Q&A

中国観光のおすすめの場所を教えてください。

公開日 : 2014年01月29日
最終更新 :

宜しくお願いします。

3月に2週間中国の瀋陽に仕事でいきます。
その後を利用して、3/15-3/31に中国を旅行しようと思います。

そこで質問なのですが、
瀋陽以外で、2週間程度過ごすおすすめの場所を教えてください。
中国には以前北京に行ったことがあるだけです。
中国は今、治安の問題もあると思うので、どこにいこうか、どのあたりであれば安全なのか、
みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。

予定では、一方通行で行くつもりで、瀋陽in, 他の場所をoutにしようと思っていて、
先に航空券だけ購入したいなと思っています。

大雑把な質問ですが、
みなさんが近年行かれた場所でよかったところ、
是非行く価値があるよ、という場所があれば、教えていただけると幸いです。
女性、30代、一人旅です。
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 華南

    第3弾は寒さに弱いなら
    華南といわれる福建省、広東省、海南省、広西チワンツー自治区が暖かいです。

    アモイ、武夷山、泉州、客家土楼、広州、桂林、海南島がいいです。

    帰りは広州か香港から。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/30 17:04

    Re: 華南

    アドバイスありがとうございます。

    暖かいところもいいですね。
    もしも気候がよい、交通の便がよい、などの条件がそろえば、
    旅行については親も途中から参加させたいと思っているので、
    暖かいところは魅力的です。さっそくしらべてみます。

    ありがとうございました。

  • お勧めは上海滞在型

    私は上海オタクなんです。
    ですから、私の情報は、上海偏重になってしまうので、、
    その辺はご承知おきを・・・。

    ということで、私のお勧めは、
    上海にジックリ滞在で、上海をタップリ楽しみ、
    上海から日帰りで行ける杭州や蘇州や近攻水郷観光地へ、
    というスタイルです。

    中国各地を3・4ヶ所を自分で周るというのは、
    相当エネルギーが必要です。
    相当中国旅行に慣れてないと、難しいかなと思いますね。

    さて、では上海の魅力をば・・・
    上海を舞台にした小説はワンサカあるのです。
    上海を取り上げた歌も・・・上海舞台の映画も・・・

    まずは井上陽水の「なぜか上海」を何度か聴いて、
    上海への思いを高めていきましょう。
    では、どうぞ・・・
    http://www.youtube.com/watch?v=PuPFqbff6yc

    小説は去年の松本清張賞をとった「月下上海」がイイでしょう。

    映画は・・・
    本木雅弘主演の「夜の上海」、これに関しては下記を。
    「夜の上海」スポット案内なのだ!!
    http://4travel.jp/travelogue/10190373

    その他は
    真田広之の「上海の伯爵夫人」
    渡辺謙の「シャンハイ」
    スピルバーグの「太陽の帝国」

    上海はイロイロな様相を持つ都市なんです。
    上海は街歩きが面白いのです。
    様相を変えていく街並みが楽しいのです。

    まず上海の原点の外灘。
    そこは上海の動脈・黄浦江沿いの道。
    その道沿いには重厚な歴史的建築物が並びます。
    対岸は新上海・陸家嘴。
    おでんタワーや栓抜きビルなど奇抜な高層ビルが建ち並ぶ
    近未来都市風景。
    中国っぽいところなら豫園。
    コテコテ上海の下町なら、豫園より南の一帯。
    日本人が昔10万人住んでいた四川北路や魯迅公園周辺。
    日本人が建てた建物も残っています。
    西本願寺も残っています。
    旧フランス租界の格調高い街並み。
    上海の青山、衡山路や新天地や思南公館や田子坊。
    上海は東京なんかより圧倒的に国際都市なんです。
    それを感じるには外灘の上階にあるレストランや
    田子坊や衡山路や新天地や外人バーストリートの永康路
    へ行ってみてください。
    とにかく上海は面白いのです。
    上海では毎月第2土曜日には上海B級グルメ会がありますので、
    参加されてください。もう10年続いています。
    上海では上海歴史散歩ってのがありまして、
    10年間で50回開催されました。
    それだけ、上海には、中国のここ150年の歴史を知る材料が
    揃っているということなんです。
    上海は知れば知るほど面白いのです。

