Q&A

グアテマラからペルー入国(空路)時イエローカード提示について

公開日 : 2014年01月29日
最終更新 :

はじめまして。
来年の1月頃グアテマラinリマoutで2ヶ月ほどバックパッカースタイルでの旅行を考えています。
ルートは、グアテマラ→空路→ペルー→陸路→ボリビア→陸路→ペルー です。
私は持病があり、黄熱病予防接種が受けられません。ペルーボリビア間での陸路移動はイエローカードの提示は求められないそうですが、グアテマラから飛行機でペルー入国時にはイエローカードの提示は求められるのでしょうか?
長年行きたかった南米旅行なので、できるだけいろいろな国に行きたかったのですがそうも行かないようで残念です。詳しい方おられたら是非教えてください!
できればブラジルやチリにも行きたかったのですが、、、良いプランないでしょうか・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 認識に誤りがあります。

①予防接種が受けられないのは、
    妊婦と生後6ヶ月未満の乳児だけです。

持病があっても…
    症状が落ち着いている時になら、
    主治医の診断と検疫所の判断で、
    黄熱病予防接種は受けられます。

②国別ではなく、訪問地単位で、
    イエローカードの提示を求められます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 認識に誤りがあります。

私は免疫抑制剤を服用しておりますので黄熱病の予防接種は受けられません。
    検疫所のHPにも注意事項で書いてありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペルー・リマ空港入国時

北からの便では、黄熱病どころか、イエロー・カードの提示すら求められたことはなしです。日本帰国時にはまず検疫デスクがあって誰も無視して通過で制服をきた退屈そうなオジさんを見るんですが、リマ空港では、それすら見た記憶はなしです。ヒコー機をおりて前の人の後ろを歩いて、入管、それをすぎたら荷物を受け取って、税関、それだけです。
    アメリカも、グアテマラも検疫のデスクそのものもなかったけど。メキシコ、税関出て、かなり離れた階段の下にあったけど。トイレに行かなっかたら、その存在も見れない場所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

リマの空港では大丈夫そうなんですね。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件