Q&A

ツアーのお隣シートや諸注意教えてください。

公開日 : 2014年01月30日
最終更新 :

二月半ば出発のスペイン周遊ツアーを申し込みました。
マイルを一部使用してJALのプレミアムエコノミーを希望したのですが往路のみしか取れず、復路はエコノミーになりました。
ツアーにはエコノミー往復のみお隣確約シートが一人1万円で用意されています。
復路のみなのでもったいないから申し込まなかったのですが、帰り、もし離れていても隣に変更してもらうことはむずかしいのでしょうか?
いつも個人旅行だったのでツアーは初めてで、色々なことがわかりません。
こんなこと困った!とか、
これ用意しておけばよかった!
みたいなこと、もしよければ教えて下さい。
個人旅行に行く際必ずこの掲示板を利用して、みなさんにとっても有り難いアドアイスをいただいたけいけんがあったので、ついここに書き込んでしまいました・・・。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/01/30 19:56

    金を払えば必ず隣にしてくれるだけ

    JALはLHR HEL CDG FRAですが、
    JALサイトでNRT-MADを探すと、
    JL405 JL401 JL413 JL7071はAYなので
    ないでしょう。
    777-300ERは4クラス、787は2クラスなので、
    LFRかCDG経由。復路はHELということはないと思いますが・・。
    JL407も787なので、FRAもないと思います。
    787なら2-4-2なので、外れがないのですが・・・。

    777のエコノミーは3-3-3です。と言うことは隣同士の席って
    必ず外れの席、すなわち、27か56でもない限り、BEJに一人は
    なります。基本的に座りたくない席なので、空く可能性が
    高いのですが、逆に二名ともバラバラのBEJになる可能性も
    ゼロではない。

    例えば、
    ABC DEF HJK
    ■□□ □□□ ■□□になっていて
    Bの客が一人なら、HのほうがBと替わって欲しいと
    言えば、かなりの確率で替わってくれます。
    しかし、BCが連れなら間違いなく拒否されます。
    ■□■ □□□ □□□にアサインされることは
    まずないでしょうが、この時も、BとAもしくはBとCの
    変更は通るでしょう。人情として、両隣が他人を嫌うので。

    機内で席を替わってくれと頼まれ、拒否したら偉く不機嫌になり、
    嫌味を言われて気分を害したということは良く聞きます。
    私も基本的には替わりません。その席が好きなので選んだのだから。

    オンラインチェックインは勿論、事前座席指定もできかかった時代。
    かなり混雑している欧州からの便。
    AC DEF HK
    □□ □□□ □□
    □□ □□□ □□ 

    □□ □■■ □□
    にアサインされ、Dにはかなりの体格の欧州人女性。
    前方Hとその後ろのHKには母親と二人の幼子。
    母親が客室乗務員に何かを言っていました。
    それを察知し、隣の女性も募って、彼女が前方Hに、
    我々がその後ろのHKに移動することを話を持ちかけられた
    乗務員に提案。この時は、珍しいことですが、全員の
    利害関係が見事に一致して解決。

    逆の例。
    □□ □□□ ■□
    □□ □□□ □□
    を事前予約で確保。
    しかし、右隣のKと一つ後ろのFに
    若い香港人女性二人連れが座った。
    はじめ、席を替わってくれと言われたが、
    基本的にCかHにしか座らないので、拒否。
    そうしたら、FとKとで大声で話し始める。
    香港人なので声がでかく、流石に五月蠅いので
    替わった。それでも、”余りに五月蠅いので
    我慢できないので替わった”とは言いましたが。
    香港人は以前は礼儀正しかったのですが、

    これも大陸化の結果なのか・・・・。
    確かに、少しでも隙を見せると割り込んでくるし、
    E-道の数十センチの隙間に割り込まれて注意したら、
    隙間を空けるほうが悪いと逆に諭されました。
    大陸化・・・哀しいことですが、現実です。

    ”私は個人旅行になれているとか、
    何カ国も行ったことがある”と言えば反発をくらうだけ
    なので、黙っていましょう。仕切りたいおじさんとが
    必ずいるので、一線を越えない限り花を持たせる。

    席のことは添乗員さんに任せましょう。何時も苦労している
    はずで、対処法も熟知しているはず。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速有難うございます!

    ご自身の経験を丁寧に教えていただいて有難うございました。
    とても分かりやすかったです。

    >二名ともバラバラのBEJになる可能性もゼロではない。
    確かに・・・。
    これは運任せなところがかなりありますね。
    バルセロナからの復路は金曜出発なので混んでいるのでしょうか?
    72時間前にウェブチェックインできるみたいなのですが、添乗員さんは現地のみ同行なのでやや不安でした。
    万が一交換していただくお願いをせざるを得ない状況になったら、謙虚な気持ちでたとえ難しくても受け止める所存です。親を連れて行くのでツアーで連れて行ってもらったら楽かと思って申し込みましたが、案外自分でプランしても良かったのではないかと少しずつテンションが下がってきています。。