勉強になります

ぼうふらおじいさん さん こんにちは
いやいや 勉強になりますね
食べる姿を見れば その人とナリがわかる・・とかいいますが
なるほどです

私も 「肘を付くな」とか 「犬食いは行儀が悪い」など 
あれこれ言われて育ちましたが 大人になってからだと 修正は大変ですよね(笑)

ぼうふら お孫さんがおりましたら 手ほどきをされてくださいな

蛇足ですが
北米⇒成田 便の機内食で お蕎麦がでました
両サイドが 欧米人でしたが 上手にお箸を使って食べていました
さすがに ずる・・ずる・・ はしませんが
長い麺を 1口食べても すすらないから 食べにくそうでした・・・
一旦 口をつけたものは 元の器に置かないのかな?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 機内食お蕎麦考

のりーたさん

あの機内食のお蕎麦は長旅の帰りなら分りますが、この頃は何をトチ狂った?か成田発でもシッカリついて来たりしますね。 まあ もしかしたらその分来日の異人さん方にも案外人気だったりして・・・。

でもあの蕎麦もどきはなぜか団子になっていて そばつゆを付けてするするとはどんな達人でも無理な具合になっていますね。 昔 今話題の航空会社の人に上手な食べ方をきいたら単純にそばつゆをあの蕎麦まがい団子?の上にざぶっとかけてどぶどぶのまま器ごと口に持っていって食べるのが一番だとか。 そういえば 殆んどが団子状ですから下手にすすろうとしたら胸から膝から飛び散るおつゆで無残なことになりかねない。

つまり どうやってもツルツルっとは無理で良くてズルズル・・、まあ音なしで食べようと思えば私たちでも充分食べられます。 長めのお蕎麦は充分箸で切れるほどの伸び具合ですよね。

もっとも機内食も日進月歩・・・ほんとかなあ、ですからツルツルっと食べられるお蕎麦を出している航空会社もあるのかしら・・。 請う ご教授。  まあそれほどでもないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/01/30 17:04

CXのCクラス

正確には蕎麦ではなくそうめん?なのですが、CXのCクラスで出る麺はつるっといけます。
    CXは麺つゆをかけるタイプです。
    だいたい刻みのりとなめこが付いています。

蕎麦の食べ方の分からない外人さんは麺つゆをそのまま飲み、蕎麦はそのまま蕎麦だけを食べているのには驚きました。