.int@tam.com.br<suporte.vendas.int@tam.com.br>;
    (A)Thank you for contacting us.
    This Department provides support to passengers having trouble paying with their credit cards through www.tamairlines.com.
    For reservations, changes, refund and general information, we kindly ask you to call our International Reservation Center at any of the numbers listed below.
    (Q) please advise if booked with first name and last name vice versa what I should do. Japanese passport says "surname(=last name)" and given name(=first name)
    名前の入力が間違っていなければ腹をくくってPassportにはBooking systemのFirst name, Last nameの記述がないと強く主張するか、電話して修正し安心するかご判断下さい。
    c/f
    http://okwave.jp/qa/q6818073.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • airtickets24.comでチケット買いましたよ

    それは奇遇ですね。
    自分も、skyscanner で 確認した airtickets24.comでチケット買いましたよ
    バンコクからマダガスカル:アンタナリボまでも往復です。
    マダガスカル航空のサイトで買おうとしたのですが、クレカのオーソリで弾かれてしまうのであきらめました。

    さて、質問についてですが、チケット購入後、
    Purchase Confirmation - Air tickets - www.airtickets24.pdf がメールで来ると思います。
    そこに、

    >Your booking:

    >Ticket Delivery: Your tickets are electronic (e-ticket). You will receive another e-mail within 24 hours with every passenger's ticket number. At
    the airport you may check-in with your ID card or your passport.


    とありますので、基本的にこの pdf が e-ticket です。
    経験上、チェックインカウンターでこれをみせれば航空券が発券されるはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    心強いです

    しげきちさん

    ありがとうございます。
    多分大丈夫だろうとは思っても、やはり心配だったので、同じサイトでチケット購入されている方のお話は心強いです。
    それにしても便利な世の中になったものです。
    世界中の格安チケットをネットで買えることも、そして見ず知らずの方にアドバイスいただけることも。

  • 14/02/02 17:12

    電子航空券は送られるとありますが、、、

    10. How can I be sure that my reservation has been completed successfully?

    Right after the completion of the reservation procedure on our web page, a succes page will be displayed on your screen and a booking confirmation e-mail will be sent to you containing all the information regarding your reservation. Additionally, you will receive a second email containing your e-ticket, usually within 30 minutes from the completion of your reservation.

    11. What should I do if I don't receive an e-mail after the completion of the reservation process?


    In case you don't receive any mail within an hour from the completion of the reservation process please contact us at +44-844-7747881 or send us an e-mail to info@airtickets24.com.

    上記及び質問内容からは、
    電子航空券の化身をすでに受け取っているみなして問題ないでしょう。

    何度も書きますが、電子航空券の本体は電子データ、英数字、記号の羅列です。
    紙媒体はあくまで、仮の姿。

    基本は予約番号、名前、時には、FFP会員番号、などでも参照可能です。
    まあ、証拠みたいなものですね。
    ごく稀に、カウンターで、「あの、、、ご予約が見当たらないのですが、、、」
    と言われることがありますが、そのようなときに、紙を見せれば相手をねじ伏せられます。

    できれば、航空券番号も記録として持っているほうがよいのですが。
    理由は、私自身なんどかあるのですが、予約変更を電話でお願いしたはずが、
    反映されずに、もとの予約のまま、搭乗日を過ぎてしまいました。
    いざ、オンラインチェックインをしようとして、予約がないことに気がつきました。
    すでに、予約番号は消滅していて、航空会社の計算機からでも参照できません。
    しかし、航空券番号は残っているので、簡単に掘り起こせ、予約をきちんと入れ直して貰う
    ことが可能になります。

    実は、搭乗日前日夜、すでに予約センター業務終了後だったので、かなり焦りました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 電子航空券は送られるとありますが、、、

    JORGEさま

    いつもありがとうございます。
    おっしゃるとおり、先方が「おめでとう。あなたの予約はコンプリートしました」と言って送ってきているのですから、この番号が予約ナンバーだと考えればいいのですね。

    Airtickets24comの利用は初めてで、また正直アリタリアもちょっと心配なので(笑)不安になっていました。
    ドイツやイギリスのLCCのほうが、ずっと信頼できるシステムのような・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約できているかは、アリタリアのHPでできるのでは。

     aietickets24.comは、利用したことはありませんが、SKYSCANNER経由でエクスペディアなどHPで航空券をとったりするので、その経験からすると、aietickets24の予約番号と一緒に、アリタリアの予約番号が確認書に表記されていないでしょうか?
     その予約番号をアリタリアのHPで入力してみれば、予約の確認ができます。(座席の指定ができることもあります。)チケットは、当日、空港の発券機(キオスク)で予約番号を入力すれば、でてきます。発券機がなければ、カウンターで処理してくれると思いますよ。
     それでは、よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アリタリアのHP

    kyo-masaさん、ありがとうございます。

    私もアリタリアのHPで確認するのが一番安心と思い、何度かトライしてみたのですが、オンラインチェックインのところしか見当たらず、当然ながらウェブチェックインは搭乗24時間前とかからなので、現在のところはBooking Referenceコードなどを入力してみても、はねられてしまいます。
    航空会社で取った便ならば、ManageMyBookingなどのところで確認できるのですが・・。

    まあ、見落としているだけなのかもしれませんが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件