Q&A

中米の夜行バス、治安について

公開日 : 2014年01月30日
最終更新 :

パナマ~南メキシコまで、1ヵ月半ほど旅行します。移動手段は基本バスです。
他の地域では、移動時間が7~12時間で道中特段景色がいいところでは無い場合、夜行バスを利用することもあります。どこでも寝れる性質なので費用や時間が効率的なだけでなく、夜暗くなってから到着して宿探しするより早朝日の出とともに到着して宿探しするほうが気持ち的にも楽なのが理由です。

しかし、中米については、夜行バスを避けた方が良いのでしょうか?
ロンリープラネットの最新版には、夜行バスを避けるようにと書いてます。車内の盗難などが理由ではなく、ハイウェイ上でバスが山賊に襲われる危険があるとのこと。
そもそも夜行バスがない路線が多いのですが、夜行バスがある路線では大丈夫でしょうか?

予定しているのは、国境を超えるバス(コスタリカ~パナマおよびニカラグア~エルサルバドルおよびグアテマラ~メキシコで、TICAバスまたは同等のバス会社)です。
問題ないようであれば、パナマ国内(パナマシティ~ダヴィド)、メキシコ国内(パレンケ~メリダ)を加えたいと思ってます。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 中南米のバス

今、極端に治安が悪いのは、ホンジュラスとサルバドール。ニカラグアは少しマシになったよう。この3つの国は絶対に夜行バスはさけること。昼間でも、完全舗装された幹線道路と著明な遺跡以外は危険。ホンジュラスとサルバドールは、人を殺しても平気なのがウジャウジャしており、真面目な家族全員(老人から幼時まで)が危険をかえりみずにメキシコに向って逃避中です。
    メキシコにきたら自分の目で確かめられるますが、鉄道貨車の屋根の上に乗って移動中の大勢のホンジュラスとサルバドールの人たちが。2~3年前まではニカラグアの人ばっかりでした。大きな街中通過は貨車の屋根ではできないので、行列になって食事、衣類、お金の物乞いしながら歩いています。時々、その人たちと話をしますが、目の前で家族が残虐な方法で殺された人たちばかりで、昔のように貧困の逃れる為の北国行きではありません。

パナマ国内をバス移動したことなしなので、他の人に。

グアテマラ国境からメキシコまでは問題なし。

メキシコ国内の夜行バスは、どこでも大丈夫です。一応、気分的にも身体的にも楽で2等バス料金とそれほど運賃差がない1等バス以上のランクをおすすめです。2等バスはトイレ無しの各駅停車、1等バスはトイレありの急行とでも。2等バスは倍くらいの時間がかかり、夜行では途中での乗客がいないので、ほとんどありません。

メキシコでもバス強盗はありますが、やられるのは、大都市に入る通勤バスの朝のラシュ・アワー時間で、ノロノロ交通時間だけです。地方からの長距離バスの強盗被害は、この10年くらいは聞いたことなしです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/31 22:49

メキシコの夜行バス

いつもありがとうございます。

一部ルートを変更したので、サンクリストバル~パレンケ、パレンケ~シュプヒル、あたりで乗ることになりそうです。一等と二等で結構値段が違うなぁ~と思ってガイドブックを見てますが、快適さも重要なので、一等があればそちらに好んで乗ると思います。

車外からの強盗被害以外に夜行バスの安全性について、2つ追加で質問させてください。
    ①夜行バス内で寝ても大丈夫でしょうか?車内治安に深刻な問題はありませんか?
    ②荷物は預けても大丈夫ですか?

これまでいろんなところで夜行バスを利用し、当たり前のように荷物をチェックインし、当たり前のようにしっかり寝ており、到着時間近くの車内トイレの汚さ以外何の問題も困ったこともなかったのですが、
    最近散々中米の治安について脅されており、確認しておきたくなった次第です。
    素人のアホな質問かもしれませんが、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

• Re: 中米の夜行バス、治安について

以前にも回答した通り、TICABUSで移動すれば問題は無いはずですよ。
    何のストレスも無く北上出来ますよ。
    TICABUSを利用すると余りにも面白くないので、前回の中米縦断はローカルバスを利用したのですが、これがボーダー手続き等が最悪だったのです。
    ですから、TICABUSだと夜行でも問題ないと思います。
    ただ、私は夜行のTICABUSで全てのルートを走った訳ではないので責任は持てませんが。

私同様に中米を縦断した窓辺のメイさんあたりからレスが付けば良いのですが。
    無ければ、メッセージで直接たずねてみては如何ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件