スパンブリ観光をして16時迄にフアヒンに行くには…

バンコクからフアヒン迄2時間30分丁度だったように記憶しています。
サーイタイマイからフアヒンまで行くバスは13:00、14:00、…
のように出ていたと記憶しています。

そこで、逆算すると13時にはバスに乗ったほうが良いと思います。
13時に乗れるようにするには、11時30分にはスパンブリからバンコクに向かった方が良いと思います。

アユタヤからの行程だとワット・モーウアン(アントンです)を先に行った方が良いです。
ここまでアユタヤから50分くらいです。
観光時間は見ごたえあるので40~50分としてください。

次にワットパレライ・ウィハーン
モーウアンから30分位です。
観光時間は20分くらいで良いと思います。(ここは普通のお寺なのでパスしても良いと思います)

次にワット・パイ・ロン(グ)ウアです。
ワットパレライ・ウィハーンから30分というところです。
パイロングウアは結構見ごたえあります。
1時間はみた方が良いと思います。

ここまでで約4時間というところです。

そしてここからバンコク(サーイタイマイ)迄バスがあるようですが、時間短縮のため車をアユタヤからバンコク迄チャーターした方が良いです。
ここからバンコク迄1時間みて下さい。
11時30分にバンコクに向かえば12時30分ごろには着くと思います。
これで13時のバスに乗れるように思います。

観光されるのでしたら少し余裕をみてホテルは7時には出た方が良いと思います。


タラートロイピー、タム・ウエルウアンに行く余裕はとてもないので次回にして下さい。
私にとってスパンブリにはたくさんのお寺があるし、のんびり出来るところです。
又、車で街を走っていると何これ!!
と思う程ばかでっかいドラゴンがあったり、スパンブリタワーがあったり結構楽しめそうなところなので、
次回スパンブリ、アントンに3泊4泊して街中をぶらぶらしようと思っています。
アユタヤのツーリスト・インフォメーションセンターでスパンブリのパンフレットをもらって下さい。


タクシーチャーターといわれていますがアユタヤにはタクシーがないのでホテルで車を手配してもらってください。

以下は料金の概算です。
普通一日基本料金は1200バーツ+ガソリン代と思うと良いようです。
全工程アユタヤからバンコク、サーイタイマイ迄多めに見積もって270キロ位のように思います。
ガソリンはリッター10キロ走ると計算してガソリン1リットル当たり35バーツで計算してください。
27×35で1000バーツ位と思います。

しかしアユタヤ迄帰りのガソリン代も考えなければいけないので+8リットルというところでしょうか?
8×35で300バーツ位はアップになると思います。
(総合計2500バーツ位)

以上のことを踏まえホテルでチャーター料金を聞いてください。


フアヒンの情報ですがフアヒンには前回のレスにあるように興味の出ないところだったので1泊しかしないでベップリーに行ってしまいました。
フアヒンの滞在時間は寝る時間含め全部で18時間くらいなので【ホアヒンでナイトバザール、料理店】は申し訳ありませんが全然分かりません。

ペップリーはちょっと良かったです。
フアヒンから1時間くらいだったと思います。
http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/phetchaburi.html

もし行かれるのでしたらバス乗り場は地球の歩き方を見てください。
でも地球の歩き方にはガソリンスタンドの辺りから左折するようになっていますが、私が乗ったところは左折しないガソリンスタンドの前(反対側)でした。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: スパンブリ観光をして16時迄にフアヒンに行くには…

    実にご丁寧に回答頂きありがとうございます。

    当日はホテルの車をチャーター交渉して
    アユタヤホテル~アントン~スパンブリ~バンコクまで
    送迎してもらおうと思います。

    1点、スパンブリからバンコクまではチャーター車で1時間程度と見て
    間違いないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スパンブリからではなくワット・パイ・ロン(グ)ウアンからです。

    以前バンコクからタクシーチャーターでワット・パイロン(グ)ウア迄行ったことがあります。
    その時の記憶から時間を割り出しています。
    あまり確実なことが言えないので1時間30分と余裕をみました。
    そしてパイロングウアとアユタヤ、バンコクの位置関係も考慮して1時間と書き込みました。
    その根拠を以下に示します。

    参考のためスパンブリの座標は
    14度28分11.05秒N
    100度07分24.93秒E

    アユタヤ
    14度21分22.40秒N
    100度34分57.26秒E

    ワット・パイロンウア
    14度09分44秒N
    100度09分35秒E

    グーグルアースでスパンブリを左上にそしてアユタヤを右にそしてバンコクを左下に入るように倍率を調整してください。
    スパンブリにはブルーの四角いのが表示されます。そしてアユタヤにもブルーの四角いのがたくさん表示され、アユタヤの左斜め下、そしてスパンブリの下の交差するところを見るとブルーの四角いのが現れると思います。
    クリックしていただけると分かりますが、そこがワット・パイロン(グ)ウア(ビッグ・ブッダとなっています)です。
    その位置関係を見ていただけると分かると思いますが、アユタヤよりワット・パイロン(グ)ウアの方がバンコクに近いです。
    アユタヤからバンコク(モーチットマイ)迄1時間30分ほどです。
    このバスはアユタヤ市内から出るまで10分ほどかかります。
    そして高速に入りますが所々道が混んでいます。
    北ターミナル迄あまりスピードを出して走ることが出来ませんが1時間30分程で着きます。

    一方パイロン(グ)ウアからバンコクですが
    パイロン(グ)ウアの南側に道があります。
    この道を東に行きます。
    暫く走ると大きな通りに突き当たります。
    そこを右に曲がります。
    暫く走ると逆Yの字で北のほうから来る道と合流します。
    尚南下するとインターがあります。(ここはナコーンパトムとバンコクの県境です)
    そこを東の方に行きますと右に大きくカーブしますが、その手前に南下する道があります。
    この道を行くとサーイタイマイです。

    サーイタイマイの直ぐそば迄車は殆ど80キロ~110キロ位のスピードで走行します。
    かかっても1時間15分とみました。
    又失礼とは思いますが2時のバスでも大丈夫だろうという推測もしています。

    山田長政さん、大統領さん仰せのヴィクトリーモニュメント迄チャーターした車で行ってもらうのも1つの案と思います。
    というのもこちらの方が、サーイタイマイのバスより頻繁にロットゥーが出発すると思います。

    確実に16時にフアヒンに着かなければならないようでしたら、ワット・パーレライ・ヲラウィハーン⇒ワット・パイロン(グ)ウアのみをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正した方が良いかも知れません。

    ワット・モーウアンですが、私が以前行った時運転手から聞いたそのままを書き込みましたが、今グーグルアースでその場所を見たところタイ語をそのまま読むと【ワット・ムアン(グ)】となっています。
    今年1月に行った時ワット・モーウアンで運転手に通じたのですが、ワット・ムアン(グ)と言った方が良いのかもしれません。(ちなみにムアングの意味はpurpleという意味だそうです)
    クリックしたポイントは
    座標
    14度35分44.42秒N
    100度22分42.92秒E
    の所にあるブルーの四角い所です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件