10/01/30 00:45

エジプト4回行きました

はじめまして、こんばんは。
2001年、2002年、2005年、2007年の計4回エジプトに行った者です。
エジプトだけじゃなく他も含めますが、全部女性一人で個人旅行です。
かなり前の話もありますが、4回行った中ではそんなに状況は変わってなかったです。
物価はエジプトポンド単位だとかなり変わってましたが…

>英語はある程度読めますが、あまり話せません。

私も同レベルかそれ以下ですが、エジプト人の英語も適当なんで大丈夫かと。
ただ、居合わせた欧米人との会話が弾まなくて残念に思うかもです…

(1)特にルクソール>アスワンの移動の切符です。窓口で行き先を言うだけですかね?

私は、駅に行って窓口で「明日アスワンに行きたい」とか言っただけです。
それで買えましたが、時間がアラビア語表記だったので何時なのかはっきり聞きました。
で、その時間に合わせて駅に行ってもどのホームかさっぱりわからず、
駅員の人に切符を見せたら連れてってもらえました。

>ルクソール>カイロは寝台列車を利用しようと思っていて、これは旅行会社に手配してもらおうと思います、高いですが、念のため。

私はいつもアスワンからカイロまでの寝台をアスワンで買ってました。
ユーロやドルでしか払えないようでしたが、混んでいないからなのか?
前日に購入できましたし、20ポンドチップを払って、一人部屋として使えました。
でも、日本からのツアーでもよく使うみたいなので予約した方が確実でしょうね。

③あと食事が少し心配なんですけれど(衛生面ではなく)
アラビア表記しかないような店で、食事って難しいですかね?
指差しで選べるようなら、大丈夫だと思うんですが

指差しで大丈夫だと思います。
あと、観光客が来るとこなら写真があったりもしますし。
エジプトは大観光地なので、慣れてると思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント