Re: SFO乗り継ぎ:引き続きアドバイスお願いします

私もSNAの近くに住んでいるので、いつも利用しています。
来週月曜もサンフランシスコ経由で日本に行く予定です。
実は、心配を煽るようで申し訳ないのですが、
SNA発のサンフランシスコ行きはこの時期よく遅れます。
これには3つ理由があります。
(1)サンフランシスコの天候が悪い。
②サンフランシスコ行きの便が、シカゴ等から来た機材を使う場合、シカゴからの便が遅れるとサンフランシスコ行きも自動的に遅れる。
③サンタアナの天気が悪い。(先週は嵐が多く遅延便だらけでした。でもこんなひどい天気はほんとに滅多にありません。これはあまり可能性に入れなくていいかも)

私は(1)も②も経験があります。
3週間前に日本に行った時は②が原因で2時間以上遅れるので、日本行きに間に合わないと言われました。結果は他の機材を用意してくれたのか、1時間遅れでギリギリ間に合いました。
昨年に(1)を経験した時は、ゲートから定刻で飛行機は出たのですが、滑走路手前でストップし、サンフランシスコの天候で飛べないと言われました。このときも1時間以上遅れましたが、なんとか間に合いました。

というように、この時期アメリカ東側は冬季で天候が不順な為、欠航、遅延が頻繁にあります。
サンフランシスコ上空も天候が不安定な事が多いので遅延は多いです。
でも、日常茶飯事なので、サンフランシスコで間に合わなくても、JALのカウンターで理由を説明すれば後の便(翌日になる可能性大)を用意してくれます。
こればっかりは、不運なので、心配してもどうしようもありません。遅延の確率は1/3くらい。次の便に乗れない確率はもっともっと少ないので、その時はこんな事もあるんだと冷静に対処して下さい。

荷物は説明すれば最終目的地まで、運んでくれます。
しかし、万が一不運にもチェックインカウンターで、便がとても遅れて次の便に間に合わない事が確定した場合、サンフランシスコで1泊となるのなら、荷物をサンフランシスコ止めにするようにした方がいいでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント