レポート

BS-TBS 地球バス紀行 、いいですねえ。

公開日 : 2014年01月28日
最終更新 :

この掲示板の質問の多くは 
 - 移動手段や宿泊施設の予約に関する疑問やトラブル
 - 乗り換えや治安に関する漠然とした不安
に関するものです。

このような質問に、ボランティアで何年間も回答し続けるのは
並みの人には無理でしょう。

--------------------------------

表題番組の最新回はエチオピアでした。ほとんど話題になる
ことのないエリアでした。なので、とても興味深かったです。
皆さん、行きたくなりませんでしたか?
http://www.bs-tbs.co.jp/bus/143.html

一般的に、先進国より、屋根に荷物を載せるバスが走る土地が
好きですねえ。いつぞやのニースからムスティエへ行く回は
まったくつまらんかったです。

--------------------------------

この番組を見ると、予約のない旅の自由さ、偶然の出会いの
面白さが伝わってきます。予約なしでホテルにたどりつき、
部屋に通されるシーンのリアルなこと!
 
私がここの管理人だったら、毎週、舞台となった土地にトピックを
立てて、話題を盛り上げますがねえ。でも、ここの管理人は旅が好き
ではないようなので、期待しません。

 <注記1> 時と場合によっては、予約は大切です。
 <注記2> この番組の撮影には通訳がついているので
 言葉の問題は発生しません。現実にはそうは行かない!
 <注記3> この番組に出ている偶然の出会いのかなりは
 仕組まれていますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私も、地球バス紀行 、いいですねえ。

    私もたまに見ます。つか、偶然の時間帯にチャンネルが合った時なのですが。
    さいごまで見てまいますね。
     しかし、アフリカ。本来の一動物としてのライフスタイルなような気もします。
    こうしてノートPCいじっているけど、私たちって不健康なことをしているのかなァと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    数ある旅番組の中で・・・・

    そうひんぱんに旅に出るわけにもいかないから、
    日頃は、BSで旅番組をよく見ております。

    単なる観光名所の紹介ではなく、路線バスに乗って
    庶民と知り合いになる、という企画がいいですよね。

    新興国のバスターミナル(露天)で、たくさん
    並んでいる(ぼろ)バスの中から自分の乗るのを
    探し当てて乗りこむ、なんて臨場感たっぷりです。

    見たことのない方にはおすすめします。

    それにしても、最近は、どこでも携帯やスマホを
    使っていますよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件