機内食お蕎麦考

のりーたさん

あの機内食のお蕎麦は長旅の帰りなら分りますが、この頃は何をトチ狂った?か成田発でもシッカリついて来たりしますね。 まあ もしかしたらその分来日の異人さん方にも案外人気だったりして・・・。

でもあの蕎麦もどきはなぜか団子になっていて そばつゆを付けてするするとはどんな達人でも無理な具合になっていますね。 昔 今話題の航空会社の人に上手な食べ方をきいたら単純にそばつゆをあの蕎麦まがい団子?の上にざぶっとかけてどぶどぶのまま器ごと口に持っていって食べるのが一番だとか。 そういえば 殆んどが団子状ですから下手にすすろうとしたら胸から膝から飛び散るおつゆで無残なことになりかねない。

つまり どうやってもツルツルっとは無理で良くてズルズル・・、まあ音なしで食べようと思えば私たちでも充分食べられます。 長めのお蕎麦は充分箸で切れるほどの伸び具合ですよね。

もっとも機内食も日進月歩・・・ほんとかなあ、ですからツルツルっと食べられるお蕎麦を出している航空会社もあるのかしら・・。 請う ご教授。  まあそれほどでもないのですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 機内食お蕎麦考

ぼうふらおじいさんサマ、横から失礼します。

個人的には、あの半分固まったお蕎麦、結構好きだったりします・・・。
    旅の実感が湧いてきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/30 17:04

CXのCクラス

正確には蕎麦ではなくそうめん?なのですが、CXのCクラスで出る麺はつるっといけます。
    CXは麺つゆをかけるタイプです。
    だいたい刻みのりとなめこが付いています。

蕎麦の食べ方の分からない外人さんは麺つゆをそのまま飲み、蕎麦はそのまま蕎麦だけを食べているのには驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JLのCクラス

横から失礼します&脱線スミマセン。

JLの欧米線の2食目の麺類もマナーとしては最悪です。
    せっかく寝付いた頃に、カレーとラーメンのにおいで学食さながら&ズルズル音。

しょうゆラーメンになっていくらかマシになりましたが、とんこつラーメンだった頃は学食以下でした。