アゼルバイジャンは今回行かないので

情報持ちません。 又の機会にです。
あとアエロフロートの夜便ですとエレバン着03:45
バスは動いてないし、Taxiでも行くところもないし、で朝まで空港で過ごしてからエレバン市内へ行く前に、5KMしか離れていないエチミジアンを先に効率良く観光予定です。
もっとも9時開場なので早く行き過ぎても駄目ですけど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アルメニアだけですか。

川越人足さん、おはようございます。
    いつも情報有難うございます。

アルメニアだけ行かれるって、アルメニアには見所がそれだけ多いってことでしょうか?
    現行程ではアルメニアに3泊ですが、もし、見所が多いなら、一日余計に日程を増やすかどうか迷う所です。

私達はいつも荷物が多くなるので、観光(行動)する時は荷物を何処かに預けないと行けないので途中の観光が出来ないデメリットが有って、いつもタクシに頼っています。

5月のアルメニアですが、お花が綺麗と言っていましたので楽しみにしています。

アルメニアご旅行で、何かお気付きの点が有れば何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: アルメニアだけですか。

2009年5月に行きました。
    エレバンの入国に際しては、空港内の通路から階段を降りたところの右手に両替所があり、
    最初にユーロからドラム(Dr)に変え、その後に両替所の左手(階段を降りたところの正面)のビザの窓口に行きます。両替所は行列ができ混雑するが、ビザ取得はそれほど並ばない。ビザ取得料金は忘れましたが、ドラムで支払った記憶があります。
    入国審査は、ビザ窓口の後ろ側(両替所の右手)にあります。
    出国時、出国審査前に両指の指紋チェックがあり、搭乗待合所の前にも片手の指紋チェックがありました。
    その他は他国と同じ手順です。

アルメニアの見どころは、セヴァン湖、エチミアジン、ズワルトノツ、ホルヴラップ修道院(アララト山がよく見える)、ガルニ神殿、ゲガルト洞窟修道院などのがあります。
    ガルニ神殿とゲガルト洞窟修道院へは、途中から未舗装の道が続きますのでちょっと大変です。
    私は、ウィーンから入り、ウィーンに戻ったのですが、朝5時位に着き、翌々日の朝5時過ぎに出国しました。実質2日間で、日本語ガイド(少しだけ日本語が話せる程度で、英語も中途半端)と運転手を
    依頼したので時間的には余裕がありました。走行距離は300㎞を超えましたが公共交通機関の利用ができるかどうかは不明です。仮に利用可能でもガルニ神殿、ゲガルト洞窟修道院は山奥で難しいと思われます。
    5月初旬のためか、お花が綺麗との記憶はありません。
    エレバンでは、横断歩道も少しはあるのですが、道路のどこでも勝手に横断する人が多いので注意が必要です。

エレバンからイスタンブールへはわかりませんが、トビリシへは、ArmaviaでU8 21便 05:40'発の便が
    あるようです(09年5月8日出発の電光表示)。

政情は安定し、治安も心配なさそうでした。
    頑張って旅行してください。