Re: アルメニアだけですか。

2009年5月に行きました。
エレバンの入国に際しては、空港内の通路から階段を降りたところの右手に両替所があり、
最初にユーロからドラム(Dr)に変え、その後に両替所の左手(階段を降りたところの正面)のビザの窓口に行きます。両替所は行列ができ混雑するが、ビザ取得はそれほど並ばない。ビザ取得料金は忘れましたが、ドラムで支払った記憶があります。
入国審査は、ビザ窓口の後ろ側(両替所の右手)にあります。
出国時、出国審査前に両指の指紋チェックがあり、搭乗待合所の前にも片手の指紋チェックがありました。
その他は他国と同じ手順です。

アルメニアの見どころは、セヴァン湖、エチミアジン、ズワルトノツ、ホルヴラップ修道院(アララト山がよく見える)、ガルニ神殿、ゲガルト洞窟修道院などのがあります。
ガルニ神殿とゲガルト洞窟修道院へは、途中から未舗装の道が続きますのでちょっと大変です。
私は、ウィーンから入り、ウィーンに戻ったのですが、朝5時位に着き、翌々日の朝5時過ぎに出国しました。実質2日間で、日本語ガイド(少しだけ日本語が話せる程度で、英語も中途半端)と運転手を
依頼したので時間的には余裕がありました。走行距離は300㎞を超えましたが公共交通機関の利用ができるかどうかは不明です。仮に利用可能でもガルニ神殿、ゲガルト洞窟修道院は山奥で難しいと思われます。
5月初旬のためか、お花が綺麗との記憶はありません。
エレバンでは、横断歩道も少しはあるのですが、道路のどこでも勝手に横断する人が多いので注意が必要です。

エレバンからイスタンブールへはわかりませんが、トビリシへは、ArmaviaでU8 21便 05:40'発の便が
あるようです(09年5月8日出発の電光表示)。

政情は安定し、治安も心配なさそうでした。
頑張って旅行してください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 情報ありがとうございます

>両替所は行列ができ混雑するが、ビザ取得はそれほど並ばない。

並ばないようにドルを用意して行きます。VISA申し込み用紙もサイトで手に入れ一応印刷済み。

>エレバンからイスタンブールへはわかりませんが、トビリシへは、Armaviaで

これは知ってますけど、イスタン行きが出て来ないですね。
    http://www.u8.am/

あと、アララト山は見れましたか?
    晴れて遠望できる幸運に恵まれたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

VISA申請用紙について、

川越人足さん、お尋ねします。

VISA申請用紙ですが、日本で申請する用紙と、現地で申請する用紙は同じものでしょうか?
    もし同じものでしたら私達も用意して行きたいと思います。

ご用意されたのは、アゼルバイジャンとアルメニアの両国共ですか?

• Re: Re: アルメニアだけですか。

tabizukikunさん、アルメニア情報有難うございました。

私達は現在、3泊の予定ですが、貴方様からの情報では、主だった箇所なら行けそうですが、アルメニア最高峰のアラガツ山の山麓(お花畑)へも行く予定なので1泊多くなっています。

グルジアが良いと言う情報もあって、トビリシに2泊から3泊に増やす案若しくはアルメニア、エレバンに3泊から4泊にするかどうか、迷う所です。(尚、アゼルバイジャン、バクには2泊を予定しています。)

貴方様のご意見として、アルメニアにあと1日あった方が宜しいと思われたでしょうか?

タクシの料金交渉で料金の目安を知りたいのですが、チャータ料を教えて頂けないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: アルメニアだけですか。

アラガツ山の山麓へ行くのにどれだけかかるかわかりませんが、見どころに記載したところを回るのは、1日半あればよいと思います。2日のスケジュールでしたので、時間が余りましたので、エレバンの街をあちこち行きました。

日本語ガイドと運転手は、日本の代理店からモスクワの代理店経由で現地会社に手配したもので代理店手数料も含まれますし、ホテル代も含まれているので参考にならないと思います。なお、以前どなたかの情報でタクシーは、結構怪しくぼったくりにあったようです。事前にしっかり交渉してください。

短期ビザがUS$10とのことですが、私が行ったときはトランジットビザ10000ドラムで3日OKとの情報もありましたが、係官がOKせず、結局15000ドラムの通常ビザ料金を支払いました。

両替所は窓口が1つ、ビザ申請は窓口が2つあるので、混雑具合が違います。

ビザ申請用紙は、サイトでプリントしたものを持って行きました。
    サイトでビザ申請し、カード支払いもありますが、多くの人が現地でトラブリ、現地で再度支払ったという情報がありましたので、現地で申請・支払いをお勧めします。

アララト山はきれいに見えました。エレバンからも遠くに見えますが、ホルヴラップ修道院からは数百m先のトルコ国境(1m以下の高さの有刺鉄線があるだけ)を挟んで大きくよく見えます。
    なお、アララト山は、初日に見に行く予定でしたが、曇りときどき雨、その後晴れで翌日に回しました。翌日は快晴で、朝はよく見えましたが、昼ころから雲がかかり夕方はよく見えませんでした。
    現地の天気予報は全く当てにならないとガイドも言っていましたし、1時間もすると雨だったり、晴れだったりしますので、タイミングを見はらかってください。