Q&A

ミュンヘン旅行の計画について

公開日 : 2014年01月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

2/19-2/23までミュンヘンへ弾丸旅行する予定です(2泊5日です)
飛行機は2/20 13時ミュンヘン着・→2/22 15時ミュンヘン発の予定です。

そこでこのような弾丸旅行でおすすめの計画・観光名所等はありますでしょうか?

今の段階では
(1)初日の午後に市内観光
(市庁舎/アルテ・ピナコテーク/マリエン広場周辺)
(2)初日の夜、バイエルン州立歌劇場でオペラを見ます
(3)ノイシュヴァンシュタイン城
(4)テュービンゲン→ウルム大聖堂

あたりを考えていますが、(3)と(4)は物理的にどちらかしか行けないので行き詰っています。
最終日空港に行くまでどこに行こうかしら?といった感じです。
先程ガイドブックを見ていたらローテンブルグも良いかなぁとも思いました。
因みに行くのは私含む3人です。
あまりお金がかからず楽しめると嬉しいです。


ざっくりとした質問ですみませんが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
(美味しくて安いご飯やさん等もご存知でしたら教えて頂きたいです)
困ってます

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 14/01/31 20:16

    同時期にミュンヘンにいます

    こんにちは。
    私達も同時期にミュンヘンにいます。
    詳細は、メッセージを送りしていますので、そちらをご確認ください。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/02/04 00:27

    Re: 同時期にミュンヘンにいます

    メッセージありがとうございます。
    返信致しました。
    お役に立てず申し訳ありませんがよろしくお願いします;-)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ冬時期だし、弾丸だし

    こんにちは、宿の拠点はミュンヘンに置いて
    そこから日帰りで動かれる予定ですよね?

    自分なら・・・・・
    まだ2月末だと急な天候変化があったりすると困るんで
    それぞれの日帰り観光先のアクセスや観光目安などを
    調べて用意。
    当日は現地でのお天気チェックで動くと思います。
    幸い短期の日程なんで
    出発前に天気図も確認可能ですし、現地の宿では
    TVでも天気予報をみれますし。
    (ニュース番組の中で天気予報が見れると)

    弾丸だとどこかで予定が狂うと
    後の日程でリカバリー出来ませんもんね。
    お城か?聖堂か?は個人の好みなんで何とも言えませんが、
    忙しいスケジュールの中でも時間には余裕を持って
    動かれるのが万全と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/02/04 00:00

    Re: まだ冬時期だし、弾丸だし

    返信遅くなってしまいすみません。

    宿はミュンヘンなのですが、ツアーがツアーなので10日前ぐらいまで
    どの宿になるのかがわからないので、本拠地を正確に定められないのです。

    天気は私も結構気にしていて、もし雪が降っていたりしたら
    お城なんかは綺麗なんでしょうけどきっと辿りつけないかな、とか…。
    特に今回は海外旅行が初めての子が一人いるので
    あまり詰め詰めのスケジュールにはしないようにしたいとは思っています。
    予定が狂った時の為に代替案を用意しておくのもありかもしれませんね。
    ちょっと考えてみたいと思います。

    アドバイスどうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • テュービンゲン→ウルム大聖堂案を

    私はチュービンゲン・ウルム大聖堂をお勧めします。
    この状況でこの地名が出てくるというのは、よほど深い思い入れがあるのだと推測しました。

    前日は、到着早々のミュンヘン観光、夜はコンサートで体力はかなり弱っています。
    そんな時に雪山を登ってのお城見学や、ローカル列車を乗り継いでの、徒歩でのローテンブルク散策はかなり堪えると思います。
    両方ともバイエルンチケットが使えてお得なのですが。

    チュービンゲンには、ミュンヘンからシュツッツガルトまで車内で眠っていきましょう。ただし携帯で目覚ましをかけることをお忘れなく。
    チュービンゲンは街歩きもとても楽しい素敵な街です。
    ただし、ヘルダーリンの塔にいらっしゃる予定でしたら開館時間に気を付けて。
    2年前の写真を見ると、土・日は14:00~、火ー金は10~12、15~17となっています。

    よほど朝早くミュンヘンを出ない限り15時からになってしまいますね。
    そうなるとウルムの大聖堂は閉まっているかもしれません。
    ウルムを先にしてチュービンゲンを後にするか・・。
    難しいところです。

    いい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    交通費を計算してみました

    旅程(地名羅列」)だけお勧めするのはどうも私の性に合いません。
    気になって交通費を調べてみました。
    この日数でしたらジャーマンレイルパスはないでしょうから。

    やはりウルム大聖堂を見てヘルダーリンの塔を見るとなると、時間的にウルム→チュービンゲンのほうがよさそうですね。
    まず、ミュンヘン→ウルムは早割を今から取っておきましょう。1人19ユーロです。
    ウルム→チュービンゲンは、バーデンヴュツテンベルク・チケットが使えます。3人で31ユーロ(たぶん)で、州内1日乗り放題です。
    帰りもウルムまでこのチケットが使えます。

    問題は帰りのウルム→ミュンヘンですが、行きと違って時間がはっきり決まらないと早割を買うのも躊躇しますね。
    ICやICEのノーマルチケットは1人32~38ユーロ。まあ、これでもいいですが、それよりちょっと遅くなりますが、バイエルンチケットでしたら3人で30ユーロです。
    REやRBでもICなどより30,40分遅くなるだけです。どうせ車内では眠っているか、だべっているかでしょうから、これでもいいのではないですか?

