「7週間かかる」という情報も、「2月20日には行ける」という情報も、いろいろありますね。

mixiのマチュピチュ関連のコミュニティを見ていたら、

「7週間かかる」という情報がありました。

また、鉄道の予約をキャンセルした人に届いたメールでは、
2月20日には行ける、とあったようです。

2月20日の情報は、
完全復旧ではなくて、オリャンタイタンボの先の駅へバスで向かい、
そこから、マチュピチュ駅へ向かうというもの。

でもペルーのことですし、
まだ被害状況も完全に把握されてないでしょうから、
これからどうなるかわかりませんね。

春休みや卒業旅行で予定していた人は、
マチュピチュが見れなくても、クスコ付近には遺跡がたくさんありますよ。

ペルーの遺跡はマチュピチュだけではないんですから。

また遠い将来に、定年退職したあと、マチュピチュを見たら、
「卒業旅行で見たかったんだけれど、あの時は水害で鉄道が動かず、来れなかったんだよ。
あれからもう、40年か…」
と、想い出に浸れます。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 当地では二ヶ月と報道されています。

    こんにちは。ブエノスアイレスからですが、ちょうど親戚が旅行に行っていて安否の心配をしていましたので、ニュースに注目しておりました。(24日に出たそうで、間一髪でした)
    マチュピチュに取り残された外国人観光客の中で約30%がアルゼンチン人でしたので、アルゼンチン政府は軍用機を送り援助活動への物資運搬支援をしながら、自国民を連れて帰る活動を昨日からはじめ、涙の再会を果たした様子が報道されています。
    http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1227705&pid=8210121&toi=6261
    帰国した中には歩いて山を降りてオリャンタイタンボに着いた人もいて、
    その様子がビデオで見られますが、線路のすぐ近くを水が
    通っていますが、とりあえず線路伝いで歩いて戻った模様です。
    他にも記事がありましたが、天候がよくなれば、復旧に二ヶ月はかかるでしょう、とありました。
    どのみちラテンアメリカでは時間の感覚が違いがありますし、まだ天候も回復していないようなので。。。
    それでも マチュピチュはペルー経済に貢献している世界遺産ですから、意外に早い復旧があるかもしれません。今回の救出劇もアルゼンチン的にはあまりにも早いアクションで、明日までには全員救出される見込みです。一方でボリビアでも洪水が起こっているようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細をありがとうございます

    3月4日の夜にリマにつく旅行を予定してるものです。
    マチュピチュ、復旧に2ヶ月ですか....丸1ヶ月もあれば直る、
    と思っていたのですがどうやら甘い考えのようですね。
    天候、雨が続けば作業は遅れると耳にしました。
    でも観光で経済が持っているので一刻も早く政府が状況を変えてくれることを願います。

    また復旧の見通しなど最新情報が入りましたら是非知りたいです。
    私も毎日ニュースに張り付いてますが、自分じゃ見つけられない情報が多いです...
    あぁ、ワイナピチュに登りたいです...。
    そしてボリビアの洪水は、ウユニに影響を及ぼす程度のものでしょうか??