    濱江大道と外灘は下記を。
    http://4travel.jp/travelogue/10388773

    新天地と思南公館と田子坊は下記を。
    http://4travel.jp/travelogue/10507333

    以上上海にハマってしまった男より・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/30 17:02

    Re: お勧めは上海滞在型

    アドバイスありがとうございます。

    すごく興味をもちました。
    というのも、歴史は苦手で、町歩きが大好きなので、
    町なみが楽しいというのはすごく魅力的です。

    ただ、心配なのは、都会すぎないか、ということです。
    私は都市でのショッピングとかはあまり興味がないので、
    都市都市してるのは、ちょっと。。。。
    それなら日本でいいじゃないか、と思ってしまいます。

    でも、上海を起点にして蘇州などいろいろ楽しめるとのこと、

    また、B級グルメ、必ず行きたいと思います。
    読んでいて、楽しさが伝わってきて、すごく楽しかったです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/30 01:33

    江南か雲南

    3月中旬ではハルビンの氷雪祭は終わっていますから、東北3省以外がいいでしょう。

    1案は他の方も勧める江南地方巡りです。上海を起点に、西に蘇州、南に杭州・紹興、それに黄山を観光すればいいでしょう。

    瀋陽→上海→蘇州→杭州→黄山→杭州→紹興→杭州→成田(ANA)の旅程です。

    2案は雲南省巡り(+四川省成都)です。春城というように、冬の人気観光地です。
    瀋陽→昆明→元陽→昆明→大理→麗江→成都→成田(ANA)の旅程です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    江南が無難

    kmさんおすすめの江南が観光客慣れしていて旅行しやすいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • この時期はハルビンの氷まつり

    今では瀋陽からは移動も簡単です。
    是非楽しんできてください。
    北京OUTにできるなら承徳に立ち寄るとよいです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/30 16:54

    Re: この時期はハルビンの氷まつり

    アドバイスありがとうございます。

    氷まつりですか、
    是非行ってみたいです。
    楽しそうなものがあるのであれば、北京outでも、全く問題なしです。
    承徳というところ、一度調べてみますね。

  • 14/01/29 20:29

    せっかくだから瀋陽近辺をまずは

    東北は歴史が詰まっていておもしろいですね~

    撫順は瀋陽から1時間弱、日本の満州経営の核のひとつだった
    露天掘り炭鉱があります。
    人工のグランドキャニオンとも。時期的に寒いでしょうけどね。。

    旧満鉄沿線にある、大連-瀋陽-長春-ハルビンは、それぞれ特色がありますね。
    だいたい同じ距離にあり、高速鉄道で移動しやすいと思います。
    世界でもっとも寒冷地を走る高速鉄道の触れ込みですので
    冷える茶色い大地を走るのも思い出になるかもしれません。

    長春の満州国時代の建物群、瀋陽の世界最大のコリアンタウン(南、北、朝鮮族系
    お店を見れば見分けがつきます)、など
    いろいろ印象深い場所だと思います。

    2週間あれば、他の地域にも足を伸ばせそうですね。

    >中国は今、治安の問題もあると思うので
    これは、普通に気をつけていれば、まあ大丈夫ではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/30 16:52

    Re: せっかくだから瀋陽近辺をまずは

    アドバイスありがとうございます。

    全然知らなかったのですが、みなさんのアドバイスを読んでいると、
    この瀋陽というのは、東北地区に属して、歴史深い町なのですね。
    ただ、実は歴史が苦手というのと、建造物の見学は、これまでたくさんしたので、
    できれば、今回はパスしたいな、と思っています。

    ただ、中国というのはあらためて考えると、歴史見学、歴史建造物の見学が
    主になるのかもしれないですね。

    どちらかというと、
    ・おいしいもの食べられたらいいな
    ・ショッピングはいらない
    ・可能であれば、トレッキングとか
    ・できれば、パンダとか
    というような、感じで考えているのですが、。。。

    教えて頂いたコリアタウンというのに興味をもちました。
    さっそく、調べてみたいと思います。

    ありがとうございました。

  • 中原

    第2案としては歴代の都があった中原の地めぐり。
    西安、洛陽、開封(宋の都)の中国6大古都のうち3つを巡るプラン。
    洛陽のボタンは4月中旬がみごろで全体としてどこもまだ寒いですが、歴女なら最適です。
    途中、少林寺にも寄れます。

    西安と洛陽も京都と奈良の関係で、中国には北と南に京都、奈良が2つある感じです。

    この場合2週間では長いので、東北の長春、大連・旅順を見てから北京経由で中原に入るといいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/30 16:47

    Re: 中原

    アドバイスありがとうございます。

    中原・旅順という地名は初めてききました。
    ただ、実は歴史が苦手というのと、建造物の見学は、これまでたくさんしたので、
    できれば、今回はパスしたいな、と思っています。

