退会ユーザ @*******
10/01/30 10:49

Re: チップ・その他

私もチップはその時の気持ちです。それと金額に端数がどの位でるかでも考えます。

<おいしいタパスをつけてくれたり、
<最近ではタパスが出てこないバルも増えたので、念のため。

これは、いわゆる付け合わせのことでしょうか?
カーニャやビノを注文すればアセイトゥーナ(オリーブの実)はたいていは付いてきます。ボケロネス(いわし)の酢漬けを出すところもあるでしょう。
折角スペインに行ったのであれば付け合わせのタパスではなく、料理としてのタパスを楽しみましょう!!!

バルにはタパスをほとんど扱わないところもあります。カウンターをみれば大体わかります。私はカウンターにタパスが並んでなければそのバルはタパスはあまり扱っていないと判断し別のバルに行きます。
タパスを出すバルでも午前中、早い時間ではまだできていないことが多いです。

1カ月の滞在であれば、TCを考えてもいいのではないでしょうか?
ただし、スペインはTCはそのまま使えません。でも手数料なしで換金できる銀行もあります。

Buen viaje!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: チップ・その他

こんにちは、japonyolさん。

確かに旅行のときは、バルのタパスやメディア・ラシオンはよいですね!
    私も特別食べたいものがあるときは注文します。(Mojama, Pimientos de Padrón, Sepias a la plancha, Croquetas, Pescaitos などなど)

でもカニャ1杯においしいオツマミがついてくると、3杯ぐらい飲んだところでお腹もかなり満足~、で幸せな気持ちになります。最近はタパスの値段もあがりましたし・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件