10/01/30 00:28

Re: Re: テーブルマナー

ALL NIPON AIR LINES さん レスありがとうございます。

ホテルじゃないですけど、某航空会社のラウンジでカップ麺の蓋が開いているので、衛生上問題があるのではとクレームしたら、持ち帰り対策と言われた事があります。
正直唖然としました。

私とラウンジスタッフの目の前で鞄にお菓子を詰め込んでいる人を見たときですが、スタッフは何も言わないでただ苦笑していました。
ちなみに詰め込んでいたのは白人男性でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ヨーロッパ線夜食のおにぎり始末

    AtoAさん

    ラウンジの品物のお持ち帰りのお話、私も数少ないラウンジ経験で見かけております。 むしろこの場合はあんまり日本人のケースは少なかったような気もします。 

    ところで最近の話ではこんな事も。

    日本/ヨーロッパ間の路線での夜間?に配る(なんか流行り?ですね)カップラーメンやおにぎりですが、到着少し前にお水を貰いにいったら、こちらの人相風体を見た上かCAのオバサン?が<今日はどこでおとまりか・・>と聞いてきました。 このまま乗り継ぎでチロルの山の中へ・・と答えると<それではオニギリは入らないか>と声をかけてくれました。

    ホテル到着は遅くなりそうですし、まあ 夜の小腹対策もあってありがたく3-4個を頂戴しました。

    その後現地到着空港で車を待っている間にホテルで温かい軽い夜食を用意してくれていることがわかり、急に冷めたオニギリが邪魔になりました。 同行の友人とそのままホテルへ持ち込むか、一つくらいは食べるか、いや捨てるか・・とワイワイやっているとき、ふと気が付くとかなりきちんとした日本人カップル(服装は現地風です)がそばのベンチにすわってわれわれを見るともなく見ています。 例の無視しているようなそうでないような態度ですが・・。

    ふと気が付いたらしい友人が止める間もなくそのカップルに<オニギリいりませんかあ・・>と野放図にも声を掛けたのです。 あわてて非礼を詫びましたところ、奥様の方がニッコリと笑って、<ありがたく頂戴します・・>といってくれました。 聞くところによると やはりヨーロッパ滞在中のカップルで所要で長期旅行中で予約したレンタカー待ちだとか。 つまりこれから夜のアルプス山中をかなり長時間奔る予定だとか。

    心では早くから手を挙げたかったがそうもいかず、ついつい視線がそちらに流れて・・と苦笑されておられました。 自宅に帰れば御飯は炊けるが少し眺めの現地の旅行ではそうもいかず、スーパーのあやしげなオスシ風はまだ眺めただけで手が出ず、次は買おうと思っていたところだとか・・。

    まあ これだけのお話ですが、食べ物については その人の身になるとその場その場でお行儀が悪いとか、意地が汚いとかをいっている場合ではないもののようです。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件