説明不足ですいませ~ん!

まだ日本で来月の旅行の準備中なのです・・
で、日本で支払うのですが、

1)は、日本の銀行に77,131円を前金で振り込んでからツアーの手配をしてもらう
2)は、旅行会社が3%上乗せしHK$5,630をHK5,880(多分10ドル以下切上げたのでしょう)とし
US$に換算しUS$763.16をネットでカード決済しツアーの手配をしてもらう

2)のUS$763.16を円安目のUS$1=92円で計算すると70,210円となり7千円ほどお得かな?と・・

私が??と思うのは現地通貨のHK$でカード決済ならわかるのですが、US$となると・・
US$→HK$→日本円と交換され2回の変換手数料?がかかり結局高くなってしまうのな?と疑問がわき質問させていただいたしだいです。

★親父さん ありがとうございます。
ちょっと難しくてわからないのですが、(3)の流通量の多い通貨を使用するのが鉄則!
US$が良さげですね。

★JORGEさん ありがとうございます。
カード会社の決済レートは送金レートと聞いていたのでTTSと思っていたのですが・・
TTSは日本から海外へで逆ですね、TTBなのかな?中値なんでしょうか?
カード会社の手数料はJCB1.6%、VISA1.63%だそうです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ちなみに

ご自身でお決めになったのでしょうから、あまり口を挟むのはよくないとは分かっているのですが、5600HKDもあれば、香港の旅行会社で京都、大阪、東京観光ツアー4泊5日に行けてしまいます。
    5600HKDってホテル代?かな?とも考えたのですが、ホテルは、フツーにagodaとかで、インターネットで抑えても大して変わりませんし、香港の旅行会社は日本人に対してはふっかけてくるので、ホテルはインターネットで抑えた方がお得です。ノーレイトラベルとか在住日本人が使うところもありますが、、、ルームレートが時間毎に大きく変わるので、在住じゃないと難しいです。

食事も日本料理でも食べない限りこんなにかからないし、、。

どうしても日本の旅行代理店ではできない特殊な要望がないかぎり、現地かインターネットで直接か日本の旅行代理店で申し込んだ方がいいです。
    また、これは商取引の鉄則でもあるのですが、海外の会社(旅行代理店)に事前振込は止めた方がいいですよ。得に香港、中国、東南アジアは、。現地で商品引換との直接同時払いを拒否するようなところは信用しない方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/30 12:42

私なら利用しない

そのような旅行会社は。

(1)に関しては良くあります。自社のレート(為替リスクを加味して)で決済するのは。
    それでも経済危機以前の、円が不当に?(当時の政府は円安を誘導していたと思って
    いますが)安かった時のレートに近いので暴利とも言えなくもない。

(2)は何故?USDなの。という点と、事実上の固定相場(7.75-7.85)からの逸脱が
    おかしい。そもそも、3%の上乗せをしていて、さらにこのレート(7.6)が何処から
    出てくるかが不明。

3%上乗せで、香港ドルでの請求ならわかります(日本の場合は灰色か、違反
    ですが、多くは”現金特価”で逃げている)、国によっては認められている
    ので)。

日本から支払わねばならないのでしょうか?現地に行ってから支払うのでは
    駄目なのでしょうか。所詮と言っては悪いのですが、香港での観光で、
    そこまでしなければならないものは、ないと思うのですが・・・

例えば、香港発券の航空券とかで、早く発券しないと予約が流れるとかは
    あり得ますが、今香港発券なんかまずしないでしょう。香港での発券がほとんど
    消滅しているため、他の国で現金抱えて航空券を購入したことはあります。
    日本での振り込みやカードもよりも、数万円は”お得”だったので。

• いいね! 0
    • コメント 0件