10/01/30 11:31

たしかに、ロンプラなどは、改訂するたびに実のある改訂を行なっていますよね

>>「地球の歩き方」は、毎年改定しています。
でも、表紙の年号と、写真を変更するだけで、中身はチェックしてないと疑われていますね。

そうなんですよ。

自分が言いたかったのもそこなんです。



自分はこのトピで、マラッカの情報のとこで、ドゥマイ(スマトラ島)へいく説明について
「日本人はビザ申請の必要がない」という記述が間違いであると指摘しました。

インドネシアがビザ申請の必要がなかったのは、
何年前の話か?っていうことですよね。

それが平気でいまだに直されずに載っている。
いくらなんでもずさんかな~と思った次第です。

ロンプラなどは、地球の歩き方のように
毎年改訂しているわけではないですが
改訂するたびに実のある改訂が行なわれているのがわかる。

宿のリストなども精査して厳選したあとがうかがわれます。

ただ、ロンプラの難点をいえば、かさばることと、あとは人気がありすぎる点でしょう(笑)

人気がありすぎるというのは、場所によっては、ロンプラに載っている安宿というのはいっても満室のことが多いっていうことです(笑)観光地などは、ロンプラを見て宿にいくと満室、満室続きで、逆に「ロンプラ使えない現象」が起きてしまいます(笑)これはでも、それだけロンプラ人気度を示しているわけでもあるのです。

個人的には、地球の歩き方もロンプラも持たない、ガイドブックを持たない旅行をなるべくしようとしています。

ロンプラは、欧米人はたいがい持っているので、旅している途中で、借りて読みます。

最近は、ロンプラも地域によって日本語版が出ているので、英語がダメな人もいけるでしょう。



やはりロンプラはこれだけ人気があるガイドブックだというのは、理由があるわけで、実のある改訂というのもそのひとつだと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント