アムスとベネチアも入れる

1日ブリュージュ、2日ゲント、3、4日アムステルダム連泊。5日朝アムスを発ち、ケルン(大聖堂)で途中下車。車窓(左です)からライン古城群を観光、ハイデルベルク泊でいいかと。

ブリュッセル~アムステルダム~ケルン~ライン下り~ハイデルベルクは欧州周遊の順路です。
ローテンブルク、アウクスブルク、ネルトリンゲン、フュッセンくらいなら列車でも十分回れます。その場合は5ヶ国のセレクトパスが便利かと。

ベネチアに行かれてなければ、アムスを1泊にするか、フィレンツエを1泊減らして街全体が美術館のようなベネチアに1泊することをお勧めです。ゲントは半日、アムスは丸1日あれば観光できますので、4日正午にアムスを発てば、ケルンにも寄れます。フィレンツェは減らしたくないでしょうから、アムス1泊プランがいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/31 11:12

Re: アムスとベネチアも入れる

お返事ありがとうございます。
    回答していただいたルートだったらゲントもブリュージュもゆっくり観光できそうですし、
    アムス2泊だったらアムスまで観光できるので、ステキだと思いました!

そしてなにより、ヴェネチアに行きたくなりました。
    ヴェネチアにも立ち寄ることも含め、検討しようと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車でコブレンツ、マインツを一往復半するとラインの城完全観光

ライン下りの観光船には少し早いようです。

でも左に座れば右岸の丘の上に立つ沢山のお城が見れます。マインツで降り、電車で対岸の駅に渡り、コブレンツ行き普通列車(2時間ごとと少ない)で終点へ。今度は左岸の丘の上に立つ無数の城が見れます。

再び左岸を走る列車(ICなど)でフランクフルトかハイデルブルクへ向かうと、ライン下りで見られる20余りの城がすべて見られます。

デッキに寝そべりのんびりできる船と違って、スピードが速いのがやや難ですが、冬季はそうして車窓からのライン下り&上りを楽しんでいます。

ヨーロッパ車窓展望ベスト10の一つです。お楽しみに。

ヴェネチアは世界一素敵な街という方も多いのでぜひ1泊はしてください。ベネチアは抜れている上、ローマも1泊なので、ローマとベネチア(それにフィレンツエも?)は以前に行かれ、フィレンツエの美術館のみもう一度じっくり見るのかなと思いました。

フィレンツエ、ローマと並びベネチアは欧州人が行きたい欧州(イタリアだけでなく)の街のベスト3になっています。
    ベネチアだけ抜かすとひがみますよ。