10/01/29 22:46

掲示板形式だからこそのメリットがいろいろありますね

>>わたしも地球の歩き方には現地情報を送ったことはあります。
>>何度か新刊を送っていただきました。

そういうこともあったのですね。

ということは、地球の歩き方側としては、
読者の情報を活かそうということもあったんですね。

>>掲示板形式で歩き方「情報訂正」用のウエブサイトが作られ、読者からの情報をすべて信頼してそれを公開すれば誤った情報は淘汰されていくでしょう。

自分もそう思いました。

情報量が多くて対応しきれない場合であっても、掲示板形式であれば、重複している情報(ほかの人がすでに書いている情報)などは省略されていくし、管理人が手をかけなくても、掲示板を利用していく人たちの手によって整理されていくことができます。掲示板形式だからこそのメリットがありますね。そして地球の歩き方は、それを本に反映することができる。とても大きなメリットだと思います。

>>旅行者の新しい書き込み情報が、即、読者の目にふれるのはなにより速報性に優れます。

どこよりも早いアップデイトが可能ですよね。

自分も、建設的な意図があってこそ立てたトピです。

地球の歩き方を「誹謗」しているだけなどという曲解もほかに出ているようですが、現行の「地球の歩き方 マレーシア'10-'11」に関してのいくつかの間違いを指摘したのも、別に誹謗することを目的で書いたわけではありません。むしろ間違いは指摘してこそ、足りないところは補ってこそ、変わった部分は明らかにしてこそ、情報というのはより豊かになっていくと思います。

ガイドブックとして、何年も前に制度が変わったビザのことまで間違った情報を載せているのは問題ですし、ろっきいさんの言われるようにラオスの宿情報に関して、いささかやっつけ仕事のような印象を読者に与えてしまうのは同感です。

悪い部分は認めた上で、それを訂正し、アップデイトしたりより詳細にしたりして、よりよい情報に満ちたガイドブックになっていけばいいと思います。そのためにも、こういう掲示板を有効活用、あるいはこの掲示板とは別に、掲示板形式での歩き方「情報訂正」用のウエブサイトが作られることには自分も1票を投じますよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント