2・カルタルについて

トルコ人の友人に聞いてみました。

彼が言うには、
「kadikoyから"IETT"のバスで行けるよ。ミニバスもあるよ。」
との事でした。

「TCDD(国鉄)はどうなの?」
と聞いたら、
「使った事無いからわからない。」
だそうです・・・。

「カルタルに泊まる電車は1時間に何本くらいあるのかな?」
と聞いたら、
「わからないけれど1時間に1本か30分に1本くらいかな・・・」
だそうです。

私の職場からは、"ハイダルパシャ"から出発する電車が見えるのですが、1時間に数本のペースで走っているように見えます。中には"エクスプレス"もあるはずですので、それは"Kartal"には停車しませんが・・・。

トルコ人談
「TCDDよりIETTのバスかミニバスガベスト!」
だそうです。

TCDDのサイトを見ても近郊列車の時刻表って見つけられないんですよね。
お力になれず、スミマセン・・・。

ちなみに、
「何番のバス?」
と聞いたら、
「乗った事無いからわからない。IETTのサイトで調べられるよ。」
との事でした。

http://www.iett.gov.tr/en/index.php

このサイトの地図上からバス路線No.と時刻表を調べることが出来ます。
私も試してみましたが、インターネットの調子は悪く断念しました・・・。
試してみてください。
では。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • TCDDの近郊電車バンリオの時刻表

    バンリオ(バンリョ)と呼ばれるTCDDの近郊電車ですが、時刻表は下記HPからPDFで見られます。

    http://www.tcdd.gov.tr/yolcu/haydarpasabanliyo.htm

    トルコ語ですが本文3行目と4行目にハイダルパシャという駅名とPDFの文字が見えると思います。上下線で別のPDFファイルになっています。

    昼間なら10〜20分に1本といったところです。夜もわりと遅くまで走っています。

    カドゥキョイの町を見たあと、ぶらぶらと1kmほど東に歩いてソユトリュチェシメ駅からハイダルパシャまで乗って帰ってみましたが、来るまでに20分くらいあって、やはりちょっとイライラしました。待っている間に反対側は2本来ていたんで、たまたまだったんでしょうが。
    20分ごときを長いと感じてしまうのは、ちゃんとした近郊電車の姿を見てしまうと、すぐ来るべきものと思ってしまう日常での刷り込みのせいでしょう。

    イスタンブールの電車を写真付きでブログにまとめてみましたので、よかったらどうぞ。
    http://ameblo.jp/aadydeiko

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    近郊電車に名前があったなんて!!

    アンマンレジデンスさまへ

    TCDDの近郊電車に"BANLiYO"という名前が付いていたなんて・・・。はじめて知りました。
    良く見るとTCDDサイトの左下にありますね"BANLiYO"。
    どういう意味なのかな?

    !!辞書で調べてみました。
    「郊外」、「市外」という意味だそうです。
    ・・・納得です。

    この時刻表を見ると結構頻繁に運行されているんですね。
    地元の人たちがほとんど電車を使わないのでもっと本数が少ないのかと思っていました。
    Haydarpasa~Kartal間で32分なんですね!!近いじゃないですか!!
    KadIkoy~Kartal間をIETT路線バスで行くと1時間以上かかりますよ!(時間帯によってはもっとかかる場合もありますし)
    これなら近郊電車の方が便利なのに、何故地元トルコ人達は路線バスやミニバスやドルムシュを使うのでしょうね?
    今度友人に聞いてみます。
    Neden?

    この情報、私にも大変役にたちました。
    ありがとうございました!

    では。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/30 11:40

    ちょっと横入りします

    鬼まつさん、大変ご無沙汰しております。Blue 3 です。
    まあ一度やってみるかと、変な肩書を昨年会社から貰ってしまい、それ以後
    多忙な日々を過ごしております。例年ですと、今年はどこで遊ぼうかと思案
    して無料航空券をゲットする頃ですが、1月は真面目に過ごさねば...とね。
    さて、久々に貴方のお名前を拝見し、そうだイスタンブールの地下宮殿の
    あの依頼事項はどうなったかな? と他のページも調べてみましたが、結局
    見つけられませんでした。まあ、イスタンブールも冬で寒いから、夏でも
    涼しいあんな所にまだ行っていないかな? 暇な時にお返事下さい。
    失礼しました。お元気で。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まだ行ってないんですよ・・・。

    Blue 3さんへ

    こちらこそ大変ご無沙汰しております。
    最近、書き込みが無いなぁ・・・と思っておりましたが、そういう事でしたか。
    お疲れ様です。

    依頼された件に関してはまだ行っていません。
    決して忘れていたわけではないんですよ!!(なんか言い訳っぽいですかね?)
    私の方も仕事が大詰めに入り、順調であれば今年の春(4月~6月くらい?)には日本へ本帰国できそうな気配ですので。
    仕事の方がややバタバタしていたのと最近のイスタンブールは天候が悪くここ2週間以上お日様を見ていません。先週末から今週初めにかけては3日間連続で雪が降りましたし・・・。

    2月中頃に一旦落ち着きますのでその頃・・・と考えております。
    必ず依頼事項をまっとういたしますので、しばしお待ちください・・・。

    ではまた。