10/01/29 21:55

根拠はありませんが

この掲示板に出て意見を言っている人は地球の歩き方を買っている人達の中では少数派だと感じます。
地球の歩き方を持って旅行している人にも会いますがあまり掲示板の事を知らない人も多いです。

私は読んでも読まなくとも一応地球の歩き方は買ってそろえています。なんとなく買っている人もいるのかもしれません。私は持っていませんが良く棚に飾ってある百科辞典と似ています。
私は買っても詳しく見ないで時々参考にしている程度です。図書館と違いいつでも手元にあるのが良いです。

ロンリープラネットは字ばかりで写真や絵が多いほうが取り付きやすい事もあります。
私の観測が当たっているかどうかはわかりません。

なお私は持っていても現地で聞くほうが多いかもしれません。
今度の旅でも南米関係を間違えて送り返してしまいましたが旅行自体で困りはしませんでした。
そのため正確さはそれほど気にならないのかもしれません。其の点はトーマスクックの時刻表でも同じです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/29 23:15

    Re: 根拠はありませんが

    自分にとっての個人的な使い勝手の良し悪しと、
    「ガイドブックとして」どうかとうこととは、
    また話は別かなーと思います。

    自分も、宿代なんか上がっているだろう、
    とタカをくくっているので
    実際に料金が違っていても、大して驚きません。

    またインドネシアビザのことも
    アライバルでとることになるのを知っているので
    「必要ない」とガイドブックに載っていても
    「まさか!」と思うだけです。



    でも知らない人がこれを読んで信じてしまったら・・・
    ヒドいことになるんじゃないかな~と思いますよ。

    自分にとってはよくても
    「ガイドブックとしては」あらゆる読者を想定していないとならないので・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件