    中原・旅順に興味をもちましたので、調べてみます。

    ありがとうございました。

  • 東北と江南でもいいかも

    2週間があるなら、東北地方の長春(二日間)と大連(二日間)にして、大連から上海に移動、上海・蘇州・杭州は1週間の観光にしてもいいかもしれません。
    長春は昔の皇居もありますし、古い建物も残っています。大連は長春より都会的です。昔の建物と町は見所でしょう。
    上海周辺なら、中国の第一の水郷の周荘はお勧めです。
    ルートは、瀋陽⇒長春⇒大連⇒上海(ホテルは上海だけにしても、周辺の観光は日帰りでできます)、アウトは上海です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/30 16:44

    Re: 東北と江南でもいいかも

    アドバイスありがとうございます。

    ただ、実は歴史が苦手というのと、
    建造物の見学というのは、これまでたくさんしたので、
    できれば、今回はパスしたいな、と思っています。

    周荘という地名は初めてききました。
    上海に滞在して、日帰り旅行ができるというのは魅力です。

    さっそくご紹介いただいたところを
    調べてみます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/29 15:20

    中国東北部周遊が王道

    瀋陽に行くなら、東北部を廻るのが王道。
    大連、長春、ハルビン、丹東・・・
    山崎豊子の「大地の子」
    長編だが是非読んで欲しい。
    仕事で行くなら中国東北部と日本の歴史は知っておきたい。

    少なくとも、長春には行って欲しい。
    満州時代の遺構は必見。

    歴史に全く興味が無いなら、西安と九寨溝がいい。
    九寨溝は水量が少ないオフシーズンではあるが、近年
    空路のアクセスが良くなったのでいいと思う。

    西安→九寨溝→上海を中国東方航空が直行便で結んでいる。
    帰りは上海で上海料理でも食べて帰ってくるのもいいだろう。

    中国は本来なら、チベット、ウイグルがいいが時期的に
    ちょっとハズレなので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/30 16:39

    Re: 中国東北部周遊が王道

    アドバイスありがとうございます。
    瀋陽は、東北部というところに属する地域なのですね。
    中国は広そうなので、移動ばかりに時間をとられると残念なので、
    その地域をじっくりまわってみるのがよさそうですね。

    これまでの経験からやはり、その地域の歴史は知っておいたほうが
    よいと思うので、是非勉強していきます。
    大地の子、知っています。本で読んだのか、テレビでみたのか忘れましたが、
    確か、テレビでは上川りゅうやさんがでていましたよね。
    確か、すごい泣ける話だったように記憶しています。
    内容を忘れてしまったので、もう一度読んでから、または見てみます。

    長春という地名は初めてききました。
    ちなみに治安はどうなのでしょう。それがきになります。
    気候も心配なので、これは自分で調べてみます。

    歴史には実はあまり興味がない、というより、
    すごく苦手で、恥ずかしながら全くといっていいほど、知りません。

    九寨溝、というのはきれいなところだったような気がします。
    確か親が行きたいと言っていたように思います。
    私が旅行するころ、可能であれば、親も旅行に参加させたいので、
    気候がよいところがいいな、と思っています。

    チベット、ウイグルも興味があります。
    モンゴルもいいなあ、と少し思っていましたが。。。
    季節が寒すぎるのはちょっと残念かもしれません。

    では、さっそくご紹介いただいたところを
    調べてみます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 江南

    定番ですが、日本人がイメージするもっとも中国らしい風景が見られるのは上海周辺の江南地方です。
    日本でいえば、関西地方といった感じです。北京の皇帝も江南めぐりを最大の楽しみにしていました。

    天に極楽あれば、地に蘇杭ありといわれた蘇州、杭州は京都、奈良かな。
    2週間ならさらに上海、揚州、南京、紹興、黄山と回れます。黄山山上はまだ寒いですが、中国一の絶景です。
    他は4月が最高ですが、3月もいい気候です。
    アウトは上海か杭州がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/30 16:31

    Re: 江南

    アドバイスありがとうございます。
    上海ですか、上海は都会、というイメージがあります。
    ショッピングにはあまり興味がないので、ショッピング以外がいいかなと思っています。

    でも、上海は日本の関西地方なのですね。
    観光については、季節や、交通がよければ、
    60代後半の親もつれていきたいと思っていますので、
    景色がいいというのと、気候がいい、というのは魅力です。

    アウトは上海か杭州ですか、
    チケットだけ早くとってしまいたいので、さっそくご紹介いただいたところを
    調べてみます。

    ありがとうございました。