    で、交通費計(わかりやすいように3人分で計算)
    ミュンヘン→ウルム(早割) 19ユーロ×3 57ユーロ
    ウルム⇔チュービンゲン(バーデンヴュルテンベルクチケット)31ユーロ
    ウルム→ミュンヘン(バイエルンチケット)30ユーロ
      計118ユーロ(3人で)

    なお、9時以降の移動でしたら、バーデンヴュルテンベルクチケットとバイエルンチケットの組み合わせだけで、3人で61ユーロで行けるのですが、それでは遅くなりますね。

  • 私は

    私はアルテピナコテークが苦手です。
    あまり好きな絵が無い。
    その点、ピナコテーク・デア・モデルヌは素晴らしい。
    私はここが大好きです。
    あと、ドイチェン・ムゼウムも大好きな場所です。
    3と4は、古城が好きか教会が好きかで選ぶべきかと

    良いご旅行を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/01/30 13:52

    Re: 私は

    ピナコテーク・デア・モデルヌとドイチェン・ムゼウムですね、
    あとで詳しく調べてみます。
    ミュージアム系は好みが別れると思うので
    じっくり調べて&友人と相談して決めたいと思います。

    お城か教会か。。。
    どっちも捨てがたいので(笑)これも相談して決めます…。

    回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローテンブルクの地元の安い美味しい店、観光客は少なく日本人は居ない。

    駅前にローテンブルガーホフという駅前旅館があります。

    そこを時計回りに行くと墓地が左手にあります。

    右手にその店が現れます。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/01/30 13:45

    Re: ローテンブルクの地元の安い美味しい店、観光客は少なく日本人は居ない。

    ローテンブルクに行くのは確定していませんが
    行ったら是非探してみます。
    回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/29 20:22

    爆眠の危険性

    13時着って、
    EY 871 NRT 2120 AUH 0510*
    EY 3 AUH 0855 MUC 1245

    QR 807 NRT 2230 DOH 0430*
    QR 57 DOH 0820 MUC 1245

    QR 58 MUC 1455 DOH 2220
    QR 806 DOH 0125 NRT 1655
    多分、QRでしょう。

    MUCに着いたら、日本時間の翌日の23時で、宿に着いたら翌々日の深夜。
    Oper • Wolfgang Amadeus Mozart • Einführung: 18.00 Uhr • Abo
    19.00 Uhr Nationaltheater この時点で、翌々日の深夜3時です。
    ドイツ語がすんなり入る人でも、目を開けているのは辛い。
    ほとんどの人の場合、子守歌と化すと思います。

    これを少しでも避けるには、宿で仮眠するしかないのですが、
    宿に入れるのは14時過ぎで、下手すると開演過ぎまで眠り込んで
    しまいます。少なくとも暢気に観光は無理でしょう。

    München HbfからFüssenまで片道二時間強。
    1日掛かりで、しかも長距離の翌日。Opera観劇を睡眠に費やさない限り
    早起きは不可能に近い。

    München HbfからTübingen HbfまではIC/ICEを使っても3時間以上。
    Bayern Ticketなんぞ使ったらダメです。
    9時までは動けないし、ほとんど4時間以上、早くて14時半着です。
    Ulm Hbfまでが二時間・・・・・。もう止めましょう。

    最終日はなにもできません。13時前には空港着なので、
    遅くても12時過ぎには空港に向かっている。
    精々、市内で買い物くらいです。

    ドイツで美味しいものは期待しないほうが良い。
    多分一番美味しいのは朝食でしょう。

    日程変更は不可能ですよね?

    QRのビジネスなら、寝ていればそっとしておいて
    くれます。空いていたので、妻は離れた席に移動して
    熟睡していた。食事時間になって、客室乗務員が来て、
    ”奥様はぐっすり眠られている。食事だがどうしましょうか?”と聞いてきた。
    私は、”構わないので叩き起こしてくれ”と言った。
    エコノミーでは食事中シートを倒せないので、どうしても睡眠不足になります。

    美味しいものは期待しないほうが良いと書きましたが、ドイツの中では
    バイエルンはまともなほうです。ですから、少しでも美味しいものを
    食べるとかにしたほうが楽しいと思います。Operが主目的なら、如何にして
    爆眠を阻止するか。これに最大の力を注ぐ。
    せめて、到着の翌日の
    Il turco in Italia
    Fr 21.02.
    Oper • Gioachino Rossini • Abo
    だったら良かったのですが・・変更不可ですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/01/30 13:39

    Re: 爆眠の危険性

    融通が利くのならもっとゆったりプランにしていますので
    予定の変更は出来ないですし、考えておりません。
    それは無理・これは良くない、という否定的な意見よりも
    短い時間の中でどう動いたら楽しめるかというお話が聞きたかったです。

    回答ありがとうございました。
    オペラ楽しみなので寝ないようにします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バイエルン州内限定

    21日に日帰りで州内にあるローテンブルクかノイシュヴァンシュタイン城のどちらか行きたいほうへ行けばいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/01/30 13:29

    Re: バイエルン州内限定

    どちらも魅力的で迷っていたので質問しました。
    回答ありがとうございました。