Q&A

CXからHXへの乗継について

公開日 : 2014年01月28日
最終更新 :

CX(キャセイ)のHND-HKG-HND、HX(香港航空)のHKG-BKK-HKGのチケットで、バンコクに向かいます。
チケット購入後にCXとHXはスルーバゲッジ協定がない事を知りました。15時05分に香港到着後同日17時00分発のバンコク行きに乗り継ぐのですが、HXではタイムテーブル上2時間以上の間隔がないと乗継の保証はできないと言われました。当初、トランジットカウンターに行けば良いだけと思っていたのに、一旦香港入国審査後スーツケースをピックアップし、16時20分までにHXの出発カウンターで再度スーツケースを預けることになるのですが、到着後1時間15分でチェックインカウンターまで行ける可能性はどんな感じでしょうか?自分としてはギリギリ大丈夫かなとも思うのですが、旅程を変更してバンコク行きのチケットを放棄するのも有りだと思っています。
ホテルの手配をバンコクにするか香港にするかをみなさんのご回答、ご意見によって決めようと思っています。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • たいへん参考になりました

    JORGEさんの丁寧なご説明や実体験に基づく貴重なご意見を頂いて、感謝しています。
    またAtoAさんの率直なご意見も参考になりました。
    この2便の直近の運航状況をみると、CXは30分程早着し片やHXは30分程DELAYもしくはキャンセル!となっていますので、なんとかなりそうだとも思っています。
    ただ最近のバンコクの政情不安を考えると、1か月先の渡航とはいえ直前まで悩みそうです。
    いずれにせよ、お二人のご回答はたいへん参考になりました。
    貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/30 07:18

    それは楽観論過ぎる

    香港便に関してはAtoAさんの指摘通り。
    旋回もそうですが、出発空港で待機も日常
    茶飯事です。『香港空港混雑のため、香港空港管制
    からの指示で当機は出発を遅らせます。』
    と待機することもしばしば・・・。

    CX便が30分早くなったのはたまたま、むしろ奇跡に
    近いことでしょう。偏西風が極めて弱かった可能性も
    ありますが。ビジネス便は比較的客が早めに乗り込んで、
    早めの出発もありです。日本でも1月1日とかの東京便は
    流石に早く出ますが、週末の逆方向なんか、まず無理。
    観光客はぎりぎりに、しかも笑顔(申し訳ない
    というそぶりは一切見せずに)で乗り込んできます。
    香港便も日本の連休なんかは悲惨。ですから、遅れることを
    前提にスケジュールを組みます。

    先にも書きましたが、機内持ち込みだけで行くのが大前提だと
    思います。香港の2時間なんて、それが20分になってもおかしくないのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/29 20:38

    危険です

    CXはHX/UOを目の敵にしているので。
    Jetstar HongKongの件もありCXは香港をベースとする航空会社(LCC)に対して価格競争を仕掛けていますからね。
    日本線も対LCCで価格競争真っ最中です。

    本題に入りますCXの到着時間と入国審査の時間がカギになります。
    ほぼ定刻に到着予定が到着便が込み合う時間帯なのでいきなり約30分程上空で旋回待機はよくあります。
    これは航空管制官からの指示なので急病人や燃料が少ない等の緊急以外どうしようもありません。

    それと到着便が多いと言う事は入国審査場が混みます。
    日本人や欧米人の長蛇の列ならあまり時間はかからないのですが、そうでないと時間がかかります。
    列が短いか長蛇かも運次第です。

    それでも定刻到着なら大丈夫だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    Thanksポイントを付け忘れたので、ここで入れます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/29 07:56

    CX543が30分以上遅れなければ大丈夫(逆に30分遅れればアウト)

    決して安全な乗り継ぎではないが、
    CX 543 HND 1045 HKG 1505
    HX 765 HKG 1700 BKK 1915
    はCX543が15時半までに着けば大丈夫でしょう。

    香港の入国審査には最近並んだことがなく、
    荷物は基本的に機内持ち込みなので、
    香港は到着後、ゲートが離れていても、
    10分程度で娑婆の空気を吸えるところだと
    思っています。出国も同じで、出発の15分前を切って
    空港着でも、さも前から座っていたかのようなそぶりで、
    機内に入ったことがあります。機内に入ったのは
    10分を少しだけ切った時点。本当はしてはいけないこと
    なので、黙っているほうが良いし、決して(私も
    二度とやるまいと誓っています)真似してはいけません。

    入国がどの程度かに依ります。E-道利用権利者なら、まず問題ない。
    しかし、入国審査を有人カウンターで受け、荷物受け取りとなると
    これは危険ち言うしかないでしょう。この空港は離発着数が半端ではなく、
    特に、15時前後って着陸だけでも、昨日の記録、

    空中待機もロンドンほどではないが日常茶飯事。
    入国も大きな機材が集中すれば、当然さばき切れません。
    14:40 CI 925 Taipei
    14:40 CX 790 Kuala Lumpur
    14:45 GA 856 Denpasar
    14:50 ZH 9049 Jinjiang
    14:55 CX 110 Sydney
    14:55 CX 511 Fukuoka
    15:00 CX 501 Tokyo/NRT
    15:00 HX 108 Haikou
    15:00 KA 441 Kaohsiung
    15:05 CX 543 Tokyo/HND
    15:05 CX 920 Cebu
    15:05 HX 170 Sanya
    15:10 CX 134 Melbourne
    15:10 CX 367 Shanghai/PVG
    15:10 CX 766 Ho Chi Minh
    15:10 HX 237 Shanghai/PVG
    15:15 CX 495 Taipei
    15:20 CX 118 Auckland
    15:25 CI 679 Taipei
    これらが次々と飛来するのです。

    30分遅れなんてざらにあります。
    荷物を預けていたらアウトに近い。

    CX 701 HKG 1605 BKK 1800
    なら通常の乗り継ぎです。これでもはらはらはしますが、
    ラウンジに寄ってメールチェックくらいはできます。
    しかし、CX/CXでも2時間あってもぎりぎりになることも
    多々あります。香港はそんな空港です。綱渡りでも、
    なんとかなってしまうのが香港と言う感じでしょうか。

    結論:危険であることは間違いない。
    HK765にOnline Check inしておけば、何とかなると
    思いますが。ああ、荷物は預けないのが大前提。
    搭乗券さえ握りしめていたら、40分を切っても関所は通れます。

    香港はなにがあってもおかしくないので、別切り+荷物預け+120分切りは
    危険の三拍子でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    Thanksポイントを付け忘れたので、ここで入れます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件